人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔よく来た場所

昔よく来た場所_c0088941_119426.jpg

一昨日 兵庫県猪名川町で、コンサートやりました。写真は、楽屋裏からの色。一言、のどか、です。

実は この辺り 昔 父に連れられ 何度か来た場所。

僕の父は 趣味が 花と 昆虫採集だったので、伊丹から一番近い、山、 猪名川町や、妙見山は、父の第二の庭のようでした。

父は 毎週のように この辺り 来ていましたから、僕も 小さな頃は 一緒に来ていました。


懐かしい。


父は 獣道みたいな 道なき道を歩き、ここの倒木の裏には カブトムシが必ずいる!とか このあたりは なんとかという蝶蝶が必ず捕まえられる!とか。

実際 その通りなんです。

子供心ながら、凄い!とおもっていました。


あと この 木の実はうまいとか、このキノコは、やばいとか、この葉っぱは、さわると被れるとか、この虫は 意外とおいしいとか。

あと ミミズなんか、よく手のひらにのせて かわいい かわいい なんて 言っていました。

うーん。僕は わりと 虫は苦手。
今は もう 超苦手。蝉がすでに怖い。

おとうさん すみません!

父は 元 陸軍中野学校。
スパイです。

サバイバルに関しては 相当な レベルでした。

一人で 山に残されても 絶対 生きていける!と 言っていました。

まぁ 民家への盗みなども含めて。

実際 長野の山の中に放り込まれ サバイバルの訓練していたそうです。

民家から何かを盗み それを 上官に見せて また 気付かれずに返しに行く、みたいな訓練もあったみたいです。

わざと 肩の骨を外し 頭さえ入れば どんな小さな穴も入れるとか!

腰の骨はどうするんだろう?


もっと もっと 色んな話し 聞いとけば良かった。
と つくづく思います。
最近。


でも 明治や 大正生まれの人って 凄い経験していますね。

父は 僕の人生は、オマケみたいなもんだ。ってよく言っていました。


確か、鳥取で訓練していた、重機関銃部隊の 仲間は全員死んでしまったそうです。
確か 輸送船ごと沈められて。 戦う前に。

父は、その部隊が、戦地に向かう直前に、お前はスバイに向いていると、上官に引き抜かれて、助かった、と言っていました。



そんな 父を思い出してしまった、猪名川町です。




しかし、今日は 凄い 雨 風。
久々な 台風 直撃な 1日でした。


僕は 窓の大きな レストランや、スタジオから、その勢い わりて ぼっー と見てました。

不謹慎ですが、こんなに のんびり 台風を感じ 見たのは 初めてかも。


凄いですね。自然の力。
僕らは 小さい 小さい
存在なんだと 少し 思ってしまいました。
今日は。



で、明日は イージーブルージーズが、
三軒茶屋ヘブンズドアで 21時40分からライブ。
お暇な方は是非。

僕個人は 明日から 三連チャンで 都内でライブです。

頑張りまゎーす!
by to-ru_drum | 2011-09-22 01:19


<< ライブ 結城市 >>