人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩

昨晩は 僕が手伝っているプラネタリウムのライブありました。来てくれた方 ありがとうございました。

プラネタリウムは、今年 最後でしたが あとは 忘年会が待ってます!やっぱり 部屋で一人で飲むより 誰かと飲みたい!!
昨日は 僕の弟子達が、言ってもいないのに、数人集まり 嬉しびっくり。
僕は ライブに弟子や 同業者、友達、あまり呼ばないタイプなのです。どうも 性格が、やらしいのか いいとこ見せようとして 力が入って 調子くずすんです。まだまだ 器が小さい僕なのです。
でも、一般の人なら 全然大丈夫!お客さんの顔とか見てると 逆に楽しくなってきて リラックスできるのです。
お願いして来てもらった人の前では、僕自身が楽しみにくく、向こうから観たいと思って来てくれた方々の前では 自然になれるんです。でも、それがプロではないでしょうか。その人の演奏がみたい!聴きたい!その人の演奏、音楽、に接したら 元気になったり 幸せな気分になる。そんな演奏ができるように、日夜 僕らは 修業に励む!でも 頭下げて 来てくださいとは言わない。頭下げなくても、人が集う 魅力的な演奏をめざす!!!!でも ライブ来てくれたり あるいはCD聴いてくれたり、買ってくれたりしたら 凄く嬉しい!ので ありがとう・ありがとう!の気持ちで一杯になります。頭下げまくりたい気持ちに、僕はなります。ビートルズが初期のライブで、一曲終わるたび毎に いちいち 深々とお辞儀しますが 僕的にはありです。マネージャーに言われてたにしても。やっぱり 誰かにみてもらってこそ!きいてもらってこそ!の自分です。。。矛盾してるのかもしれないのですが これが僕の正直な気持ちです。・・・・・・・・あと 対バンがあっても 
なるべく観ない!のが 僕のスタイルです。皆も、気付いていてるかも知れないけど、ライブ前 僕 いなくなるでしょ! 駄目なんです。人の演奏、自分のライブの前に観ちゃうと 邪念が入って。皆さん こんな 度量のない僕をどうぞ許してください!

で ドラムの弟子達なんですが 最近 どこか 自分の娘くらい 大袈裟ですが、大好きです。

数人しかいないのですが 息子というか、 いとおしい! という気持ちが 一番あてはまってるかも知れません。

同じ目標、ただ ただ いい演奏をしたい!それだけの気持ちで、20歳以上年がはなれてる二人がスタジオでドラムと格闘してます。

そんなこと何年も続けてると やっぱり 愛情がわいてきます。

あと 男同士だし、何でも話してます。彼らに一番 僕の恥ずかしい事、駄目なとこ 秘密?しゃべってるかも。
大切な、年の離れた仲間であり同士です。

そんな僕にも 河瀬勝彦先生という 大阪時代のドラムの師匠がいました。
何百人も 弟子がいた先生でしたが 僕にとっては かけがえのない たった一人の恩師です。
あんなふうに生き長らえたいと思った 最初の人でした。だから 僕もこうして、やくざなドラマーやり続けてるのですが。先生なんだけど 先生ではない。要は 先生自身が もがき苦しみ 闘ってるんですね。もっと 上手くなりたい。人を感動させたい!そのためにはー!?!?そんな姿を、僕らに平気で、見せてくれる。あと 人間として、他人を大切にすることと、ドラムを叩くことが 生活の中で入り乱れてて、とても苦しそう。 でも、その二つは、人生の中で、本当は直結してて なんとか やり続けるんだよ やり通すんだよ!って 僕に 教えてくれた人でした。
結婚のおりは 仲人をお願いしました。河瀬先生以外には考えられませんでした。

こないだ 5日間ほど実家に帰ってました。 その時 大学時代の後輩の、大森くんと飲んだとき 披露宴での 河瀬先生と僕のスネアドラムだけのデュエットが忘れられない的な話されました。
結婚式の当日 先生が、突然・ 徹 やるぞ!二人でスネアだけで語るぞ!と 言いだしたのです。びっくりしましたが 、今となっては、いい思い出です。
でも そんな、おめでたい時でも、河瀬先生は 真剣で、いつもの 歯をぐりぐりいわせながら 笑顔いっさい無しの本気モードでした。集中しろ!媚を売るな!音を出したら最後、全身全霊で闘え!

数年前に亡くなられました。 肝硬変でした。 最後に病室にいったとき 奥さんが 徹ちゃんが東京から来てくれたよって 言っても 先生は お前にはまだ 負けてないで!負けへんでー!っていう感じで うっーとか 痛いー!とか うなりながら 闘ってました。

最期に 心電図が止まって ご臨終ですと 医者が言った数秒後に 先生は 突然、ウォリャアー!!と叫びながら 起き上がって、回りを驚かしたそうです。 さすが!師匠!

もし 僕に熱い一面があるとすれば、それは河瀬勝彦先生の影響大です。。。。。てな 感じで また明日もやってくるわけです。

おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2007-11-07 04:43


<< ビシュアルショップ!にデビュー ディウ゛ェンドラバンハート >>