<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

倉敷

c0088941_12554338.jpg

昨日は、倉敷にて コンサート。

写真は、楽屋裏からの 夕暮れな 田舎風景。

いい匂い 風 空気。

のとかな 所でした。


残念ながら、泊まりが 岡山で 倉敷巡りできませんでしたが、岡山市内も 好きな街です。


で、今は 帰りの新幹線。
岡山や、姫路 神戸から、東京に帰ってくると、
僕が 昔 住み慣れた街を もろに通るので 本当に懐かしい。

新神戸駅を過ぎると、僕が 10年間 通った 関西学院のキャンパスが見えます。
ほぼ 毎日 あの辺りに いたんだなぁと 感慨深い。

中高大 部活に追われていましたが、本当に楽しかった。

友達に恵まれてたし 受験勉強全くなかったし。

旅行もよく行き、友達の家にもよく遊びに行ったし、バイトも しこたま やりました。

マラソン大会で 走った 武庫川すぎると、

今度は 西宮市から 伊丹市に新幹線は 入っていくのですが、僕が 通っていた 伊丹市立南小学校の真横 通ります。

いつも歩いていた 通学路、寄り道してた 神社や、古墳跡や 全て 見えてしまい、懐かしすぎて 泣きそう?になります。

母が、今 住んでいる マンションも 新幹線から見えますし!

新神戸駅から、新大阪駅までの 車窓は 僕にとっては、たまらない風景なのです。


こないだ ブログで 母 という題名だったのに 内容に 全く関係なかったとの 指摘 昨日されて、確かにそうでした!と 反省。

時間がなくて 途中で 終わってしまっていました。

先週の日曜日 母に会いに 伊丹に帰りました。

母の日から一週間後でしたが 何十年ぶりかに カーネーション買いました。

母の日には、僕は 嫁さんに 花を わりと買うのですが、彼女は、カーネーションは好きでなく バラや 紫陽花などが いつものバターンになります。

でも 心の奥底では 僕は 母の日は、カーネーション!でしょ!っていう気持ちがどうしてもあるのです。
古い 昭和の人間ですから。染み付いてしまっていて。

だから、自分の母には、カーネーション買いたくて。

そしたら 母は とても 喜んでくれて。
私は、薔薇とかより、母の日は、やっぱり カーネーションがいいわ!なんて、言ってくれ。

良かった 良かった。

母は、昭和二年生まれだから、今 84歳です。

元気です。よたよたしていますが、眼はいいし、耳は僕よりも よく聞こえています。

僕の方が テレビの音あげるくらいですから。


老猫との 二人?暮らしですが、鼻歌が 自然と出てしまうような 幸せな人です。

夜中 母の寝床みると、その老猫が、枕元で ずっと母の顔、見ていました。。
見守ってくれているんですね。

最近は 毎晩 そうらしいです。

二人?は、いい関係を築いているんだなぁと。。。


母に会うと いつも 元気になるし、ちゃんと生きなきゃあ!やんなきゃあ! という気になります。

故郷があり そこに まだ 会うべき人がいるってことは、幸せな事ですね。

次の日の朝は、母の寝顔を横に見ながらの 金環日食体験。

いい思い出になりました。


みたいな 話しを 前回のブログでしたかった訳でした。

はぁ 良かった。



で またまた ライブ告知です。
6月10日 日曜日に 江ノ島 虎丸座にて、桐ケ谷仁さんのライブ お手伝いしますが、

翌日 11日 月曜日、
アコーディオンの佐藤しろうさんの ソロユニット、ブラネタリウムの ライブ お手伝いします。

曙橋バックインタウンにて。

また 詳しくは 後日。

あと 6月17日 日曜日に 尾上サトシ君のライブ 若林カフェシャンディにて またまた やります!
いつものメンバーで、ゲストもありな、パーティーライブ!
そして 6月25日、月曜日には 三軒茶屋グレープフルーツムーンにて
Kayoco かよこちゃんのライブ お手伝いします。

というか これは 僕企画?なので 頑張んないと。

メンバーは、ギターに 小倉と、尾上サトシ君。ベースは、フクシン。キーボードは、野崎洋一君で、バッーカッションで 前田たくじ君。フルート等で 浅野まさのぶさん。ぼくとかよこちゃんで、総勢8名な 賑やか編成。楽しみ!

おっさんが 若い美女を盛り上げるな ライブです。

おっさんが 盛り上がりすぎて 彼女の魅力を消さないように!が、やはり 注意点か!??


では、またまた!もう少しで 品川につきまーす。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-05-27 12:55

c0088941_10151583.jpg

昨日まで 大阪でした。

写真は、ライブ会場です。

わんわんな、スネア叩けば 幾つかの音、ディレイで帰って来るような場所でしたが、イヤモニでバッチリ!

イヤモニには 本当に助けられてます。


こういう 大きくて、音がわんわんなホールにも イヤモニは最適ですが 小さなライブハウスも 以外と イヤモニ 向いている気がします。


先日 川久保君のライブ 青山まんだら で やりました。
この日は、コロガシ 無しの イヤモニ オンリー。

いやぁ やりやすかった。

僕は 右耳は イヤモニしません。
なので、自分の音 回り込みで聞こえる皆の音は、右耳で聴きながら、足りない音 左耳に 返してもらう形。

コロガシがないと ドラムのマイクへのかぶり も ないわけで、PAさんの 表音もつくりやすいはず!

一石二鳥!


ただ 普通の ホールくらいなら、やはり コロガシはが あると 気持ちいいですね。

イヤモニでは、バスドラや、ベースの音は なかなか 体感できませんから。
やはり 少し 体に 腰に ズンって 感じたい。

ライブハウスみたいに 回り込みの音があまりないですから。ホールは、立ち位置離れているので。

本当は、昔のロックバンドみたいに どんな広いステージでも、6畳くらいの中に寄り添いながら、演奏するのが 一番なんですが。


で、久々の ブログなので、ライブ告知を!

来月 6月10日 日曜日に、
桐ケ谷仁さんのライブ
片瀬江ノ島の 虎丸座にてやります。

海沿いにあり、夕陽をバックにの演奏になる予定!楽しみ!
17時半開演。ちなみに 虎丸座の電話番号は、
0466 22 5780
です。
皆さん是非!

また 桐ケ谷仁さんの魅力は、ブログにかきまーす。

朝からブログ書いていましたが、気が付くと!わぁ! 時間がやばい!用意しないと!

いってきまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-05-22 10:15

梅雨?

c0088941_235981.jpg

もう 梅雨入り?な、今日この頃ですが。

地球温暖化なのか、春と秋が短く、冬と夏と 梅雨の季節が長いような。

一番 いい 時期が 減りつつある。

悲しい。

で、ボタン桜も 散りました。晩春です。
散ったボタン桜が、遊歩道の花壇を 敷き詰めていて 綺麗だったので 写真 とりました。


ここ 最近 昔の仲間 先輩 に 沢山 会っていました。

まずは 僕が 15年くらい前まで やっていたバンド サイズのメンバー マネージャーと 飲み会。

ギターの、ほがりに、 こいちゃん、あらいあきのちゃんに 僕が大好きなマネージャーの、たなっちょ。

昔話だらけでしたが、楽し過ぎ!

で、次の日は、僕が 東京に出てきた きっかけのバンドである、アフリカの懐かしいメンバー 純郎さんに まるさんが、主体になっているバンド、見に行きました。。
佐藤純郎さんとは、アフリカ解散後も、岡村靖幸君のツアーとか一緒にやったりしました。

で、その日は、歌が 元アフリカで、サイズのボーカルだった チャカ!
サイズ解散以来かも。
あ、いや チャカと昆虫採集という ユニットバンドのサポート以来かも。

で、サックスは、バブルガムブラザーズで 一時期 一緒だった ファイヤー君。僕的には 団長です。

パーカスが、ホアチョさん。25年ぶり。あの当時、お世話になりました。

キーボードは、柿崎さん。
柿崎さんは、僕が 24歳くらいの時にやっていた としたろうさんのバックで 一緒にやっていた 先輩ミュージシャン。
ファンクと言えば 日本では、柿崎さん!な人です。
としたろうさんのバックは、純郎さんもいたし、今 財津さんで 一緒な、ベースの山内君もいました。


で、ドラムが、僕の大学時代の 先輩ドラマーの 芳垣さん。

超お世話になった 先輩です。
本当に 優しく してもらいました。

僕が 卒業してから、東京に出てくるまでの 半年間の時期、芳垣さんの 西宮北口のアパートに、ドラム習いに行ってたことありました。

その時 そのアパートの同居人が、ギターの純郎さん。

ステージ見ながら あのアパートや、夜中に 帰れなくなり 泊めてもらった 夜、思い出しました。


で、ライブ、芳垣さん 凄かった!

で、チャカ もう 涙 涙 の 圧巻の 歌でした。

最近は、ジャズばかりみたいですが、ファンクを歌う チャカは、格好良すぎ!完璧なリズムに音程、凄まじい声量。

で、歌詞に しっかり気持ちを込めてる 歌心。

メンバー皆
衰えていないどころが 昔より 凄みを増してる!

一緒に 見に行った フクシンも きてよかった みたいに 言ってました。


ぼくは、嬉し過ぎて 朝五時過ぎまで 打ち上げに参加。
朝方 まるさんや、純郎さんと タクシー乗って帰路。

まるで 26年前にタイムスリップしたみたいでした。
あの当時は、僕達は、昼夜 ほぼ 毎日 逆転してましたから。

なんて ことがありました。

まだまだ 懐かしい人とは、会うのですが、今日は、ここまで。

今から 見なきゃあいけない ビデオあるので。


最近 実は アニメ!に はまっていて!

というか 夏目友人帳という、深夜アニメ。

泣けます。

娘と 一緒にみてて 二人で 感動?共有しています。

最近 思うのですが 家族で、おんなじドラマみたり、映画みたり、お笑いみたりするの、なんだか 大切な時間ですね。

一緒に 笑い 涙し。泣くのは 僕だけですが。

テレビも、リビングという場所も、大切。

映画館も大切。


そういう 積み重ねが 実は、体にひっそり、染み込んでて、あたたかい思い出となり。長い人生 しんどい時も なんとか 前向きに生きていく 原動力になっているのでは。

なんて、思いながら。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-05-03 02:04