人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランドロス

今 ブランドロスの新譜 日本でしかリリースされてないらしい パペット聴いてます。
一枚目も良かったけど これも凄く好きです。一人で パットメセニーとリチャードボナをやり 中性的な声で 透明で深遠で アナーキーです。昨年聴いた パットメセニーとブラッドメルドーのアルバム 少しがっかりしました。今は パットメセニーより ブランドロス!僕は。
フリーフォームな曲と 歌ものが とても自然に共存してます。この感じは 最近のミッシェルウンゲンチェロに近いかも。
ドラムは JTルイス。かつては ハービーハンコックのバンドで シモンズ叩いてた人です。あの頃は 僕の中でニューヨークのナウ!なドラマーと言えば スティーウ゛ガッドやリックマロッタではなく ヨギホートン、アントンフィアー、そしてJTルイスでした。
でも スティングのライブのJTルイスは全然良くなかった。 でも ブランドロスでの演奏は好きです。ソリッドで 軽くて アバンギャルドで。普通こういうフリーキーなドラムな人は 密度が濃くて もっとドロドロしちゃうのに、 JTルイスのドラムには 風が常にヒューッと吹いてます。トータスのジョンマッケンタイアーにも似たもの感じます。

ブランドロス聴いてて、僕は 中性的な声が好きなんだなと つくづくおもいます。
男なら、チェットベイカー、ジミースコット、最近なら アントニーアンドザジヨアンソンズ、ジェフハンソン、ルクテンプル。
逆に女性なら 低声の サラボーン、ニーナシモン、ミッシェルウンゲンチェロ。
おそらく人より多いであろう僕の中の 中性的な部分が 関係してるのではと。
僕は 別に男色家ではないのですが どこか しぐさが女々しいのです。ピアノを弾いたり マイクを持つと 基本は 小指が立ちます。うんこ指 たらこ指 つちのこ指 といわれるぐらい太い太い指なんですが。
あと 足は基本的に閉じてます。電車で座ってても 膝そろってしまいます。 カバンは膝の上にちょこんと。たまに 歩いてたり ご飯食べてる時 箸持ってないほうの手が 完璧にペンギンのように 外側にたってたりします。

そうなんです!

基本は、いやーん いやーん なんです。

対外的には 黒や灰色 紺色 青な感じを装っていても、心の中は 本当は 赤 黄色 緑 水色。

僕の部屋に来た人はわかると思いますが、カーテンは黄色、ソファーは赤、あとは緑と茶色。

乙女なんだす!わては。
かつては そういう自分が嫌で 隠してたんですが。もうこの年になれば関係ないわい!

好きなキャラは ガスパード&リサ。可愛い!シャーペンも定規もノート、メモ帳、すべて ガスパード&リサです。
うっふーん ぅっーふーん きゃいーん きゃいーん。

だんだん収拾つかなくなってきたんで このあたりでやめないと。

ここ、二三日、聴いたアルバムは、
ショーンレノンの新譜。メチャ好みだす。メランコリック!
クリススティルスの新譜。フランスでしかでてないみたいです。ファーストは最高!でしたが これも良いです。アーシーからフォーキーになりました。ドラムのマットジョンソン。いいです。マットチェンバレンかと思うほど 完璧に音色と全体の結果 想定してドラム叩けてます。自分と全体を 遊体離脱して 見れてるだな。うらやましい。自分をちゃんとプロデュースできてるドラマーです。

あとは 最近オールマンブラザースにはまってるので シーレベルのベスト盤。高校時代バンドで、コピーしてました。僕はギターでしたが。
ロキシーミュージックの1975年のサイレン。この中の曲も 高校時代コピーしてました。

2003年のボナルーフェスティバルのライブ盤。
昨年でたチョコレートジニアスのブラックヤンキーロック。プロデュースはクレイグストリート。            スモールフェイセズの1996年にでたトリビュートアルバム。でも やっぱり スティーウ゛マリオットじゃないと物足りない!

あと車で 槇原のりゆきのファーマシー。槇原君には、一時、とてもはまりました。とりあえず泣けてくるんです。久しぶりに聴きましたが、でも やっぱりさすがです。日本語っていいな!
で今は ブロッサムディアリーの1959年にでた マイジェントルマンフレンド。ケニーバレルにレイブラウンにエドシグペン、に本人のピアノと歌です。
たまりまへん。
シャンソン、フランス語で歌っている曲が三曲はいってますが、これが はまりまくりです。僕の琴線に。
心は ニューヨークとパリと東京。

幸せ            寝ます。
by to-ru_drum | 2007-01-19 02:26


<< ひさびさに 今日はすでに >>