<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日

c0088941_1442757.jpg

今日の レコーディングは、こんな感じでした。

最近は、ライブもレコーディングも、ワンタム ツーフロアが 多いです。

今日は 左のクラッシュシンバルが、パイステの、昔懐かしき ディキシー!20インチです。20年くらい前に手に入れましたが、おそらく40年くらい前のシンバルと思われます。

ビートルズ系の曲では、トップの位置で使うことが多いのですが、いなたいロックや、ソウルでは、クラッシュでつかっても なかなかです。


で、一昨日 かよこちゃんのライブ ありました。
来てくださった方々 本当にありがとうございました!
盛り上がりました!

かよこちゃん、歌も一段と素晴らしく、 益々 堂々としてきました。

僕は かよこちゃん 日本のアデルみたいに 最近 感じています。

シンプルで 生々しい演奏が、彼女の世界には合っているような。


楽しく打ち上げも 盛り上がりました。
メンバー 八人 全員 打ち上げに参加してくれて。
そんなことが 仕切った僕なんかは、とても嬉しいわけです。


で またまた ライブ告知です。

8月1日 水曜日 三軒茶屋 グレープフルーツムーンにて、フィッシング・パーソンズ企画ライブやります。

昨年9月のフィッシング・パーソンズ復活ライブ以来の 企画ライブ。

詳細は

ライブタイトルが、

Fishing Persons presents
●13Gentle Persons' Night vol.2

開場19時 開演 19時半予定

まずは

Funk'A'Dads Psychedelic Edition(ファンカダッヅ・サイケデリック・エディション)
メンバーは、key寺田正彦。 Bass大土井裕二。 Drums 林"Linn"邦樹。Guitar 安達隆之。5-Strings electric Violin 武藤祐生。

二番目が、20時20分くらいから
プラネタリウム。
メンバーは、
佐藤史朗(acco)、祐天寺浩美(b)、円山天使(gt)・
数曲で、僕も参加予定。。

三番目が、9時10分くらいから、 フィッシング・パーソンズ。メンバーは、サックス&フルート 浅野雅暢。 ベース 堀尾忠司。
ギター 小倉昌浩。
キーボード 小泉信彦。
ドラム 田中徹。
スペシャル・ゲストで、
アコーディオン 佐藤史朗。
5-Strings electric Violin 武藤祐生。

です。

チャージは、2500円。

一番目のバンド、ファンカダッヅ・サイケデリック・エディションの、 バイオリンの武藤さんは、以前 ご一緒したことがあり、今回 共演 持ちかけました。
武藤さんのバンド、 おそらく かなり サイケデリック ジャズプログレロック 即興演奏な バンドと思われます。

浅野さんに 是非 飛び入りしてほしい!

ブラネタリウムは、フィッシング・パーソンズとは、もう兄弟バンド!?
最近出た プラネタリウムのアルバムには、浅野さんも参加。

僕も かれこれ 10年近く 関わっています。


で、フィッシング・パーソンズの曲に 遂に バイオリンの音色が!
場合によっては、史朗さん 武藤さん 二人が同時に参加してくれるような曲 あるかも。

楽しみです。

皆さん 是非 来てくださいね!

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-06-28 01:44

先日

c0088941_1711949.jpg

先週末 取手市民会館にて コンサートありました。
会館 昭和レトロな 雰囲気で 僕は好き。

外見 少し 潜水艦みたい。

話しは変わりますが 本当の潜水艦に、一生に、一度は、乗って、海に潜りたい!ですね。

唯一 近い体験は ロスアンゼルスのディズニーランド行った時に乗った アトラクションの潜水艦。

確か ディズニーランド最古のアトラクション?みたいで、レトロ かなり古びてて 少し 怖い。


でも 一番 印象に残っています。


ちなみに 東京ディズニーランドで、僕が一番好きなアトラクションは、魅惑のチキルームと、カントリーベアシアター。

カントリーベアシアターは、クリスマスシーズンのみの 特別バージョンが、特に好き。
暖かい気持ちになりますよ。

チキルームが 大好きと言うと 皆に 不思議がられますが、あの 何にも起こんない感じが、弛くて 好き。

このつぎが、ビーターパン。

一瞬のアトラクションですが、美しい。で、はかない。

けっけう 並びますが、見終わったあとは いつも 良かった!と思えるビーターパン。


あとは、夜に乗る ビッグサンダーマウンテン。マーク・トゥェイン号、ウェスタン・リバー鉄道。
特に夏の夜は、最高にロマンチック!

その次が、カリブの海賊と、フォンテッド・マンション。

僕は 基本 暗くて 寂しい所が好きみたいです。

夜の漁村、日が沈んだくらいの時間の湖畔。
廃道 廃線 廃墟 も好き。

で、最近 飲み会で 僕が、昔 ディズニーランドの年間パスポート持ってた時期があった事を話したら、皆に驚かれました。


娘が小さい頃、学校から帰ってきたら 二人で車に飛び乗り、いくぞーって、 夕方から夜にかけての、ディズニーランド よく行きました。

だいたい最後まで粘りました。九時半くらいだと、カリブの海賊や、スベース・マウンテンは、 ガラガラになります。走って 何度も乗ったりして。

帰りの車。助手席で、満足そうに、スヤスヤ眠る娘の顔。

バックミラーに映る 耳のついた風船たち。

レインボーブリッジ渡るときの 東京の夜景。

東京タワー。


あぁ なんて 幸せなんだろうと その時も思いましたし、今 思い返しても あんな 幸せな時間はなかったなと思います。


子供が幼少の頃は いろいろ 大変ですが、やはり、人生で一番 楽しく 幸せな 時ではないでしょうか。

いっぱい 旅行して、いっぱい 遊んで 走り回って 。沢山、一緒にいるべき!!小さい子供がいる お母さん お父さん!

僕の奥さんは 本当 子供たちと遊ぶの大好きだから、常に 近所の子供も引き連れて よく 娘と 接してくれました。

僕は 仕事の焦りもあり、あんまり、娘の相手 してやれなかったのが 今から思うと 残念。


あと ビデオも 沢山 撮っといた方が いいですよ。

たまに 見ますが 可愛すぎて 泣きそうになります。

で、見たら よしっ!って気になりますから。


だいぶ 潜水艦から、話が それました。

ではっ!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-06-26 17:11

福岡

c0088941_22471819.jpg

先週になりますが 財津和夫さんのコンサート 福岡にてありました。

リハーサル終わった直後なので、こんな 散らかりようです。


財津さんのツアーも あと二本で ひとまずお休み。

足かけ、一年半に及ぶ ゆるくも ながーい でも、毎回 緊張しまくりな 楽しきツアーでした。

財津さんと、20年振りに、ご一緒させていただくようになり、もう6年経ちました。
財津さん、僕に 何一つ要求されてきません。

だから、逆に 僕は 一杯 考えてしまいます。

どうしてほしいのかな?
何が どんな感じが 好きなんだろう。

どんな グループが、どんな音色が、どんな気持ちの高ぶりが。

でも、質問はしません。
大人?な関係です。。。自分の耳で、財津さんの声を、食い入るように聞いて、聴いて。 歌っている財津さんの背中みて、横顔みて。
考えて、考えて、思い、想い、
そうやって 自分なりの 正解を探してきました。

実は 間違いだったりするかもですが。


そんな 緊張感が、財津さんの現場ならではであり、厳し楽しい ツアーでした。

あと 二本 頑張ります!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-06-21 22:47

最後

c0088941_1134524.jpg

日曜日 若林カフェシャンディにて、尾上サトシ君のライブありました。

来てくださった方 ありがとうございました!

お客様以外にも、 今まで カフェシャンディに出演してくれた、かよこちゃん、ひろんちゃん、それに 大阪から、はつだえつこちゃん、かまた君たちが、駆け付けてくれました。

で、えっちゃん、二曲 歌ってくれて。。

なんとも いいオーラが でてた 枚方の、えっちゃん、素晴らしい!


ちなみに 写真は、五月31日の カフェ営業最終日の深夜、の写真。

手前から カフェシャンディの名物幼児! オーナーの、藤田しのぶちゃんの、愛息、隼人君。

シャンディを しのぶちゃんと いちから作り上げた ドラマーの 関山君、せきちゃん。

僕に、僕の横が、カフェシャンディのスタッフに僕が送り込んだ?ドラムの弟子の中村哲也、てっちゃん!

最後は ドラマーだらけの カフェシャンディでした。

5歳、25歳、35歳?、50歳の、男子四人が、最後の瞬間に立ち合い?・・・・・ しかし、原発事故さえ なければ しのぶちゃんが夢の実現だった、このお店 やめなくてよかったのに!
と 思うと 悔しいですし、腹立だしいですね。

しのぶちゃん達は、子供の健康の為に 移住するので。

こんな風に 人生を変えなくてはいけなくなった人を 作ってはいけません・・・! 勿論、福島の人々も。


が、、ライブは、楽しく 盛り上がり、最後は、KISSの、シャンディを演奏して、終了。終わって、深夜まで、うちあがり!皆 また 会おうね!な感じでした。

前向きに 前向きに!です。

しのぶちゃん この、一年半、楽しい場所 ありがとう!でした。 感謝!

この場所がなければ、

ゾカ君や、平田あきら君と、再び 演奏すること なかったかもだし、尾上サトシ君のバンド立ち上げることも。

旧友のフクシンと 沢山 演奏できたし、神戸のバンド仲間 松本みつおに、ウッディー。

しばらく会っていなかった、せりざわくんと 久々に 沢山、演奏できたし、プリチャンとも。


新しい出会いもあり、エレナちゃん、ベースのあっちゃん。かまたみずきちゃん、パッーカッションのドレミちゃん。

洋一くんに、おぐらに 浅野さんに、まるちゃん、たろうちゃんに、山内に、いけぽんに、ながと君に、かよこちゃん。

皆さん 本当に ありがとうございました。

僕の 誘い 快く 受けてくれて。


楽しい 楽しい カフェシャンディの日々でした。

で かよこちゃんのライブ 6月25日 月曜日 三軒茶屋 グレープフルーツムーンにてやります。

三対バンドの ラスト 21時半からです。皆さん、是非、是非、来てくださぁーい!

今日は、そのライブに向けてのリハーサルでした。
あぁ・・いい感じ!

今日が、初めましてな メンバー同士もいたりなんかして。皆が、この先も このライブをきっかけに ながーい付き合いになればいいなぁ!と、思います。


ねまーす。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-06-21 01:13

先日は

c0088941_231261.jpg

先日は、曙橋バックインタウンにて プラネタリウムのライブがありました。

来てくださった方々 ありがとうございました!

写真は、リハーサル。

この店には、古いラディックのセットがあり、この日は、同時期の僕の 古いラディックとの合体セットになりました。


ライブ終わり メンバー四人で 梅丘にて 打ち上げ。
本当に 気兼ねない 仲良しバンド。

しろうさんも 祐天寺さんも 大先輩なのですが、気さくというか、人生謳歌しているというか。

演奏は、変拍子だらけで 難しいのですが、居心地がよく、気分は、楽なのです。

僕が 仕切りでもなく。

しろうさん ご苦労様です。

その プラネタリウムでも 一緒の ギターの円山天使君と ウッドベースの、せりざわくんと、もう今日ですが、若林カフェシャンディにて 尾上サトシ君のライブやります!


おひまなかた 是非!

18時から 二回ステージ。

来られる方 僕に連絡くださいね。

事情あり、カフェシャンディは、営業 終わります。。地下のレンタルスタジオは、まだもう少しやるみたいですが。
僕も 明日のライブが 最後。

残念ですが、オーナーの しのぶちゃんが決めた事だから、しょうがないですね。

ここ 一年半くらいで 10回以上は、ライブ カフェシャンディで 楽しくやらせてもらいました。

しのぶちゃん ありがとう!で、お疲れさまでした。

カフェシャンディでは 基本、激!小さな音、超!弱音ライブですが、心を込めて、熱い演奏しまゎーす!
おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-06-17 02:31

江ノ島

c0088941_23555334.jpg

c0088941_23555321.jpg

今日は、江ノ島の 虎丸座にて 桐ヶ谷仁さんのライブ。道は混んでいて、運転、疲れましたが、やはり、海はいいですね!


素晴らしい 窓からの 眺望の中での ライブでした。

演奏中は、譜面に釘付けでしたから、景色
あまりみていませんでしたが、MCの間に 堪能!

素晴らしいシチュエーション。

また 出たい!虎丸座!


今日は、ゲストで 僕が 好きな ブレバタの 岩沢二弓さんが ゲストで。

感激です。

僕は ブレバタ 大好きで ライブも行ったりしていますから。

何年も やっていると 嬉しいこと いっぱい おこります。


で 写真は、店の窓からの 風景と 二弓さんが連れてきていた ワンちゃんとの ツーショット?です。



明日は プラネタリウムのライブ 曙橋バック・イン・タウンにて やります。

おひまなかた 是非 是非!

今から 録画していた オリックスの試合と バレーボール男子の試合みて あと アニメ 夏目友人帳見ないと!

ぁあ 忙し 忙し!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-06-10 23:55