<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんドラム

c0088941_16491557.jpg

こないだ、調布市グリーンホールにて コンサートありました。
以前 一緒にツアー回ってた 音響の あべみかちゃんが、まだ 7ヶ月の息子君、連れて 遊びに来てくれました。

りんたろう君と 言います。

こないだ生まれた ギターのおのちゃんの赤ちゃんと 一緒の名前!

偶然!!密かに、人気なのか?りんたろう!


で、ドラム椅子に座ってもらいました!

嬉しい!


僕のドラムセットが なんだか 清められたような!


つい 一年前には、ドラムのマイク立てて 大阪弁でギャグかましてた みかちゃんが 立派なお母さんに!

いい顔になってました、みかちゃん。

女性は、妊娠中とか 赤ちゃんがいる頃とか、本当、 穏やかで、いい顔になりますね。

みかちゃん りんたろう君 これからも、ずっーと、お幸せに!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-03-28 16:49

とある

c0088941_125226.jpg

とある保育園の門にて。 アンパンマンが 正門の柱の上で、走っていました。

この保育園 滑り台から ジャングルジムから、下駄箱まで 全て アンパンマンに出てくるキャラクターで 出来ていて なかなか 爽快でした。

子供は、嬉しいだろうな!



で、昨日は、千葉県松戸にて コンサートやりました。

森のホール21。

あたりは 会館の裏手は 森になっていて 池もあり、なかなか いいところでした。

会館も 立派!


で、今、ジェイムス・テイラーのライブ映像 ライブ・アット・ザ・ビーコン・シアター観ています。

1998年のライブですが、ドラムは、スティーウ゛・ジョーダン!
素晴らしい!かっこいい 歌伴です。

寄り添いながら バンド全体をプッシュ!



ジェイムス・テイラーのアルバムやライブは いつも 完璧で 素晴らしいのですが、ドラマーが いつの時代も最高。
ラス・カンケル。リック・マロッタ!。スティーウ゛・ジョーダンに スティーウ゛・ガッド。
そして 今は亡き カルロス・ベガ!

カルロス・ベガは、フュージョンやっている演奏より、歌伴が 最高でした。

丸いグルーヴに 温かい音。
白人版 バディ・ウィリアムスですね。

バディ・ウィリアムスも素晴らしいドラマーです。

ガッドの弟分みたいに言われていますが 全然違います。

もっと まるこい。
シルクな肌触りです。

バディ・ウィリアムスならば サンボーンの 名映像 白黒ライブ映像や、ロバータ・フラックと、 ビーボ・ブライソンとの二枚組ライブアルバムが 最高です。

ハイハット・オープンの 音の長さの 絶妙な事!歌っています。

ちなみに、ジェイムス・テイラーとバディ・ウィリアムスは一緒には、やっていないとは思いますが。

で 昨晩は、ジェイムス・テイラーの 2002年にでた Pull Over 観ました。

こちらは ドラムは ラス・カンケル。

ラス・カンケルは、ひたすら 寄り添うドラミングです。

大きくて 豪快なんだけど 繊細で ただ ただ 歌の為だけに。

譜面台には 五線紙ではなくて 歌詞カード置いています。

数年前に来日 キャロル・キング&ジェイムス・テイラーのジョイントライブ の時も、そうでした。


本来 歌の伴奏は、そうあるべきですね。

歌詞に、気持ちが 入りすぎても どうなのかですが、でも。。。
やはり 叩きながら 生きてる感!感じれます。

歌詞の世界に入ると。。

いちいち 自分も その一曲のドラマの主人公になりながら、ライブ 毎日できたら、それは それは 楽しい 人生だな!

と、本当の、本当の、歌伴ドラムの巨匠、ラス・カンケルを、見て、聴いていると、思います。

おんなじ匂い感じるドラマーを、もう一人あげるとすると、ジェイムス・ギャドソンです。
勿論二人とも、グルーヴ界の、巨匠ですが。

この二人には ケルトナーや、ジョーダン、ガッド、ポーカロ、みたいな ドラム!な巨匠ではない、ドラムは、ただの手段 道具に過ぎないのでは?な、言い過ぎですが そんな凄み感じます。


今は、ジェイムス・テイラーのバンドは、ガッドなのかもしれませんが、 僕は ジェイムス・テイラーには、ラス・カンケルが一番です、

エリック・クラプトンには、Jamieoldaker。

コルトレーンには エルビンで、 コステロには、ピート・トーマス。


そんな 関係になれたら、短い人生 ドラマー冥利につきますね。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-03-24 01:25

定番?と優先順位?

c0088941_1573915.jpg

一昨日は、神奈川県座間市のハーモニーホール座間にて コンサートでした。

このあたりだと 相模大野のグリーンホールでやる機会が多いのですが、座間は、はじめて!


立派な ホールでした。

外から見たら 一見 体育館的。

中は 少し 天井 まーるくて オペラハウス的。

ギヤップに 驚きました。

この日から ハイハットを パイステのルードから、Aジルのニュービートに変えました。

少し 手に食い込む感 欲しくて。


ハイハットの定番は、基本の音?僕は この Aジルのニュービートだと思っています。

まず ニュービートの音を知ってから 他のハイハット買い揃えていくのが いいのでは。

トップならば 20インチのAジルのミディアム・ライド。

クラッシュも Aジルのミディアム・クラッシュ。18インチくらいの。

スネアは、ラディックの 402。

セットは、さすがにメーカーを指定するのは難しいですが、 バスドラ22 タムは12と13 フロアタムは16で、素材はメイプルで レギュラーサイズの胴の深さ。

じゃないでしょうか。

シンバルスタンドは、シンプルで軽めの ストレートタイプ。

僕は カノウプスの シンバルスタンドが好き。

シンバルが ブン ブン 鳴ってくれます。

というか 本来の そのシンバルの特性が出るように感じます。


ハットスタンド、スネア・スタンドとかは、国産のメーカーの 下から二つ目くらいのクラスのもの。

あんまり ゴテゴテ ついていなくて シンプルで
自分で直せるくらいのやつ。

椅子だけは、しっかりしたやつが
いいですね。

スクリュー式に限りますが。

途中で ストッパーで固定するやつは 絶対 使っている内に 無理が来てしまいます。

安いけど 結局 すぐ駄目になるので 椅子は、いいやつを!

僕の ドラムセットの中の優先順位は

まずは、バスドラのペダル。
で、スティック。

椅子。

ハイハットスタンド。

スネアスタンド。

で、スネア。

バスドラ。

ハイハット。

で ガムテープ。テラオカに限りますが。

で、フロアタム。

トップシンバル。

クラッシュ。

タム。

シンバルスタンド。

あと タオル。


まずは、足元というか 腰の安定。

で、安心できる 三点のスタンド類。三点とは、バスドラ スネア ハイハットです。
楽器本体より ハードウゥアの方が 安心 信頼出来でないと 演奏は厳しいかも。

想像してみてください。
演奏中に どんどん椅子が 下がってきたり、スネアが傾いてきたり、ハイハットの開きが大きくなってきたり。

車でいうと ブレーキが 効かなくなっていくようなイメージです。

危険です。

車本体の性能うんぬんより、まずは、ブレーキ効かないと!

高級なスネアより、まずは、壊れない安定した、スネアスタンド。

バスドラ本体の音も大切だけど まずは、自分が 気持ちよく 足 いつものように踏めないと。

好きなバネの感じに 踏んだ後の足に伝わる 踏んだ感。大切。

そんなことで ビート感 感じ 体感できるので。



以前 ツアーとか、レコーディングに ドラムチューナーの方に来てもらってたことありました。
確かに その ホールや、スタジオに合わせて 素晴らしい鳴りのチューニングしてくれるのですが。いかんせん、叩いた! 踏んだ!その後の 自分の体に伝わるタッチ感が違うと、
なかなか 乗れなかったりして。

自分が 乗れないと いくら、いい音でも うーん、いい ビート出せれ無いような。



これは、一生の宿題ですね。


その場所に最適のチューニングにしながら 自分の好きなタッチ感にもすること。


なので 僕は 普段 個人練習で スタジオに行くときは スティック以外は 楽器は持っていかず そこの バスドラペダル スネア シンバルでやります。

普段から タッチ感違う事に 慣らしておく。予行演習しておく感じ。

やはり 音は大切なので、常に、その場所におけるベストのチューニングをして、少々 いつもの自分が慣れ親しんでるタッチ感と違っていても 音の良さに酔いしれて いいグルーウ゛出せれますように!

な 願いを込めての 日々の練習です。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-03-21 01:57

ボサノバ

c0088941_3115118.jpg

先日 ボサノバな曲の録音があり、ドラムセットはこんな感じでした。

バスドラム 強く踏むと 感じでないので 20インチのバスドラム。

ボサノバは、スネアの クローズド・リムショット、カツッ!っていう音が いい感じで聞こえるように セットの音量バランス 作る感じだと思います。

あと 右手が、トップシンバル行った時の フット・ハットの音量も大事。

あと フット・ハット・オープンの音量も。

僕は 小さな音量の時に フット・ハット・オープン使う時は、薄いハイ・ハットの組み合わせにします。

じゃないと 大きくなりすぎるので。

この日は、上が オールドの薄い Aジルのトップに、下が 薄い Kジルのトップ。

ボトムのハイハットは、音量が 大きくなりすぎるので トップ同士の組み合わせ。


シンバル系は、クラッシュも スティックのチップで叩く事が多いので セッティングは 低め あるいは、斜めに傾けて 楽な腕の体勢で、叩けるようにします。

あと シズルシンバルは、欲しい!

17のKジルに シズルつけました。

最近 小さめのシンバルに シズル わりと着けています。

普通 シズルって トップとかの 大きめのシンバルに着けるイメージですが、クラッシュ音に シズル音 混ぜたい時は、やはり 少し 薄めのシンバルに着けないと ゴーン・・って音になってしまうので。

な、かなり マニアックな 話しになりました。

しかし 4ビートや、ボサノバを ドンカマに合わせて叩くというのは 普通 ジャズ・プレイヤーのライブ、あと レコーディングでも あまりないことかも。

でも 歌ものや、ポップスでは、ドンカマに合わせては、良くあること。


僕は ジャズ・プレイヤーでは ありませんが、やはり ボサノバっていう気分でやると なんだか 少し ルーズなフィーリング、伸び縮みしたくなるみたいで、タイトに決めるのは、なかなか難しい!と いつも、思います。。

でも あんまり カチカチでは、人間がやる意味ないし。

悩む所ですね。



で、今は ランディー・ニューマンのつい 最近出た ライブDVD ,ライブ・イン・ロンドン 観ています。

喋りでは、必ず 笑い ユーモアあり、客に歌わせたり、なかなか ショーマンですが、決して 無理はしてない感じ。自然体。

で、編成は、ランディー・ニューマンのビアノと歌と、オーケストラのみ。

バンドは 無し。


K.D.ラングが 数年前に 全く同じ ライブ・イン・ロンドン、BBCコンサート・オークストラとやった 素晴らしいライブDVD出しましたが、彼女は、バンド付きでした。


でも バンド無しでも 全然 素晴らしい ランディー・ニューマンです。


で、やはり ランディー・ニューマン大好きだから、出たら 輸入盤で すぐ 飛び付いて買ってしまうのですが、うーん やはり 対訳欲しい!

また 日本盤でたら 買い直すバターンです。

でも 最近 ランディー・ニューマンのオリジナルアルバム 日本盤出てないのでは!

ひどい!

弾き語りの ミッチェル・フルーム、プロデュースの 再演シリーズは、日本盤出ていましたが。


しかし、シンガー・ソング・ライターの中でも、物語を ドラマを、人が見えてくる、曲を造るのは、僕は ランディー・ニューマンが一番だと思っています。

映画みたいな 音楽。


で、ここ 一週間も かなり 映画観ました。


2003年 アメリカ映画の ウォルター少年と夏の休日。原題は、Secnndhandand Lion。
主役は、ハーレイ・ジョエル・オスナント。
顔が すでに 普通じゃない 凄い 子役俳優です。

A.I。シックス・センス。ペイ・フォワード。フォレスト・ガンプ。等々 顔見たら ぁあ この子ね!と 誰でもわかる。


で この映画の おじいちゃん役の二人が また いい表情をした 俳優さん!

マイケル・ケインに ロバート・デュバル。
超有名な名俳優ですね。

次に 1959年 アメリカ映画の 悲しみは空の彼方へ。原題 imitation of life。

主役の ラナ・ターナー 美しい。
清楚で 知的だけど 少しエロティズム?あり。
言いながら 少し恥ずかしい。

でも 鈴木京香さんなんか そういうイメージでは。

この映画では、脇役ですが、スーザン・コーナーの やるせない演技が 素晴らしかった!

母と娘の絆。仕事と育児。
夢と現実。叶うこと。叶わないこと。


もともと、僕は思っているんですが、夢を諦めるな!とか、夢を持ち続けろ!とか、なんか、しっくりこないんです。嘘っぽい。大切な事だけど、殆んどの夢は、叶わないし。
世の中、諦めざる終えない、ことの方が多いのでは。

でも、最近 思うのは 一度 夢を断念したり、諦めたりして、回り道して、もがいて、もがいて、たら、いつの間にか またその夢、自分が、やりたかった形になってたりするのではと。

それは、やりたかった仕事に就けているとか、豪邸に住んでいるとか そういう事ではなく、心の平穏さとか、心の居場所というか、自分なりの 幸せの定義というか。

そういうものが なんか 最近 少し 感じられるように なってきました。


なんとかなるさ!なんとかするさ!


です。


で、お次は、1955年のデンマークの白黒映画 奇跡。
この映画は、かなり、ぐっと来ました。

白黒映画だからこそ 余計に 風や 光や、色を感じてしまいます。

あと 生と死。白と黒。

白黒映画では、 1957年 スウェーデン映画の 野いちご も 観ました。。

イングマール・ベイルマン監督作品。

これも かなり、きました。

主役の 老人役の ウ゛ィクトル・シェストレムの 演技が凄い。

というか 地なんじゃないかなと。

この人の 生きざまが そのまま 表情にででます。
皺が 美しい!

で この作品が、遺作になったそうです。


ダーク・ナイトの ヒース・レジャーのように 最後に 鬼気迫る演技を見せたわけですね。


で、昨日は、1981年 イギリス映画の 炎のランナー 観ました。

素直に面白かった!

スポーツ映画としとも 青春映画としとも、あと イギリス的なもの、紳士とは?な観点からも。

エリック・リデル役の イアン・チャールソンの 走る姿 表情に 感動。

映画のいいところは、この ワンシーンとか、この俳優の この表情、この感じ!だけでも 充分 感動できるとこですね。

テーマ曲は、ウ゛ァンゲリス
の タイトルズ。

映画は 初めて観ましたが、この曲は、知っていました。



で、今は ケニー・ランキンの 2002年の アルバム、A Song for You 聴いています。
かなり、ロマンチックな気分にさせてくれるアルバムです。 実は、今日から また 夜は、部屋で 椅子に 座り出しました。

うーん 自然と 音楽 聴きたくなる 部屋で、椅子モードかも。

床だと映画。

椅子だと 音楽。

いかに。


おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-03-14 03:11

ペダル

c0088941_23471313.jpg

昨日は、静岡県浜北市にて コンサートでした。

日帰りで 朝も早くて 疲れました。

久々に 夜12時過ぎには 眠ってしまいました。


で 写真は、僕が愛用している バスドラムのペダル。

ヤマハの名器 FP-700です。

もう 長らく製造中止な 廃盤シリーズですが、僕は 五台あるから 大丈夫。おそらく一生。

このペダルは、今では珍しい ベルト式。

なので 半永久的に壊れません。

僕は どれも 20年以上使っていますが 車で間違って ひいて!しまって 粉々にしてしまった一台以外は 全て 健在です。

基本 ビーターをかなり傾けて バネはかなり強め、で バスドラムより げんこつ二つ分くらい離れた場所に 足をのせます。

バネは強め。

ブーン ブゥーン ていう イメージです。

他の人が 僕のペダル踏むと ビックリします。

重くて これじゃあ 細かいことできないでしょ!

って 言います。

その通り!

年取ったら だんだん 緩く 楽していこう と思いながら 未だに 昔のまま 頑張っています。


ビーターは、基本 重くて 大きいのが好き。

なので ダンマーか、タマの を取り付けています。

なんだか 滑りすぎるなって感じる日は、写真のように 足裏と当たるところに ガムテープを貼ります。

僕は 足を滑らせないタイプ。 ダブル踏む時にも、基本 根性踏み!という スタイルです。

ドラムを真剣にやりだした 20歳から ずっと同じペダル。

大切な 大切な ベダルです。


で 今日は、震災から 丁度 一年。

昼間 早く仕事が終わり 夕方には 家に帰ってきましたが、今日は、なんだか 外に行く気がせず、
家で じっとしていました。

テレビの震災特番みたり、新聞よんだり、ビデオで録ってた 震災関連の番組みたり。


昨年の今日は、下北で 個人練習やっていました。揺れがおさまった後、練習、切り上げ、、あわてて 家に帰ってきて 家の中が大丈夫かを確かめ、で テレビつけたら あの 仙台の津波の映像 リアルタイムでみて、なんとも いてもたっても いられない気持ちになりました。

すぐに 車にガソリン入れに行き 水を買いに行き、電池を買いに。

まだ 17時前くらいでしたが、 街の皆が、いつもと変わらないのが、不思議に感じました。あの津波の映像みてないんだろうか!?

って 思ったのを覚えています。

まだ ガソリンスタンドも 混んでないし 水も普通にあったし 電池、懐中電灯も買えました。

あの日から 一年。


奥さんと娘二人を 津波で亡くした、ご主人が、早く家族のもとに行きたい、という気持ちだけで、この一年過ごしてました。

という 記事が 今朝の新聞にでてました。

今日のテレビでは、両親に 兄弟 を亡くして、一人ぼっちになってしまった 小学校二年生の男の子が、叔母さんと 二人で新しい家族の形を作ろうとしている番組やっていました。。

今日は、震災の事を 忘れない 忘れてはいけない、 と 改めて 思う、静かな1日になりました。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-03-11 23:47

岐阜

c0088941_1245726.jpg

昨日は、岐阜県瑞浪市にて コンサートでした。

みずなみ と読みます。

全く 観光はできませんでしたが、良い所でした。

会館の前には 土岐川が流れていて、向こう岸には 酒蔵があり。

周り 360度 どこ見ても、山。。

正に 盆地!


リハーサルと本番の間、少し時間があり、併設してあった 図書館に行って 少し瑞浪市の郷土史 みたいなの読みました。

しかし、日本中、どんな町にも 歴史があり、特産物や 産業があり 名所があり。

町って、本当に面白いです。

人と 一緒で、それぞれに歴史あり、特色あり。皆 違う。



で、昨日は、感動的なコンサートになりました。

少なくとも 僕には。

今 思い出しても 涙か出そうになります。

ブログで書くことではないかも知れないのですが。
来てくださった方は、わかると思います。



で、今 一緒にツアー回っている ギタリストの尾上サトシ君に 二人目の 子供ができました!

おめでとう!です。

素晴らしい!

大切な友人の、一番大切な 一番大好きになる存在の誕生です。

だから、僕らにとっても 大切な人の誕生です。


今も 新幹線の前の座席で 赤ちゃんが泣いていますが、 全然 うるさいと思わないし、大丈夫。

昔は 違いましたが。


本当に 赤ちゃん、幼児 可愛いい。



こないだ 大阪から戻る時に 窓越しに、名古屋駅のホームから、見知らぬ小さな女の子が、僕に手を振ってバイバイしてたので、僕も振り返しました。

その時の 彼女らの嬉しそうな顔、笑顔。

もう 僕も 1日 やさしい気持ちになれました。

そんなことが 1日 一回でも 毎日あれば 幸せが続くはず。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-03-04 12:45

c0088941_283482.jpg

昨日の東京は 雪でした。
おそらく 今冬 最後の雪日でしょう。

で、制服姿の娘と歩くのも これが最後。

なので 記念に 写真。

卒業式は、出れそうもないので。


で 今日の午前中は、娘と チャップリンのモダン・タイムス 観てました。

いゃぁ 久々に 観ましたが、面白い!
ひぃーひぃー、笑ってしまい、娘に、パパ大丈夫?と、心配されてしまいました。 畳み掛けれる笑いとは 正に これですね。

あと 志村けん の動きは、かなり チャップリンの模倣だなとも 今日は感じました。


しかし、チャップリンの映画の風刺性は、今の時代にも とても 当てはまりますね。

改めて この普遍性に 感心。

こないだ 独裁者も 観ましたが あの 有名な演説の シーンのチャップリンの鬼気迫る表情に ぐっときました。

最近は、毎日 映画みています。

昨晩は、ダークナイト。2008年作品。バットマンシリーズ 僕は、初めて観ましたが、面白かった。

でも 暗い気持ちになる映画でした。

で、ジョーカー役の ヒース・レイジャー 凄かった。
怖い。


あと 一昨日は ディカプリオ主演の 2002年作品 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン観ました。

スピルバーグ監督作品ですが、ディカプリオの父親役の クリストファー・ウォーケンが 素晴らしかった。

あの ディア・ハンターの 気が狂った 軍曹役だった 役者ですね。

で ディカプリオも こういった 少し危ない少年性を持った役 上手い!


あと 先一昨日は、メリル・ストリープ主演の ミュージック・オブ・ザ・ハート 観ました。

メリル・ストリープ 本当に 演技 上手いなぁと 思います。

少し、やつれた役柄や、、泣き笑いな表情。


この作品でも アカデミー賞主演女優賞にノミネートされていましたが 今年のアカデミー賞 また捕りましたね メリル・ストリープ。
二回目。


ここ 最近 事情あって?自分の部屋で 一人で寝ています。

椅子に座っていると 音楽聴きたくなるけど、床に敷いた布団の上にいると 映画観たくなるのは 僕だけでしょうか?

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-03-02 02:08