パティオースティン

今 パティオースティンのファースト聞いてます。かわいい曲書くなー。1976年 30年前のサウンドだけど すべてが丁寧で、今 僕はこういう音楽やりたいとは思わないけど、もちろんできる技量もないんだけど、好感もてます。 スティーブガッドも切れてます。今のガッドもすごいけど この頃もいい!で 何曲か ラルフマグドナルドとガッドが 一緒にやってるんだけど この二人が揃うと 独特の品が出てくる気がします。こないだ聞いた トムスコットの1996年のアルバム聞いててもそう思いました。で、このパティオースティンのファーストには、ベースにジェフバーリンが何曲か参加してるのが 意外だけど やっぱり少し癖があって 他曲のウィルリーとはだいぶ違う感じです。 でも 僕は パティオースティンのアルバムなら ハバナキャンディーが一番好き!しかし CTIレーベルのアルバム どれもいいな。高校生の頃 キーボードマガジン読みながら ボムジェームス聞いてた頃思い出します。つい一年前は、ハイウェイスター
のギターソロ コピーしてた僕なのに。時代は、クロスオーバーなのでした。全部買いたいくらい。僕が 特に音質だけど 好きなレーベルは モータウン、アトランティック、ECM. 昔のブルーノート、リバーサイド、ドイツのMPS.ベツレヘム、アルグリーンやアンピープルのいたHI.ロック系だと やっぱりアップル、1970年代のリプライズレコード、最近?だと リックルービンのアメリカンレコーディングス。このあたりは ハズレがない感じがします。 てなかんじで寝ます。携帯から書き込みしてまして、パソコン ゲットするまでは もし アクセスしてもらっても 返事が書けない 一方的なブログに なるとと思いますが よろしくです!オカルカのライブ、11月末にあります。ぜひみにきてください!
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-10-15 03:33

ニックドレイク

ニックドレイクを聞いてます。いい音。ギターと声と ストリングス。以外と ジャックジョンソン 影響うけてるな。僕は どうしても この感じに弱い。コリンブランドストーンやケニーランキンの70年代、90年代のザウィリアムブラザーズ。 シンガーソングライター系ばかり CDは買ってしまう。最近 ここ5年間くらいの 僕の好きな人は ルーファスウェインライト、ジェシーハリス、ロンセクスミス、ライアンアダムス、ジャックジョンソン、ドノバンフランクレイター、Gラブ、ジェイミーカラム、ジョンメイヤー、最近では ジョナサンライス、ジェフハンソン、ルカテンプル、ダミアンライス、ダニエルパウター、ジェイムスモリソン、エイモスリー、カイルリアブコ、ゲビンデクロウ、ファイブフォーファイティング、ジェイソンムラーツ、レイラモンターニュ、ジムホワイト、シーアンドケイクや サムプレコップ。プロデュサーなら まずダントツで ジョンブリオン!で ミッチェルフルームと イーサンジヨーンズ。ドラマ
ーなら ケニーウォルセン、ルーツのクエストラブ、ダンレイザー、マットチェンバレン、元ベックバンド、今REMサポートのジョーイワーロンカー、コステロのバンドのピートトーマス、25年間追っかけてるスティーブジョーダン!で やっぱり一番すごいジムケルトナー!!このあたりが 参加してると どうしても聞きたくなる。で 新譜がでると どうしても買ってしまうのが ジュールズシアーとエルビスコステロとトムペティーとジェイムステイラーとトムウェイツとジョンハイアットとリチャードトンプソンランディーニューマンとライクーダー。あとダニエルラノワとジェフリンがらみ。要するに 僕はおっさんなのだ!
で 気が付けば 女性ものが なかったので それはまた 明日以降。おやすみなさい。
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-10-14 01:02

ひさしぶりに

最近 お腹が痛くて 病院通いの毎日です。おとついは夜中、痛くて救急で広尾の日赤に駆け込みました。エコー 血液検査 レントゲン異常はなく、来週は 胃カメラ 大腸カメラ 大腸CT とりあえず全部やります。 でも 昨晩 きがついたのは これは 背骨の歪みによる ロッカン神経痛なのではないかと!で 今日は 吉祥寺の十字式治癒に行って 背骨の矯正してきました。ああ、歳です。でも ドラム叩いてる時は 全く 大丈夫!おそるべし 音楽力! で 今日は まず CTIレーベルの CDが どっさりでたので デオダード2を 聞いてます。見事な クロスオーバー。で つぎは リチャードアシュクロフトの2000年のやつ、耽美だす。でも以外と アメリカな感じ。で 次は 元 ジェリーフィッシュの ロジャーマニングの最新作。最近はベックのキーボード担当だけど。最高に好き!グレート。まか不思議で きゃっちー。ベックの新しいやつより こっちが好き!次は オスカーピーターソンの 1970年のモーショ
ンズ&エモーションズ。バキバキのイージーリスニングジャズだけど お洒落。でも やっぱり オスカーピーターソンは 濃いのが さすが!最近は こういうジャズが 聞きたくなる。体調が悪いからか。昨日聞いた サックスのケニーギャレットの 2003年のスタンダードオブランゲージは いまいち 熱いんだけど グッとこなかったな。ならば 最近 よかったのは トロンボーンのデイブダグラスの2000年のTOUSAND EVENINGSが グッときたな!ドラムレスで アコーディオンがいて アバンギャルドで しんしんとしてて あったかくて 少し 笑える。ジャズ界の ブライアンウィルソンになり得そうな。こんな 今晩でした。おやすみです。
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-10-12 03:14

ビリージョエル

今 ビリージョエルの1978年のライブ観てる。なんだか、まだういういしいな、ばんども本人も。いちばんいい時期だと思う。でもこんなにサックスが からんでたんだ!ちょっと暑苦しいぞ。でも この時代 ブルーススプリングスティーン 日本でも 尾崎豊とか 佐野もとはるとか みんなこうだったなと。でも やっぱりいい曲ばっかりだビリージョエル!思い出すな 高校時代! ポールサイモンの時の流れ、ボブディランの欲望、スプリングスティーンの明日なき暴走、さかぼってだけどサイモンとガーファンクルの明日に架ける橋、スタッフ、マークアーモンド、ビリージョエルのピアノマン、ストレンジャー、ニューヨーク52番街.CTIのアルバム、クルセイダーズ、 ニューヨークなんだか大好き高校生。うっでいアレンのマンハッタン、FMで軽音楽をあなたに、城達也のジェットストリーム、クロスオーバーイレブン。キャロルキングの綴れ織りや ローラニーロ、ジェームステイラーにはまったのは その後だもんなー。でも
僕の好きなのは わりと どんなミュージッシャンでも中期なんだな。ビートルズならラバーソウルとリボルバー。ホール&オーツならアバンダルラッチョネルあたり、シンリジィーなら脱獄、サイモンとガーファンクルならブツクエンド、ボズスキャッグスならモーメンツ、山下達郎ならムーングロウとライドオンタイム、ユーミンなら昨晩お会いしましょうとパールピアス。大江千里なら未成年。というか 売れる前の時期。・・・でもまてよ? ロンセクスミスは絶対一枚目だ、トムウェイツも、ルーファスウェインライトも、シェリルクロウも、アラニスも、ニーナシモンも、ボビーコールドウェルも、シンガーズアンリユーミィッティッドのアカペラシリーズも ザバンドも、ユーミンのひこうき雲もすごいぞ!? ようするに 僕は ビリージョエルならピアノマンとか ニューヨーク物語、すとれんじゃーあたりが好きと言いたかっんだんなと。 では寝ます。
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-08-23 03:41

今日

きょうは 高校野球にやられました。ひさびさに てれびの前でたちあがってました。WBC以来かも。スポーツと おんがくは 近い 似通ったとこあると思います。ただ 音楽は一生 現役でいれるけど スポーツ はそうはいかない違いはあるけど。
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-08-21 03:04

今日

今日は ボブディランと ぴんくふろいど の 原子心母を聴いてました。僕のやっている、ふぃっしんぐぱーそんず の 録音 急にやりたくなりました。あと オカルカの8曲入りデモ 曲順 決まりました。秋には皆さんに 配れるので、是非聴いてみてください。
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-08-19 03:09

今日

今日は朝から ピンクフロイドの一枚目と シドバレットのソロ二枚を聞いてました。不思議な気持で とても湿った 晴れたり 曇ったり 雷がなったりの 外にでました。 僕には 今日の東京の天気と、シドバレットは、ちょっとそぐわない世界でした。 今 近所で飲んでて 帰ってきて カラパナの二枚目を聞いてます。シドバレットとは真逆ですが これも なんだか 違うな。このアルバム チューニングが 少し変だな。シドバレットの曲のチューバが かっこ良かったのと ピンクフロイドの だらだらしたインスト曲が 今日の僕の旬でした。PS かおちゃん 今日はどうも またね!
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-08-18 00:56

テスト

c0088941_2324913.png

これでいかが?
[PR]
# by to-ru_drum | 2006-08-17 02:32