さるすべり

c0088941_23403.jpg

こないだ 道を歩いていたら さるすべり の木を見つけました。

冬だから こんな感じに 裸 骨 みたいになっていますが、夏には かなり 葉っぱつけ 花も咲かせます。

昔 実家の 門の横に さるすべり あって 懐かしくて 写真とってしまいました。

さるすべりって言うくらい、本当に 幹や枝 ツルツルしていて すべります。
あの猿でさえも、滑って 落ちるとのこと。


で、娘も 受験終わり 無事に合格したので とても のんびりしています。

漫画読んだり、テレビゲームしたり、友達と会ったり、ネイルしたり、僕と一緒にドラムの練習行ったり。

ぁあ 本当に 見てて こっちも 幸せになります。

家の中の空気が、ほんわか もう 春の風が吹いています。

で、昼間 娘が 映画見てたりして 僕も 一緒についつい 途中からなのに はまってしまい 最後まで見たりしてしまっています。


で、そんな、昼間に、久々に観た、Random Harvest,邦題は、心の旅路 っていう映画 滅茶苦茶良くて 夜 一人で頭から見て またまた 涙してしまいました。

ハッピーエンドなんですが、うーん、
これぞ 映画!って感じです。

昭和20年代かなぁ、古い 白黒アメリカ映画ですが、 今観ても 全然 大丈夫!
昔の映画って 女優さんの 表情が 素晴らしいですね。
顔で語る です。

この映画 観るの 何度目かですが、いつも 新しい発見があり いつも感動します。


あと おんなじ監督の おんなじ時期に撮られた映画 哀愁 も 観てしまいました。

これも 何度目かなぁ。

ビウ゛ィアン・リー 主演。こちらは、ハッピーエンドではなく 悲劇ですが、これまた 彼女の 表情が素晴らしいんです。


めぐり逢い っていう映画も おんなじようなテイストですが いいんですよね!

白黒映画いいなぁ。

今年のアカデミー作品賞も、白黒映画が取りましたもんね。わりと最近、とは言っても だいぶん経ちますが スモーク っていう わざとな白黒映画も 僕は、大好き。
これは、ニューヨークの市井の人々の 温かい人間模様な映画。

あと、コーエン兄弟の バーバーっていう映画も わざとな白黒、セピア色の 映画でしたが、スタイリッシュで良かった!

この映画は、どんでん返しにつぐ どんでん返しな映画で 涙するというよりは 面白い!

だいたい コーエン兄弟の映画は こんな感じが多くて、小さな始まりが どんどん 大きくなって とんでもないことになり。 人間って 愚かで バカだけど でも、はかなくて いとおしい やっぱり 生きるって 面白い!

ってな 気にさせてくれます。


映画や 本や 旅行や、友達と会う事、音楽以外の、楽しみが、なんだか 自分が前に進める、逆に音楽を楽しめ 練習にも前向きになれる原動力になるなぁと 最近 つくづく思います。

ずっと 音楽! 音楽! ドラム! ドラム!早寝早起き!体調維持!体調管理!だと やはり 心が疲れてきて 袋小路に入ったみたいになり、以外と 集中力が 無くなるような。


最近は、ドラムオンリーモードでしたが、少し ペースダウンしようかなと、思いだした 今日この頃。。。です。


楽しいことが 予定されてるだけで、ドラムの調子が良くなったり、肩こりや 腰痛が楽になったり 節々の痛みが 気にならなくなったり 。

これは、本当にありますね。

人間って 不思議ですが、病は気から は 本当にあると思います。

要は ストレスをためないこと。

先日、映画、心の旅路の ワンシーンなんか思い出しながら ジョン・レジェンド、ブッカー・T、BettyWrightの新譜、ジョス・ストーンの一枚目、全てドラムは ルーツのクエストラブですが、等のアルバム流しがながら、ドラム叩いていたら、何だか とても幸せな気持ちになれました。

あるいは、昼間に 練習してて 何だか 今日は調子悪いし 集中できないなぁ、と思っていたのに、夜 飲み会の予定が急に入ったら、いきなり 集中力増して、ドラム自体も 調子良くなったり。


心と体 不思議ですね。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-28 23:04

大阪

c0088941_20315726.jpg

昨晩は、大阪の堺市で コンサートやりました。

で、今日は 休みだったので 実家に帰って 母に会って 今 帰りの新幹線。

写真は 実家に帰る前に 少し 練習しに寄ったスタジオのドラムセット。

なんと 全部屋 DW!

恐るべし 西長堀 パット・スタジオ!

知り合いの どいさん が 経営しているスタジオ。

スタッフの皆さんも とても感じ良くて いつも ここに来てしまいます。



で、昼間に 電車に乗っていたら 前に座ってる女性が、僕をチラチラ 見るのですが、3つくらい駅過ぎて 気が付きました。

その車両が 女性専用車だってことを!

バツが悪いこと 悪いこと。

変態さんに 思われたかも。

たしかに 周り見回りたら、全員 女性!

次の駅で 飛び降り 違う車両に。ホッ。。。


なんてことも 今日は、ありました。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-27 20:31

春の

c0088941_11472979.jpg

まだまだ 寒いし 今日は 冷たい雨ですが、一昨日 通りすがりの公園で 黄色い花の 梅の木 発見。

蕾が かわいいですね 梅は。

いい 匂い させていました。
春の予感な匂い。



今は 吉祥寺にある 十字式という 気功整体 に 来ています。待ち時間に、このブログ書いています。

たまに 来ます。

背骨を真っ直ぐにするのが 主な 治療ですが、僕には 効きます。


肩凝り 首の凝り 背中の張り、腰痛 など 本当にやばくなる前に 十字式に来て 治してしまいます。


もう 呼ばれそうなので、ここで。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-23 11:47

綺麗な会館

c0088941_10341182.jpg

一昨日は、長野県松本市民芸術館にて ライブでした。

あまりにも ステージから見た客席が美しくて、パシャリ。

夜 帰り際に 車から見た 外からの会館も とても綺麗でした。

素晴らしいホールです。

音も良かった気がします。

二年前にも 来たので 二回目でしたが、昨日は、財津和夫さんの 64歳の誕生日。

お客様が 気合い?入ってて、 それで 財津さんも いつもと、また違った感じでアプローチ。

で、僕も 財津さんの歌に 煽られて?いつもと 相当違う叩き方になってしまいました。

財津さん 何度も僕の方みて 叫んでくれていました。

喜んでいられるように見えましたが、実は、 内心は、 徹君 やりすぎだよ!だったかも。

すみません!

ついつい 興奮してしまい。

でも たまには。誕生日だし。

いやいや いけません。いけません。

クール・イズ・ビューティーが 最近の僕のテーマなのですから。

なんて 悶々としてしまうのです。



しかし、64歳まで 歌い続けるなんて 本当に素晴らしいし、感激です。

スタッフも メンバーも 皆 おんなじ気持ちだと思います。

財津さん いつも 僕達メンバーに、ご苦労様です!とか ありがとうございます!とか、気楽にやってください。とか。
移動疲れたでしょ?とか、気を付けて帰ってください。とか。

必ず 感謝の気持ち 言葉にしてくれます。

超恐縮してしまいます。

僕らの方こそ 大感謝なのに。

もともと、とても大好きなアーチストと一緒に演奏、 ずっと大好きだった曲の後ろで叩かせてもらい。夢が叶い。
なおかつ ギャラまでもらい、そして、大切に扱ってもらい。大感謝なのに!
もっと、財津さん、偉そうにしてください!です。
しかし、財津さんの現場は、本当に、ミュージシャンをとても大切に扱ってくれます。
昔から。

25歳の時に チューリップの サポートさせてもらった時には、びっくりしました。

移動は、グリーン車だし、1日 二回公演ならば ちゃんと二回分 ギャラはでるし。
楽屋は 禁煙部屋と 喫煙部屋が別れてるし。

25歳の 駆け出しの僕なんかにも ステージに立つのは、この人なんだから、っていう理由だけで、凄く 大切にしてくれました。


扱いが悪くでも ギャラが悪くても いや、無くても。
正直言うと 全然 構わないのです。

ただただ 空いている時間が あれば 演奏したいだけの人生なので 僕は。


そんな事 言う奴がいるから、ミュージシャンの地位が上がらないとか ギャラが昔と 殆んど変わらないんだ! という声も 聞こえてきますが。
まぁ 確かにです。


でも 正直 音楽を演奏する理由は、したいからする!

僕なんかは 最低ですが、それしかしたくないから。
何か 普通の安定した仕事をやりながら 趣味で音楽やるのが、 一番 理想的という人もいますが。。

果たしてそうなんでしょうか?

幸せの定義は、人それぞれだから、わかりませんね。


話が 飛びましたが、
でも、なんやかんや言っても、やはり、大切にされているのが、わかるのは、気持ちいいです。
そして、アーチストというか、フロントで、看板背負っている人も、後ろのサポートミュージシャンも、見えない場所で、頑張る凄い仕事量のスタッフの人も、

お互いに ありがとうで、感謝で、お疲れ様で。

そんな気持ちでいれる仕事場は、本当に居心地のいい場所です。

そんな場所に また呼んでくれた、財津さんや、ベースの山内には、大感謝です。

本当に、ありがとうございます!です。

なんて。今日は、真面目にお礼です。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-21 10:34

青まん

c0088941_11494674.jpg

先日 南青山まんだら にて ライブありました。

来てくださった方々 ありがとうございました!

木根さんや、カズンのひろし君の話しが 面白すぎ!
ステージも楽屋も、打ち上げも、笑いの渦。。

曲短いのに 二時間半近くのライブになりました。

写真は、リハーサルの時。暗くてすみません。



僕は 南青山まんだら 略して 青まん と 読んでいます。

吉祥寺まんだらは 吉まん。

しかし、まんだらチェーン?のスタッフは、皆 感じいい!素晴らしい 社員教育?です。

スターパインズカフェも まんだらチェーンですが、まぁ 皆 働く 働く。
それに、ニコニコ。
ちゃんと挨拶。


PAの人達も 終わってからも 必ず 大丈夫でしたか?と 声 かけてくれます。


こんな 感じのいい店だから 出演者も、次回は もっと お客呼んで 店に潤って貰わないと!と 頑張る!

な、相乗効果。

もう 大好きです。

最近 毎月 なにがしか、青まんで ライブの機会があります。


数年前にも 平松えりちゃんで、スロウルームと 題して 青まんにて、半年間 毎月 やりました。

毎月 新曲を一曲 作ってくるという 約束事の元 大変でしたが、 いい思い出です。

その時に作った曲、中心にして 先月 平松えりちゃんの新しいアルバムでました。

花と太陽 というアルバムです。

打ち込み主体のアルンジですが、素晴らしいですよ。

メロディー、歌詞、歌
唱力、三拍子これだけ揃っている 女性シンガーソングライターなかなか いないのでは。

アレンジも 肝となっているのは 実は、だいたい えりちゃんのアイデアです。

皆さん 是非 買って 聴いてみてくださいね。


こんな風に 自分が、最初の言い出しっぺで、ライブ企画 メンバー集めして、それが だんだん 長続きして バンドになったり、ミュージシャンが沢山 交流したり。アルバムに繋がったり。

以外と 僕は 今まで 沢山 やって来ています。

なんだか 好きみたいです。企画。製作?

決して お金になるような ライブではないのですが。

でも そこで知り合ったメンバー同士で その後、仕事 振り合ったりしている事は、めちゃくちゃ多数。

嬉しい。そうです、僕はキューピット役になれると かなり 幸せなのです。
迷惑な人もいるとは思いますが。許してちょっ!

昨年からはじめた 尾上サトシ君、ゾカ君、復活な、平田あきら君、数年前からのkayocoちゃん、考えて見れば、フィッシングパーソンズ、イージー・ブルージーズ も、全て 最初は、僕が 何か一緒にやろうよ!でした。


今年も また 今やっている仲間と ライブ 沢山やりたいし、新しい事もやりたいなと 思っています。


また 皆さん ライブ 来てくださいね。

よろしくお願いします。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-19 11:49

チョコ

c0088941_1122440.jpg

昨日は、千葉県四街道市文化センターにて コンサートありました。

初めて行く場所です。なかなか レトロな会館で 渋かった!

昨日は、天気が 良く、 途中の レインボーブリッジ走っている時の 景色、行きも帰りも 圧巻でした。

いつも レインボーブリッジ走らながら、東京の街並み見てると、凄い都市だなって、東京は!って、思ってしまいます。。



で、写真は、判りにくいですが ファンの人からのプレゼントで チョコに メンバー五人の似顔絵とイニシャルが 入っています。
ありがとうございました。

なんだか、嬉しい!
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-14 01:12

まいシズラー

c0088941_122678.jpg

昨日は、埼玉県和光市民文化ホールにて ライブでした。

和光市って 自衛隊の基地があったりして あと 東京都の境にあったりする感じ、僕の実家の伊丹市みたい。
伊丹市も 自衛隊の基地があり、大阪との境にあり、兵庫県。

海はなく。


で、昨日は、友人達も 沢山来てくれて 終演後の楽屋 盛り上がりました。


写真は、毛虫ではありません。

僕が、シンバルの余韻を残すためにつけているシズルです。 お風呂とかの 詮によくつかう 鎖?を切って ガムテープでとめて
着脱容易にしています。

曲によっては、外したり、トップにつけたり、クラッシュにつけたり。


本当に鋲の埋め込まれたついた シズルシンバル
いいんですが、その音しかしないので。


僕は、シズルシンバルの音が 大好きなのです。


ジャズでは、当たり前ですが、僕のシズルシンバルのイメージは、学生時代に聴いた、ケニー・ランキンのアルバム。1976年に出た名盤、The kenny Rankin Albumの、WhenSunnyGetsBlueの頭の シズルシンバルの音。

ノラ・ジョーンズのファーストも 復権!シズルシンバルでした。


僕の好きなドラマーは、 皆 シズル大好き。リンゴに スティーブ・ジョーダン、ジェイ・ベルローズに ビクター・インドゥーリオ、ケルトナーに ラス・カンケル。マット・チェンバレン。


で、僕は、写真の着脱可能な、シズル以外に、一枚は、 常にシズルなシンバル セッティング、してもいます。

それは また 次回。


おやすみなさい。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-12 01:22

歌い過ぎては

c0088941_0355910.jpg

先日 群馬県富岡市で コンサートやりました。

僕の家から 片道 ちょうど120キロ 往復 240キロの運転。
ちょっとした、旅感覚になりました。

また 富岡市って いい所なんです。

日本近代産業発祥の地!富岡製糸場があります。ユネスコ遺産。あと、高速道路から見てても、明らかに不思議な形の山、気になって、気になってしょうがなかったのですが。やはり!!日本三奇勝、妙義山!あり!川があり、山があり、でも 美術館や、綺麗な 施設が 一杯あり。

日本で 一番 暮らしやすい所は 富山県と 言いますが、確かに 都会より 田舎、といっては、失礼ですが、人口5万人くらいな、地方の小都市の方が、 幸せな暮らし 営めそう。
でも 僕は、自分の住んでる、世田谷区 実は、大好きなのですが。


で、写真は、ステージのドラム後ろからの写真。

曲によって スネア 変えています。

今回のツアーは、全部で、6個 入れ替えています。

なんだか 自分的には スネアの音が変わると 盛り上がります。


ライブの進行に 支障のない程度に、やらせてもらっています。

回りの皆さん ご協力 ありがとうです。僕のわがまま 受け入れてくれて!


で、最近のテーマは、歌い過ぎるな!

です。

ドラムが 淡々 と ビート 刻んでいる方が 基本 僕は、うたもの には、合っていると 思っています。。

が、しかし、ついつい ライブとかだと、歌に着いて行きすぎたり、回りの音聞かずに 一人で 熱くなり ダイナミクスつけすぎたり。

本当に 自分の演奏聞くと 恥ずかしくなります。


心で歌い 理解しながら、体は 我満。


その方が 回りが 立ちますね。

特に ボーカルの人は 自由に 泳げるのでは。


で、ここぞ!っていうときだけ、 ドラムが 指揮者のように 仕切る力、があればいいと思います。


最近の 田中徹は、地味だ! 元気がない!笑顔がない!

なんて 意見あるかもですが、心で 一生懸命 叩いているつもりなので、ひとつ お許しを!


で、ライブ宣伝です。

今月 15日 青山まんだらにて、昨年から、絡み出した シンガーソングライター、川久保君の ライブのサポートあります。

詳細は、

【AOYAMA音楽倶楽部vol.3】
〜川久保秀一生誕40周年記念〜40年くらい前の音楽って?

出演:川久保秀一(ex.TWO of US)、カズン、木根尚登(TMネットワーク)

2/15(水)南青山MANDALA
開場18時半、開演19時半
チケット4000円(1ドリンク付き)
※予約は21dream@kawakubo.net、販売は南青山MANDALAおよびe+で
※当日はチケットお持ちの方から入場開始(予約分チケットは17時半より発券)

川久保の40才にちなみ、ゲストとともに洋楽、フォーク、歌謡曲などの40年程前のヒット曲カバーをふんだんに交えながらお届けするライブイベントです。


昨日 リハーサルありました。

いい感じです。

1971年から、1973年くらいの 曲 かなり やります。

おひまなかた 是非!来てくださいね。

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-08 00:35

寒い

c0088941_0392018.jpg


最近 本当に 寒いですね!
乾燥してて 風が強かったり。

でも そのぶん 空が綺麗。

夕暮れ時の 東京です。

実は、富士山も 綺麗に見えているのですが、この小さな写真では、わからないですね。


こないだ フィッシングパーソンズのライブ 来てくれた方々 ありがとうございました。

ノルマ達成!14人も!ゲストも入れたりすると なんだか 客席 埋まっていました!

僕的には 演奏 ボロボロでしたが、しょうがありません。
次 頑張ります!


でも ライブ終わって メンバー全員揃って打ち上げ!
そんなことが 嬉しかった!

なかなか 無いことなんで、都内のライブだと。

こいちゃんに おぐらに、浅野さん、堀尾さん。

それに、第二のメンバー!プラネタリウムの佐藤しろうさんに、一緒にはやらないけど、心の中の 第二のメンバー 内田健太郎さん。

皆 打ち上げにも来てくれて、フィッシングパーソンズ やっぱり、かっこいいよ!
なんて言ってくれて、僕らを 励ましてくれました。。ぐっすん。。
親しい人の そんな温かい言葉が 以外と バンド続けられる原動力になります。

あと 僕が大好きな キーボードの 細見魚君。彼は ブログレ カンタベリー系の 日本の第一人者?!ですが、見に来てくれて、嬉しかった!

こいちゃんとの、ツイン・キーボード! 一度 やってみたい!


今度は、春 4月か 5月くらいに フィッシングパーソンズ ライブ出来たらいいなと 思っています。

また 皆さん 来てくださいね。
よろしくお願いします!


で、最近 娘の受験が 始まりました。

もう どこでもいいから、受かって欲しい!感じです。

くたくたになって フラフラになりながら、夜、勉強してる姿、見てると、 本当に 早く 解放してあげたい。


こないだ 彼女が とりあえず 試験 終わったら、まず、本屋に行きたいと。で、 何冊か、 世界史的に重要な本 買いに行って 大学入る前に読んどきたいとか言うんですね。

嬉しかった。

で、 大学は、どこでも いいから、とも 言っていました。

受験勉強しながらも、いつの間にか 本当に 自分の意思で 勉強したい、やりたいことが 見つかった、見つけられたことが いいな!と、思いました。

好きこそ 物の上手なれ!
です。


ついに 3年間 僕は一度も 娘に 勉強しなさいと 言わないで過ごせました。

嫁さんにも 娘が、高校生になった時に、勉強しなさいと、言わないように、お願いしました。中学時代は、結構、言っていたから。自分の意思で 勉強するくらいじゃないと 大学に 行く意味ないし、自分の将来 自分で 考える年頃だと。

結果 どうであれ、人から嫌々やらされての結果ではなければ、すっきり 次に進めるのでは?と 思います。


あと 二週間。

早く終わって 皆で お疲れさまって 居酒屋にでも行きたい!


もうちょっと、娘よ、頑張って!
です。


そして、娘に、負けないように、僕も 勉強しないと。音楽の。ドラムの。

考えると、レコーディングや、ライブ前の 緊張感や、勝負!な感じ。
或いは、寸前までの、あがき ドタバタ、寝れない感じ。

実は、僕は、小さな受験 や、小さな受験勉強 この30年近く、ずっとやっているのかも。

僕は、自分の才能がない、センスがない 不器用なの、わかっているので、恥ずかしいくらい、下準備します。


何度も何度も 資料があるならば、マイナスワンつくり、スタジオに入って 一人で練習します。

レコーディングで、当日でなければ 資料がないならば、アレンジャーに、 前もって テンポと 曲調だけでも教えてもらい スタジオで、一度、イメージトレーニングします。。

本当は、ドン! と構えて、最初のインスピレーションで、アドリブで!なんて、かっこよく行きたいのですが。


情けなくもありますが、その繰り返しです。
ずっーと。

きっと 一生 こんな感じのまま じぶんは、死んでいくだと 最近 確信? あきらめ? ました。


苦し 楽しいです。


いや 殆んど、95%、苦しくて、たまに、5% 楽しい。

でも 全然 嫌じゃないんですね。そんな人生が。

不思議ですが、好き!が、全て。なのかも。


またまた 大袈裟ですが 、人の生きる意味とか、生きていく上での 心の居場所は、実は、好き!の中にこそ、ある気がします。

誰かを好きだと思う気持ち、大切だと思う気持ち。

何かを 好きだと思う気持ち。 大切だと思う気持ち。

僕は 大学生の時に それを見つけれました。

娘にとっても、そんなことが 見つかる 大学時代であれば、いいなと 願います。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-02-04 00:39

今日は、

c0088941_025246.jpg

今日は、立川市民会館にて ライブありました。

こんな セッティング。

今日から、このドラムセット 椅子をいきなり、10センチぐらい上げて セッティングしなおしました。

ドラマーなら 解ると思いますが 椅子の高さ 10センチ変えるの かなりの 勇気?いります。 景色 奏法 音の聞こえ方 劇的に 変わりますから。


まぁ 挑戦!

今年は、責めます。ドラマーとして、自分を追い込もうと 思っています。

で、少し リスナー狂の度合い 減らし ドラム狂度 アップ!

時間の使い方 お金の使い方、全てにおいて。


なので このブログも 音楽紹介よりも ドラムについてを 多く語ろうかなと 思っています。


つまんないかもですが、すみません!


で、もう明日になりますが、30日 月曜日
僕がやっている 変態ジャズロックプログレバンド?フィッシングパーソンズのライブ 三軒茶屋グレープフルーツムーンにてやります。

出番は、最初で、19時半から!

昨年 9月に 何年ぶりかに 復活してから、三回目!

2ヶ月に一回な 凄いペースです。

一回目は、20人以上お客様 来てくれて 嬉しい 嬉しい!でしたが、前回は 6人。

ノルマが 五人!これも 異常に良心的な グレープフルーツムーンの愛情に 逆らうかの如くの、僕達 フィッシングパーソンズメンバーの 集客力のなさ!

ああ 人気のないのは わかりますが、情けなや。


難しいところですね。

やっている当人たちは 楽しいので、ついつい ライブきってしまうのですが。まぁ ライブという 目標があるから、リハーサルで集まり 演奏して ええやん!楽しいやん!となるわけで。

どうせ、お客様 呼べないのならば リハーサルバンドで終わっていた方がいいのでは?。

でも 僕は それは、なんか違う。というか、だったら やりたくない。と思ってしまいます。

レコーディングや、ライブという目標があるから、前に進めるし、やっぱり 恥ずかしいけど、誰かに聴いて欲しい。

今までは ボーカリストや、曲の作者に、集客 委ねる感じでしたが、昨年から、心 入れ換えました。

その時の自分に自信がなかったり、得意なジャンルではなかったり、まだ 未完成で 人に見てもらうの まだ恥ずかしい!

と感じていても、ちゃんと ブログで ライブ告知して、来て 来て と お願いする!です。


明日 死ぬかもしれないのに、そんなに 出し惜しみ 恥ずかしがってて どうする!

どうせ、未完成のままで 駄目だ 駄目だと思って死んでいくんだから、今日を観てもらおう!

という 心境です。

で、僕は 以外と 人好き なんだと 最近 自覚しだしました。

会いたいんですね。

友達に。



少し 大袈裟な話しになりましたが、 一つ お暇なかたは、是非 いらしてくださーい!

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-01-29 00:25