人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異種なもの

最近 自分には あまり接点がないような 異種なもの 体と心が求め出しました。

というか 好きなものばかりに 埋もれていても 発展がないような危惧もあり。
で 今 トニーウィリアムスの1976年にでた ミリオンダラーレッグス聴いてます。アランホールズワース暴れてます。
トニーウィリアムスは ガッツがあります。
ジャズロックから すこし フュージョンというか ファンク路線です。
でも 音色が とてもオープンな トニーウィリアムス節なので いい意味で とっちらかってて 魅力あります。


で お次は ビリーコブハム!の1973年なでた 初ソロ スペクトラム。
僕が 最も かつて 自分とはタイプが違うと思っていたビリーコブハム。
ただ CTIのアルバムでの わりと手数の少ない ファンキーなプレイは いいなとは思ってましたが。

で このアルバム聴いて 目から鱗の かっこよさ!
踊れますし おそらく アープシンセのオートアルペジオにあわせての演奏などは テクノのはしり、いや ループにあわせて演奏するの元祖。

10年前くらいは クラブでDJが この手の 音楽 こぞってかけていた気がします。
でも このアブストラクト感 スペイシー感 何時の時代に聴いても 新鮮かも。

ビリーコブハムの音色も また 独特の軽さがあり また 音程感 ありまくりの タムまわしてますー!なフィル あと強引な押し込みフィル
どれも 個性あります。

しかし四曲目の ストレイタスの リースクラー!のベースライン まるで マッシアタック。

ていうか マッシアタックが真似したんでしょうが。

あと 今日 車の移動中に 大音量で聴いてたのが パンテラのボーカルが 外でつくったバンド ダウンのセカンドアルバム。
嫌いじゃないわー。

僕は なぜか パンテラは好きなのです。というか ギターのリフとドラムの絡みから曲作ってるようなバンドが好きなのです。

で さすがに寝る前は 静かな歌ものがいいので 今は 1962年にでた 女性ピアノ弾き語りジャズシンガー ジェイシーパーカーの唯一のアルバム スポットライトオン ジェイシーパーカー 聴いてます。
ブロッサムディアリーの雰囲気で 声が 大人っぽくなったムードです。

おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2008-04-18 02:31


<< ウ゛ィニシウス・カントゥリア ティムハーディン >>