人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は

最近は_c0088941_11413623.jpg

先日、愛知県みよし市で、ライブやりました。で、最近は ドラムはこんな セッティングです。


バスドラは20インチ。
この小さめなバスドラを、わりとユルユルにして、軽くミュートもするのが、好きです。

ダスッーンというか、バキッというアタックと、ドゥーンという余韻が混ざる感じです。


あとは、20インチのバスドラだと 色んな深さのスネアドラムが、セッティングしやすい!ということもあります。


一回のライブで 何個かスネア 付け替える時に、いちいち スネアの角度は、変えたくないのです。
リムショットも安定しなくなるし 時間もかかるので。

スネアスタンドの、高さだけ変えればいいようにしたい時は、やはりバスドラが大きいと厳しくなりますから。


で、タムは、10、13、15です。

これは、音程もつけやすいし セッティングもタイトになって、叩きやすいですよ。

レコーディングだと、12 14 16 になりますが、ライブは、一回り小さい方が 気持ちもタイトになります。

最近は、精神的には、
ライブは、レコーディングのように、クールで、タイトに。

レコーディングは、ライブのように、真っ白で、おおらかに。

そんな風に考えています。

ライブ慣れしてくると だんだん ドラミングが荒れてくるように思います。

ライブのラインの音が、まるでCDみたい!
ぐらい、いつも変わらず丁寧に演奏したい!
なので、クールに、見た目気にせず 派手な動き控えて。
集中。しんしん。



で、シンバル、トップは22。 クラッシュは、20 18 16。
ハットは 16。

すべて 大きめ。

スプラッシュやチャイナは、よっぽどの時にしか 最近は使いません。
一発入っただけで、一気に世界、曲調 変えてしまいますから。
スプラッシュとチャイナ。

あと ツインバス的な バスドラの連打。

ぼくは、あまり バスドラの速いドコドコ 好きではないのです。

まして 自分がやるなんて、あり得ないと 今は思っています。

昔、 ツイン・ベダル買ったことがあったのですが。

うーん。

こればかりは。


で、大きめのシンバルの良さについては、またの機会に。
by to-ru_drum | 2011-06-14 11:41


<< 紫陽花 命日 >>