人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり

今日は休みな日でした。  なので 九時間くらいスタジオ借りて ドラムセット持ち込んで ヘッド 皮ですが いろいろ付け替えたり チューニング悪戦苦闘しました。

たまには いいです。
こんな日。ほとんど 練習はしてません。

ここからはマニアックな話なので ドラマーの人しかわからないかも。

今日、僕が いじり倒したのは、28年前に買った ヤマハ9000RDのソリッドブラック。内面も黒く塗装してます。確か内面もぬってたのは 9000RDの中でも ソリッドブラックと あとレインボウブラウンだけだったよな。 湿気に強いのかもです。

僕はラディックのオールド 60年代のリンゴな三点セット、と70年代の4点セットの音が好きで 普段つかってます。

でも この1970年代後半のヤマハドラムは 世界に誇るビンテージドラムだと思います!7000シリーズや8000シリーズも素晴らしい!
ヤマハのドラムって、木を丸く作るのが完璧なのと 塗りが丁寧!で、こわれない!今でもそうなんだろうけど この当時は 鉄がよかった気がします。当時のヤマハのスタンドは今でも 全然壊れてません。

で ヘッド何種類も つけては チューニングして でも 少しでも心残りがあれば 付け替えて 繰り返していく内に 最終的に レモのコーティッドアンバサダーかエンペラーに 落ち着きました。やはり タム フロア スネアは もう僕は これしかダメみたいです。
で 最近のレモではなくて 10年くらい前までのオールドヘッド! 今のレモのコーティッドアンバサダーとエンペラーはダメだと思います。ぺらぺらな感じがします。

僕は 物持ちがいいので 一生分の 昔の皮 捨てないで採ってます。ラッキー! その当時は、こんな気持ちになるとは思ってなかったけど。            アナログ盤も とっておけばよかった。残念!なんてことをしてしまったんでしょうか 僕は。
ただ バスドラだけは ファットな音めざして つい レモのパワーストローク3コーティッドかクリアー貼ってしまいます。
このヘッドは たたく耳の位置で 凄く バスドラーーだぜー!な音がして気持ちがいいのです。僕はバスドラ 8個もってますが 気が付けば 半分以上はパワーストローク系 残りはピンストライプになってました。

でも 今日は 久々に レモコーティッドエンペラー バスドラの打面にはりました。
アタックはでてますが ファット感は無い。少し不安ですが 椅子の下にもぐり ペダル手で叩いて 聴いてみると 以外と低音でてる!
ジェフポーカロの教則ビデオや スティーウ゛ジョーダンの教則DVDに出てくる あの感じです。わりとユルユルで ミュートもしてて で 柔らかく踏む!

僕には難しい世界ですが しばらく頑張ってみます。音重視な路線に 体が慣れてくれれば なんか 一皮むけるかもです。自分が。
by to-ru_drum | 2007-03-08 02:38


<< 電車の中 ウ゛ァシュティバニヤン >>