人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先程のブログは

実は 6月3日のものでした。なぜか 携帯の保存メールに残ったままだったので。
旬ではないのですが 日の目みないのは かわいそうで。すみません!

で 今日の題目は 初体験!です。

ここ最近 初体験おおしです。

まず 先月ですが 韓国 初体験。食べ物 すべておいしかった!肉に、肉に 肉 ばかり アンド キムチーーーはりでしたが おいしかった。太りました。
ただ 帰ってきたその日の自宅の晩ご飯が ぷるこぎ?なのにはやられました。せめて ステーキとかにして!生姜焼きでもよかったのに!
泣きながら 食べました。

あとは その韓国ライブで マリンバ 初叩きしました。少し はまりました。ドラムと ピアノを少しかじってる僕には たまらん楽器でした。ひょっとして 使い手になれるかも!

が ライブ終わって 飲み会にて。幼少の頃からのマリンバの使い手である パーカッションの玉ちゃんによると 相当 僕のたたき方は ダメみたい。
残念!
あまりダブルストロークとか パラディドルとか使わないほうがよいとのこと。音が濁りやすくなるから、とのこと。ついつい自慢の技が、裏目に。反省。

後は 歩きながら スネアを肩からぶら下げての マーチング。これも初体験。なにやらすんですか!管野洋子ねえさん!
スネアってこんなに重いとは!肩こる 肩こる。

そして その態勢では 左手は マッチドグリップでは無理で やはり レギュラーグリップでしか うまくたたけないことを実感。
ドラムはじめて 最初の二年は 左手レギュラーグリップがんばってました。 マメつぶしては また作りの繰り返し。血まみれになっての練習後、結局、挫折。以来 人前で披露したことなかったのに。25年後についに! 以外と たたけたのには びっくり。無駄ではなかったー。

で 昨日 ミュージカル初体験。レ・ミゼラブルを 銀座の帝国劇場に観に行きました。
というか 僕は 劇自体 観に行ったことがないのです。観劇ゼロ。中学の時に 学校の行事で歌舞伎みたくらいです。

三時間 たぶん 寝てしまうだろうな と思っていました。
が はまってしまいました。5度くらい泣きました。わかりきったストーリー、ありきたりのテーマ、親子愛 友情 貧困 プライド 生と死 神 純愛 嫉妬、懺悔 などなど が 広く浅く 語られていくのですが、わかっちゃいるのに 泣けてくる。大げさな演技 肥大化した解釈 濃い舞台化粧。今までは 馬鹿にしてたようなことが 実際はちょうどいい。

 ミュージカルだったからよかったのかな。メロディーと 生の声の力は 凄いなと実感。

でも 役者さんの歌が 皆 もっと個性的で歌唱力も圧倒的だったら良かったのにな!とも思いました。
が、しかし、知り合いの 坂本真綾ちゃんの歌は グッときました。いわゆるクラシック歌いではなく、一人 僕にとっては 現実味がありました。 演技の一部ではなく 歌いだしたら そこには 彼女の素が でてて、それが役柄と一致してて。

なにわともあれ 食わず嫌いは損しますね。

また なんか 観にいこー!劇!

おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2007-07-31 03:29


<< 恩人 やるせないこと >>