人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年でた美メロアルバム

の6枚目は The Last Goodnight の Poison Kissです。
レコファンのお薦めで マルーン5好きの人は気に入るはずの 文句で買ったのですが、見事にはまりました。
マルーン5以上に ロッキンソウル!でした。かつての ロビーネビルっぽく 日本人の琴線に触れます。そして 少し メロディアスな今時のパンクバンドみたいな感じもあり、あるいは グーグードールズやファイアーハウスのようでもあります。
ただ チープなループや キーボードの使い方、裏メロの感じなどは まさにホールアンドオーツです。僕の旬です。
だから 他の 曲がキャッチーなだけの ロックバンドより 僕がひかれるのでしょう。ブルーアイドソウルな香りが やはりないと!

で プロデュースをやり 曲を作り すべてのドラム叩いてるのが ジェフブルーという人です。バンドのメンバーではありません。なのではこのアルバムは、バンドのボーカルと、ジェフブルーの二人が中心になっている作品です。
この ジェフブルーという人は 才人です。とりあえず ドラムのパターン フィル 美味しすぎです。この曲には それでしょ!ゴーストノートひとつですら 計算づくで 一音 一音に 意味 意図感じます。いい曲書くし。
似たプロデューサーに タイプは違いますが ドラム叩くという点で イーサンジョーンズという人がいます。名盤ライアンアダムスの2001年にでた、ゴールド、レイラモンターニュの二枚のアルバムのプロデューサーです。彼は曲はかきませんが 演奏はすべての楽器やります。
若手?プロデューサーでは ジョンブライアンと並ぶ 天才だと僕は思ってます。

元ドラマー あるいは本職がドラマーな人が やるプロデュース作品って どこか わかりやすくて、シンプルで キャッチーなの多い気がします。あと 展開がはっきりしている。 ラスカンケル リッキーファター スティーブジョーダン ハービーメイスン ジェイムスギャドゥスン、フィルコリンズ、スティックスフーパー、最近では ジョーイワーロンカー!
あと ジョンマッケンタイァーも 切り替わった時の 喜び感
大切にしてるプロデューサーだと思います。

で 夜も更けて参りました。今日もかれこれ最四時間くらい、お酒のみながら音楽リッスンしております。 でも、テレビもついてるんですな、これがまた。夜は アメフトの試合 NFLのプレーオフ 見まくってます。面白い。

で 今年の大学日本一決定戦 甲子園ボウル これが 凄かった。日大対関学でしたが、逆転につぐ逆転、ラスト6秒での 逆転で 関学が勝ちましたが、最後 僕は椅子から立ち上がってましたもん。座ってられなくて。野球のWBC以来かも、こんな興奮。
で 最後には 感動の涙が。
そう なんでも 僕は泣くんです。最近は。
日本生命のテレビCMでも 泣きますから。たった15秒で。アホです。

今は ルーファスウェインライトの 最近でたライブDVDみてます。これは ルーファスウェインライトが自分の曲を歌うライブではなく、ジュディーガーランドの昔でたライブアルバムを そのままの曲順で 再現したライブです。平井堅が 美空ひばりの昔のライブ盤をそのまま再現?な感じ。良き昭和を 再現 アメリカ版。
でも ルーファスウェインライトには もっと違う側面があるみたいです。 ジュディーガーランドはゲイ解放運動をしてたみたいで そのライブには 彼女の活動を応援し、感謝するゲイ達が 大挙ライブに駆けつけたとのこと。ルーファスウェインライトも 自分がゲイであることを公表してますから そのあたりのトリビュートの意味もあるんでしょう。
でも ライブ自体は とても 明るく ダイナミックで 善きアメリカショービジネスな感じで、とても 肯定的な感じです。
ディズニー的ですらあります。
嫌いやないわぁ この感じ。嘘でも 明るく振る舞って生きるのが人の道。 明日を夢見る、今日が駄目でも 明日があるさ、オーバーザレインボウだす。

そんな気持ちで ねまーす。おやすみなはれー。
by to-ru_drum | 2008-01-18 03:33


<< アートファーマー レディオヘッド >>