<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は、

c0088941_025246.jpg

今日は、立川市民会館にて ライブありました。

こんな セッティング。

今日から、このドラムセット 椅子をいきなり、10センチぐらい上げて セッティングしなおしました。

ドラマーなら 解ると思いますが 椅子の高さ 10センチ変えるの かなりの 勇気?いります。 景色 奏法 音の聞こえ方 劇的に 変わりますから。


まぁ 挑戦!

今年は、責めます。ドラマーとして、自分を追い込もうと 思っています。

で、少し リスナー狂の度合い 減らし ドラム狂度 アップ!

時間の使い方 お金の使い方、全てにおいて。


なので このブログも 音楽紹介よりも ドラムについてを 多く語ろうかなと 思っています。


つまんないかもですが、すみません!


で、もう明日になりますが、30日 月曜日
僕がやっている 変態ジャズロックプログレバンド?フィッシングパーソンズのライブ 三軒茶屋グレープフルーツムーンにてやります。

出番は、最初で、19時半から!

昨年 9月に 何年ぶりかに 復活してから、三回目!

2ヶ月に一回な 凄いペースです。

一回目は、20人以上お客様 来てくれて 嬉しい 嬉しい!でしたが、前回は 6人。

ノルマが 五人!これも 異常に良心的な グレープフルーツムーンの愛情に 逆らうかの如くの、僕達 フィッシングパーソンズメンバーの 集客力のなさ!

ああ 人気のないのは わかりますが、情けなや。


難しいところですね。

やっている当人たちは 楽しいので、ついつい ライブきってしまうのですが。まぁ ライブという 目標があるから、リハーサルで集まり 演奏して ええやん!楽しいやん!となるわけで。

どうせ、お客様 呼べないのならば リハーサルバンドで終わっていた方がいいのでは?。

でも 僕は それは、なんか違う。というか、だったら やりたくない。と思ってしまいます。

レコーディングや、ライブという目標があるから、前に進めるし、やっぱり 恥ずかしいけど、誰かに聴いて欲しい。

今までは ボーカリストや、曲の作者に、集客 委ねる感じでしたが、昨年から、心 入れ換えました。

その時の自分に自信がなかったり、得意なジャンルではなかったり、まだ 未完成で 人に見てもらうの まだ恥ずかしい!

と感じていても、ちゃんと ブログで ライブ告知して、来て 来て と お願いする!です。


明日 死ぬかもしれないのに、そんなに 出し惜しみ 恥ずかしがってて どうする!

どうせ、未完成のままで 駄目だ 駄目だと思って死んでいくんだから、今日を観てもらおう!

という 心境です。

で、僕は 以外と 人好き なんだと 最近 自覚しだしました。

会いたいんですね。

友達に。



少し 大袈裟な話しになりましたが、 一つ お暇なかたは、是非 いらしてくださーい!

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-01-29 00:25

ライブ

c0088941_035349.jpg

先日 青山まんたらにて 平田あきら君のライブ ありました。

来てくださった方 ありがとうございました!

盛況でした。

しかし、平田君の お客様は、昔から 皆 明るい!

これも 平田君の人柄か!

写真は、メンバーと、前座で 出てくれた 長渕剛の物真似をする芸人の 春田和幸君。



で、明日 いや もう今日です。

イージーブルージーズの今年 最初のライブ 三軒茶屋ヘブンズドアにてあります。
1月27日 (金) 出番は、最後で21時40分予定です。


あと 1月30日には、 三軒茶屋グレープフルーツムーンにて、

フィッシングパーソンズのライブ あります。

復活してから、はや、 三回目。

出番は、19時30分から。
新曲もやります。

おひまなかた 是非!

終わってから、軽く 飲みに行きます。新年会?

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-01-27 00:35

あけました

c0088941_148319.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も よろしくお願いします!


正月から かなりドラム漬けでした。


いや いや いい事です。

17日は 平松えりちゃんと、神戸震災復興ライブやりました。 17回目。僕も、毎年 参加させてもらっています。

神戸は、僕の 故郷だし。

昨年の 東北の震災の後だけに、今 神戸?な 風潮あるかもでしたが。

だからこそ 続けるべきだと思いました。

神戸の時でも こういうふうに 17年たっても 震災で、傷ついた人の気持ち、 忘れないよ って
応援させて!っていう ライブがあることが、

東北の人達にも 何か 伝わると 今回は、思いました、

そんな ライブ 毎年 一人で走り回ってやり続けている 平松えりちゃんには、本当に 敬服します。


凄いのは どんどん 規模が 大きくなり、動員も増えている事実。

普通ならば 反対なのに。

そんな ライブのリハーサルの時の 僕のドラムの写真です。

今回は、ハウス的な打ち込みから、ブラシなアコースティックな曲やら、ロックだったり、サンバだったり、とりあえず オールジャンル オール音量に対応しなければいけないライブでしたから、こんなセッティングでした。


やはり ハウス テクノな 打ち込み曲には、この16インチのバスドラが 最適です。

特に 打ち込みのバスドラも 一緒に表音に出す場合には。


で、普段は使わない スプラッシュや、10インチのハイハットも やはり テクノな曲には、合います。


なので スプラッシュ 三枚 ハイハット2つ、クラッシュ 三枚に トップシンバルに タンバリン ウィンドウチャイムに、スネア2つな。 セッティングでした。

明日 20日、(金)は、平田あきら君のライブ 青山まんだらであります。

おひまなかた 是非。

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2012-01-20 01:48