人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ハイウ゛ス

スウェーデンのロックンロールガレージバンド ザ・ハイウ゛スの新譜 ザブラック&ホワイト 聴きました。
気持ちいいー!
こんなの やりたい。

痛快です。まず音が いさぎ良い。
アレンジも キレてます。
でも そうとう計算されてますが。

聴いてて 思わず 笑ってしまうくらい お馬鹿なロックンロールです。
また ライブ 以前 DVDで観ましたが キャラが強力です。
禿げてたり 肥満体だったり でも 統一感 軍隊的な感じもあり 少し不気味かわゆい!

最近 聴いてたアルバムは
ロックピアノトリオ? キーンの2004年にでた ホープスアンドフィアーズ。 ギターが一切なし!潔ぎよし。
でも 曲調が似てて アルバム一枚は少し飽きます。 一曲 一曲はいいのに。


ジョンバトラートリオの昨年でた グランドナショナル。
ジャックジョンソン界隈の ジャム系バンドでは 僕はこのジョンバトラートリオとALOが 昨年は目玉でした。
両方のバンドも 演奏能力高いし、歌ものとして 聴けます。
しかし ジョンバトラートリオは 惚れ惚れする 演奏です。 アーシーでタイト。
レゲエ色 多し。

あと聴いてたのは
セルジオメンデス&ブラジル66の 1969年にでた イエメレ。
ビートルズのノルウェーの森をカバー。
しかしA&Mの この頃のSound いつ聴いても 飽きないし、品がありますね。
丁寧に作ると やっぱり 長持ちします。
流行りの形じゃなくても 定番で 地味に使われ続け またブームもやって来る。

2000年にでた 人力テクノ ひねくれホップバンド Koufaxの it had to do with love, 輸入盤 ジャケ買いしたのですが 当たりでした。
弱い 弱い XTCみたいで 所々 日本的情緒あります。

ホワイトストライプスの昨年でた イッキーサンプ。
刺激受けます。 何よりも 1音、1音に、いちいち、魂、入ってます。
下手なツェッペリンですが 根性は全く負けてません。
ドラムの 素人ぽさが この兄妹バンドの大きな魅力です。拙い方が 伝わることありますよね。 勿論 気持ちが入ってないと駄目ですが。

子供の絵や 心に障害のある人の絵や彫刻とかパワーありますもんね。
以前 安曇野に行ってた頃に ふと入った美術館が、障害者の作品を展示していて 衝撃受けたことがありました。
めくりめくる色彩感 形。
娘が 小学生だったころ 二年に一回 美術展があったのですが 絵は 低学年の方が 断然いい!色も形も パワーが違う。
高学年の絵は やる気ないか、上手く書こうとして こじんまりしてて 物真似的。

10歳までですね。
まだ 世界が 自分中心に回ってると 信じてる時代です。

音楽も一緒だと思います。勿論、 計算 蓄積 技術 考慮も大切ですが、最後は 自分の感覚です。
そこに 逆らって生きてると どこかに破綻きますもんね。
なぜか、バナナが 食べたいと思ったら そうした方がいい。
道端に まだ 残ってる雪みて 雪団子作りたいと思ったら 何歳だろうと 一人だとしても 作った方がいい!
自分の体と心に正直に。 他人に迷惑かけないなら。
ホワイトストライプスは そんな事 教えてくれます。


最近 東京は雪づいてます。
月曜日の朝 駐車場から車、出すとき 雪ですべってしまい にっちもさっちもいかなくなりました。
僕が住んでいるマンションの前は やっかいなことに坂道なのです。
毎日 超狭い道 バックで 坂道下りながら、緊張しながら 駐車してます。
普通の道では 滅多に 車ぶつけたり 擦ったりしないのに
自分の家の駐車場では 何度も事故ってます。車は傷だらけです。
雨の夜なんか、どうでもよくなり なげやりになることあります。
駄目なんですが。
あと トイレ我慢できず 帰ってきたとき。

で そんな、なげやりな気持ちになると 本当に というか やっぱり ぶつけるんですね。
車の事故は 僕の経験だと 不幸せな精神状態の時に起こります。

遅刻しそう。寝不足。もめ事中。 道に迷った。

以前 午前中に駐禁で ワッカされて ちきしょう!ついてない!なんて思いながら その午後に 赤信号で交差点に入ってしまい 横から来た 善良そうな主婦の車にぶつかったことありました。
相手の車は廃車。僕の車は大破。でも、僕の車はまだ、うごくんですが。
駐禁のワッカつけたまま 大破した車 修理工場に
環八走ったときの 惨めさは 一生忘れません。
回りの視線。
この人 どうししちゃったの?的 蔑み。

実は 前の晩 嫌なことがあって 一睡もしてなかったのでした。
寝れない夜なんで 僕は 10年に一回ぐらいなんですが。

で 話は戻りますが 車 立ち往生してしまい どうしようもなくなり 一人では 無理!

で 全く交流のない 向かいの 一軒家をピンポーンして すみませーん!雪掻きしたいので、シャベルあったら貸してくださーい!

そしたら オジサンが出てきて 笑顔で どうぞ どうぞ 横で 暖かく 僕を応援。
一時間くらいして やっと 車が進みました。
ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
普段は擦れ違っても 挨拶などしたことのない向かいの家のオジサンと これからは 必ず挨拶して ニッコリするのです。

でも それは 面倒臭くはないのです。
どこかで そんな関係を僕は求めてます。特に 40歳すぎてから

災害で知る 人の暖かみ。一人ではどうしようもないこと 世の中には一杯あります。お金て解決できないことも。
少し 大袈裟ですが。

雪よ ありがとう。

でも もう今年は降んないで。
雪掻き筋肉痛なんで。
おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2008-02-08 00:59


<< ロバートプラント バ-ニーウォーレル >>