人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みの日は

今日は、1日休み。
なら 下北で、スタジオに入り CDあさりにいく。
これが 僕の定番です。
CD屋さんに行くと 僕の場合 あっという間に 二時間過ぎます。
おタクです。
今日は、20枚くらいゲットしました。

で、スタジオでは、最近 EARTH Wind&Fireの 1979年の黙示録、1981年の天空の女神、日本語だと仰々しいですが、I amと Raise!です。
に 合わせて ドラム叩いてます。
僕は、 ほっとくと どっちかというと 重たく もっさりした のり になりがちなので、EARTHに合わせてたまに ドラム叩かなくてはいけないのです。
この パッツン パッツン感 切り込み鋭い、スピード感 絶対 大切!
いゃあ 最高です。

で、今年一年は、常に持ち歩こうと思っているのが スティービー・ワンダーの ミュージック・オブ・マイ・マインド、トーキング・ブック、インナービジョンズ、ファースト・フィナーレ、キー・オブ・ライフ。
1972年くらいから1976年くらいのアルバム逹です。

今日は、ミュージック・オブ・マイ・マインドに合わせて一時間。 泣けます。
全てが ありますね。

リズムとかは、ヨレヨレなんですが、グループしてます。
そして 歌が! メロディが! 暫し ドラム叩かず 首 八の字に動かしながら 聴いていると、あぁ、耳が全て、なんだと 思えてきます。 聴いて 聴いて 体を揺らして、口ずさんで 心で 歌って 、しっかり感情移入して 叩く。

あと、今日 スタジオでは、ジェシー・ハリスの新譜 ウォッチング・ザ・スカイ。
この人は どんだけ いい曲 書き続けられるんでしょう!?
今回は、基本 ブラジルテイストで゛、曲調バラエティあり。 ジェシー・ハリスのアルバムって 、名曲だらけなのに 似た曲が続き、一曲が短いので アルバムに18曲等。
少し 飽きる。
が、今回は無しに。
17曲 46分のめくりめくる ジェシー・ハリス節 全開です。 で、サウンドの 要は、バンジョー。
ベックが゛、かつて 上手く ファンクチューンに バンジョー取り入れてましたが、ジェシー・ハリスも ナイスな楽器チョイス!
暖かくて ユーモアあり、悲しいのに 前向き感、バンジョー 表してくれます。

あと 今日は、オアシスの新譜 Dig OutYour Soulに合わせて。
ほぼ 予定調和できました。
いゃあ 盛り上がりました。
ブリィッティッシュなストイックさは、やはり 僕の目指す所です。
忘れてはいけない!

なのに 家に帰ってきたら まずは、 レボン・ヘルム&RCOオールスターズの 1977年の ライブ・アット・パラディウム。
どアメリカンです。
このころの レボン・ヘルムは、ぱっきん・ぱっきんです。
で お次は 真逆のアメリカン。
ジョージ・ベンソン&アル・ジャロウの 2006年作品 ギビン・イット・アップ。
最近 僕が最も聴かない ジャンル、 叩かない 叩けないジャンルの音楽です。
でも、このアルバムは、完璧です。
その種類の喜び 小粋さ 音楽の楽しさ 詰まってます。
演奏 惚れボレします。
ビニー・カリウタにマーカス・ミラー。

いゃあ 昨日のブライアン・ブレイドやクリスチャン・マクブライドもそうですが 楽器が上手くて 歌になってる人は すばらしい。

で 今は キース・ジャレット・トリオの1999年 ライブ・イン・パリ、聴いてます。
わりと 普通に、バップ?してます。

でも やはり 少し激しいから このアルバムで、今日は終わりたくない。

で、最後は、ナタリー・マーチャントの2000年のアルバム Tigerlilyです。
おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2009-02-10 02:18


<< キャロル・キング ブライアン・ブレイド >>