誕生日

c0088941_1194089.jpg

昨日、誕生日でした。

51歳になりました!

誕生日おめでとうメール 携帯や、フェイス・ブックに送ってくださった方々 本当にありがとうございました!

誕生日の日でも 誰にも言わず 何事もないように 隠して、隠して、地味に過ごすのが 今までの 僕の誕生日でしたが。。。
フェイス・ブックを始めたことによって、なんだか 賑やかな 9月4日になりました。

嬉し 恥ずかし です。


今日は、桐ヶ谷仁さんの リハーサルでしたが、なんと 僕のために ケーキ用意してくださり。
感激!

ろうそくの灯り 吹いて消す!なんて!

家でも ないような事 してしまいました。

仁さん! メンバーの皆さん!本当に ありがとうございました!

しかし、やはり 嬉しいもんですね。
祝ってもらうってこと。しんみり。。。

その 桐ヶ谷仁さんの ライブ

9月8日に 青山まんたら、にてあります。

仁さん 素晴らしいです。
僕の ツボ に はいりまくりです。

20年も ソロとしては、人前では、歌っていなかったとのこと。

50過ぎてから また 歌い出したと、言っておられました。

今が 楽しそうです。

僕も 50代 何か 新しいこと 挑戦したくなります。
お暇な方 是非 みにきてくださいね!

よろしくお願いしまゎーす!


あと、9月27日 木曜日に、三軒茶屋 グレープフルーツムーンにて、僕の言い出しっぺライブやります、
題して

幸福天使中央農場 Presents 弱音でライブ,.秋ですっうー!

です。

不思議なタイトルでしょっ!

詳しくは、また 告知します。


最近の音楽は、ライブも CDも、ダイナミクスがないというか 強いばかりで
小さな音 弱音の喜びに 欠けている気がします。

弱音があるから、強い音の喜びがあるわけで。隙間があるから、 何か 考えさせられ、そこに、切り込む詰め込んだ音の 感動があるわけで。

そんな ライブが したくて。

な 企画です。

こちらも よろしくお願いしまゎーす!

おやすみなさーい!
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-09-05 01:19

先輩。

c0088941_203613.jpg

今日は、大学の軽音の先輩である、ドラマーの芳垣さんがリーダーをつとめる、Orquesta Nudge! Nudge!に ゲスト参加してきました。

写真は、暗いですが 本番前。

いやあ 楽しかった!


芳垣さんから 1ヶ月くらい前に 遊びにおいでよ!と連絡あり。

行きます 行きます!


見に行くつもりでした。

で、昨晩 芳垣さんから、入りは15時半ねな、メールが。

??!!その時間は!

ひょっとして参加!?

ひさびさに びっくりしました。

芳垣さん的には 遊びに来るとは、一緒に演奏することなんですね。


でも、無事?楽しく終わりました。

つたない演奏で 申し訳なくもあり、芳垣さんと、何十年ぶりかに一緒に演奏できたことに 嬉しくもあり。

良き1日でした。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-08-29 02:00

ライブ告知

c0088941_1453282.jpg

ライブ告知です。

8月1日 水曜日 三軒茶屋 グレープフルーツムーンにて、フィッシング・パーソンズ企画ライブやります。

昨年9月のフィッシング・パーソンズ復活ライブ以来の 企画ライブ。

詳細は

ライブタイトルが、

Fishing Persons presents
●13Gentle Persons' Night vol.2

開場19時 開演 19時半予定

まずは

Funk'A'Dads Psychedelic Edition(ファンカダッヅ・サイケデリック・エディション)
メンバーは、key寺田正彦。 Bass大土井裕二。 Drums 林"Linn"邦樹。Guitar 安達隆之。5-Strings electric Violin 武藤祐生。

二番目が、20時20分くらいから
プラネタリウム。
メンバーは、
佐藤史朗(acco)、祐天寺浩美(b)、円山天使(gt)・
数曲で、僕も参加予定。。

三番目が、9時10分くらいから、 フィッシング・パーソンズ。メンバーは、サックス&フルート 浅野雅暢。 ベース 堀尾忠司。
ギター 小倉昌浩。
キーボード 小泉信彦。
ドラム 田中徹。
スペシャル・ゲストで、
アコーディオン 佐藤史朗。
5-Strings electric Violin 武藤祐生。

です。

チャージは、2500円。

一番目のバンド、ファンカダッヅ・サイケデリック・エディションの、 バイオリンの武藤さんは、以前 ご一緒したことがあり、今回 共演 持ちかけました。
武藤さんのバンド、 おそらく かなり サイケデリック ジャズプログレロック 即興演奏な バンドと思われます。

浅野さん 飛び入り予定!!

ブラネタリウムは、フィッシング・パーソンズとは、もう兄弟バンド!?
最近出た プラネタリウムのアルバムには、浅野さんも参加。

僕も かれこれ 10年近く 関わっています。


で、フィッシング・パーソンズのライブでは、遂に! バイオリンの音色が!!堀尾さん作品、ブログレな、8分な大曲、鎌田組曲に、武藤さん、参加。
史朗さん 武藤さん 二人が同時に参加してくれる、浅野さんの美しい名曲、リビドー。。

堀尾さんの今年の新曲、ほのぼのしながらも、最後は壊れていく、i have mo words では、史朗さんが 大活躍!

僕らだけでも 途中、少しヘンリー・カウ!みたいになる 新曲 やりまーす。

楽しみ!

おひまなかた 是非 いらしてください!!

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-07-31 01:45

フィッシング・パーソンズ

c0088941_1202755.jpg

今日は、8月1日の三軒茶屋グレープフルーツムーンでのライブに向けての フィッシング・パーソンズのリハーサルがありました。

ゲストで 一緒に演奏してくれる アコーディオンの佐藤史朗さんと、バイオリンの武藤さん来てくださり。
もう 最高!

本番 楽しみ!

皆さん 是非いらしてください。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-07-31 01:20

今日は

c0088941_1201155.jpg

今日は レコーディング、 6曲録りました。

疲れたー!

でも リズムの ヘッドアレンジ 全曲 自分で できたので 楽しかった。

僕は わりと 曲 聴いて その場で 即興で イメージが、 いろいろ でてきます。

逆に 前もって 決めていくと あまり、うまくいかない!とかあります。

レコーディングは、特に部屋の鳴りとかで、ドラムの音色、劇的にかわります。

そのスタジオに合わせて、バンバン 気持ち変えていかないと、意固地になっていては、いけません。


以前 アレンジャーの 菅野ようこちゃんに 徹さんは 好きにやってもらうのが一番いい!みたいなこと 言われました。

うーん。?

褒められているようで 駄目だしくらっているような。

指定されたことを 上手くこなせていないような。

つくづく 僕は 不器用だと 最近 益々 感じます。
僕と、一緒に演奏してくれいる皆さん 本当、すみません。

あぁ 上手くなりたい。

し、しかし、 明日は 明日の風がふく。

お休みなさい。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-07-23 01:20

リハーサル

c0088941_2171661.jpg

先日 KATSUMI君のリハーサルありました。

セッティングは こんなかんじ。

CD再現ライブな方向なので、大変です。

1990年代な 打ち込みバリバリ 決めだらけ、最近の僕には なかなか 厳しい。

で、組曲みたいな 長い曲たくさんやります。 展開しまくり、変拍子や リズムがコロコロ変わる。

あぁ 難しい。

でも、悲しいかな?盛り上がります。
やったろやないか!
みたいな気になります。
若い頃のバンドみたいな!

なかなか こんな曲を作る、演奏する、ソロ アーチスト 日本にはいないのでは。
貴重です!
クィーンか、トトか!みたいな。

で、かつみ君の凄いところは、メロディーが、ドキャッチィー!最近の流行りのアニメの、どの主題歌よりも、メロディーいいのでは!!で、そんな、かつみ君の曲、演奏するための、気付け薬で、 TOTOのアルバムの テンポ早めの エイトビートばかり編集して、最近よく聞いています。

かつみ君の曲の 参考になるかもと。


僕は ToToのドラマー ポーカロの大ファンなのですが、トトは、あまり好きになれずにいました。

全アルバム 揃えたのが つい最近。


昔は 密度 濃いな!暑苦しいな!かっちりし過ぎてて。
でしたが、

今 改めて聴くと かなり、スカスカで、テンポも あやふやで 人間味溢れています。

そして ダイナミクスが、なんとも 凄い。

これは リーダーの ポーカロの力が大きいかも。


トト 少し 再評価!

トトファンの方々、すみません。

お休みなさい。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-07-21 02:17

仲間

c0088941_118593.jpg

先月末で、財津和夫さんの 長いツアー 一段落。

財津さんは、秋から、チューリップのツアーに突入!
お元気です。

見に行くの楽しみ!


で、写真は、財津さんのバンドメンバー、仲良し四人組です。

リハーサルあとに、皆 ステージに居残り 最後のコソ練?

その時の 京都けいはんなプラザにての 写真。

こいちゃん、おのちゃん、山内、皆 本当にお疲れさまでした!

いゃぁ、しかし、沢山 笑いましたね!

楽しく やりがいのある ツアーでした。

スタッフに、メンバーに、 財津さんには、もう感謝の気持ちしかありません。

何一つ 嫌なことがない ツアーでした。

皆さん ありがとうございました。

勿論 お客様にも 大感謝です。

この日は、最前列に、おばあさん おそらく 70歳以上な。
その方が、もう、本当に 嬉しそうな表情で、ずっーとニコニコしてて、一緒に口ずさんだり。コンサート 心の底から楽しんでおられて。

こちらが 幸せな気持ちをもらいました。

いつも 実は お客様から、自分の存在意味、価値、を教えられます。

やってて 良かった!です。


で、昨日から、フェイスブック始めました。

アイフォンとか 持っていませんし 携帯で、インターネットは、全くやったことがないので、

家にいる時に パソコンで 少し いじるくらいな 参戦ですが、皆さん ひとつ よろしくお願いしまゎーす!

何せ パソコンで メールうったこと 殆んどない僕です。

昨日も 改行のやり方 分からず 苦労しました。


でも こつこつ 頑張ってみます。


おやすみなさい。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-07-14 01:18

タンバリン

c0088941_19482079.jpg

今週前半 かよこちゃんの 録音を やっていました。
曲により、写真のように タンバリンをハイハットの上にのせたり タンバリンの付いたリム スネアに取り付けて 叩いたり しました。

僕は この感じ かなり好き。

ハットにタンバリンは、リンゴスターや、ジョン・ボーナムな!

スネアに、タンバリン付きリムは、

初期の メイシー・グレイや、最近のアデルな イメージ。

確かに レコーディングでは、後で、タンバリンかぶせても まあ 同じだし、チャンネルが違うから、もっと クリアー、タイトになるから、普通はあまりどうかな?かも。
し、しかし
僕は この 曖昧さが 好き!

ドラマーが、一人で 完結。
ユニぞる感じ 一期一会?人間っぽい。

アデルの、プロデューサーの、リック・ルービン さすがです。

空気間が 大切。
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-07-05 19:48

今日

c0088941_1442757.jpg

今日の レコーディングは、こんな感じでした。

最近は、ライブもレコーディングも、ワンタム ツーフロアが 多いです。

今日は 左のクラッシュシンバルが、パイステの、昔懐かしき ディキシー!20インチです。20年くらい前に手に入れましたが、おそらく40年くらい前のシンバルと思われます。

ビートルズ系の曲では、トップの位置で使うことが多いのですが、いなたいロックや、ソウルでは、クラッシュでつかっても なかなかです。


で、一昨日 かよこちゃんのライブ ありました。
来てくださった方々 本当にありがとうございました!
盛り上がりました!

かよこちゃん、歌も一段と素晴らしく、 益々 堂々としてきました。

僕は かよこちゃん 日本のアデルみたいに 最近 感じています。

シンプルで 生々しい演奏が、彼女の世界には合っているような。


楽しく打ち上げも 盛り上がりました。
メンバー 八人 全員 打ち上げに参加してくれて。
そんなことが 仕切った僕なんかは、とても嬉しいわけです。


で またまた ライブ告知です。

8月1日 水曜日 三軒茶屋 グレープフルーツムーンにて、フィッシング・パーソンズ企画ライブやります。

昨年9月のフィッシング・パーソンズ復活ライブ以来の 企画ライブ。

詳細は

ライブタイトルが、

Fishing Persons presents
●13Gentle Persons' Night vol.2

開場19時 開演 19時半予定

まずは

Funk'A'Dads Psychedelic Edition(ファンカダッヅ・サイケデリック・エディション)
メンバーは、key寺田正彦。 Bass大土井裕二。 Drums 林"Linn"邦樹。Guitar 安達隆之。5-Strings electric Violin 武藤祐生。

二番目が、20時20分くらいから
プラネタリウム。
メンバーは、
佐藤史朗(acco)、祐天寺浩美(b)、円山天使(gt)・
数曲で、僕も参加予定。。

三番目が、9時10分くらいから、 フィッシング・パーソンズ。メンバーは、サックス&フルート 浅野雅暢。 ベース 堀尾忠司。
ギター 小倉昌浩。
キーボード 小泉信彦。
ドラム 田中徹。
スペシャル・ゲストで、
アコーディオン 佐藤史朗。
5-Strings electric Violin 武藤祐生。

です。

チャージは、2500円。

一番目のバンド、ファンカダッヅ・サイケデリック・エディションの、 バイオリンの武藤さんは、以前 ご一緒したことがあり、今回 共演 持ちかけました。
武藤さんのバンド、 おそらく かなり サイケデリック ジャズプログレロック 即興演奏な バンドと思われます。

浅野さんに 是非 飛び入りしてほしい!

ブラネタリウムは、フィッシング・パーソンズとは、もう兄弟バンド!?
最近出た プラネタリウムのアルバムには、浅野さんも参加。

僕も かれこれ 10年近く 関わっています。


で、フィッシング・パーソンズの曲に 遂に バイオリンの音色が!
場合によっては、史朗さん 武藤さん 二人が同時に参加してくれるような曲 あるかも。

楽しみです。

皆さん 是非 来てくださいね!

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-06-28 01:44

先日

c0088941_1711949.jpg

先週末 取手市民会館にて コンサートありました。
会館 昭和レトロな 雰囲気で 僕は好き。

外見 少し 潜水艦みたい。

話しは変わりますが 本当の潜水艦に、一生に、一度は、乗って、海に潜りたい!ですね。

唯一 近い体験は ロスアンゼルスのディズニーランド行った時に乗った アトラクションの潜水艦。

確か ディズニーランド最古のアトラクション?みたいで、レトロ かなり古びてて 少し 怖い。


でも 一番 印象に残っています。


ちなみに 東京ディズニーランドで、僕が一番好きなアトラクションは、魅惑のチキルームと、カントリーベアシアター。

カントリーベアシアターは、クリスマスシーズンのみの 特別バージョンが、特に好き。
暖かい気持ちになりますよ。

チキルームが 大好きと言うと 皆に 不思議がられますが、あの 何にも起こんない感じが、弛くて 好き。

このつぎが、ビーターパン。

一瞬のアトラクションですが、美しい。で、はかない。

けっけう 並びますが、見終わったあとは いつも 良かった!と思えるビーターパン。


あとは、夜に乗る ビッグサンダーマウンテン。マーク・トゥェイン号、ウェスタン・リバー鉄道。
特に夏の夜は、最高にロマンチック!

その次が、カリブの海賊と、フォンテッド・マンション。

僕は 基本 暗くて 寂しい所が好きみたいです。

夜の漁村、日が沈んだくらいの時間の湖畔。
廃道 廃線 廃墟 も好き。

で、最近 飲み会で 僕が、昔 ディズニーランドの年間パスポート持ってた時期があった事を話したら、皆に驚かれました。


娘が小さい頃、学校から帰ってきたら 二人で車に飛び乗り、いくぞーって、 夕方から夜にかけての、ディズニーランド よく行きました。

だいたい最後まで粘りました。九時半くらいだと、カリブの海賊や、スベース・マウンテンは、 ガラガラになります。走って 何度も乗ったりして。

帰りの車。助手席で、満足そうに、スヤスヤ眠る娘の顔。

バックミラーに映る 耳のついた風船たち。

レインボーブリッジ渡るときの 東京の夜景。

東京タワー。


あぁ なんて 幸せなんだろうと その時も思いましたし、今 思い返しても あんな 幸せな時間はなかったなと思います。


子供が幼少の頃は いろいろ 大変ですが、やはり、人生で一番 楽しく 幸せな 時ではないでしょうか。

いっぱい 旅行して、いっぱい 遊んで 走り回って 。沢山、一緒にいるべき!!小さい子供がいる お母さん お父さん!

僕の奥さんは 本当 子供たちと遊ぶの大好きだから、常に 近所の子供も引き連れて よく 娘と 接してくれました。

僕は 仕事の焦りもあり、あんまり、娘の相手 してやれなかったのが 今から思うと 残念。


あと ビデオも 沢山 撮っといた方が いいですよ。

たまに 見ますが 可愛すぎて 泣きそうになります。

で、見たら よしっ!って気になりますから。


だいぶ 潜水艦から、話が それました。

ではっ!
[PR]
# by to-ru_drum | 2012-06-26 17:11