<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アフタークリスマス

c0088941_1148144.jpg

昨日は、アフタークリスマスでした。。
僕が 好きな日。

クリスマスの飾り付けは、だいたい 撤去されてあますが、なんだか 街の気配に クリスマスの 残り香が。。。

で、今日からは、もう 師走な 正月 迎えます!なムード。

26日まで 入れて 僕はクリスマス期間と感じています。


で、ライブ告知です。

校長&教頭の年末LIVE2011】
12/29(木)M.Studioライブホール
(京王線/小田急線永山駅徒歩7分)
http://www.mare-co.jp/
出演:桐ヶ谷仁、川久保秀一
開場18時、開演18時半
前売り3,000円、当日3,300円
※予約は12/7(水)より21dream@kawakubo.netへ
演奏:渡辺格(Gt)、渡辺具義(Gt)、川畑淳(Keyb)、堀江いちろう(Bass)、田中徹(Drums)
※スタジオにある駐車スペースは、スタジオ利用者用となっております。お車の場合は近隣のパーキングをご利用下さい。


です。
川久保君と 桐ヶ谷仁さんが、二人で ボーカルスクールをやっていて、その教室で使っているスタジオに、ライブホールがあり、そこでのライブ。

なので この題目です。


桐ヶ谷仁さんは 1979年くらいにデビューした、日本のシティ・ポップのはしり な 大先輩です。

光栄です。

コーラスでのスタジオ・ミュージシャンとしても 有名。


桐ヶ谷仁さんの曲、ナイーブで、マイクル・フランクスのようでもあり、でも 日本的な はっぴいえんど みたいでもあり。僕のツボに入りまくりです。

また 演奏 アレンジがいい。
アレンジは、松任谷正隆さんだったり、ドラムは林立夫さんだったりするんでしょうが 繊細で ダイナミクスがあり、歌詞と 連動?しています。

本当 最近の音楽は ダイナミクスが無くなりましたね。強いばかりで。

僕は 弱音の喜び 来年は益々 演じたり 感じたりしたい!

ただ ドラムは、強く叩ける事が基本であり、そこを おろそかにすると 弱い音 小さな音も駄目に、コントロールできなくなってしまうと 僕は 思っています。

なので 普段 個人練習では できるだけ ぶったたく ようにしています。

長時間 おんなじグルーヴ、おんなじテンポで 強く!

その日の仕事やライブが、アコースティックな感じで、ブラシやロッドを使い、バスドラも弱くして踏まなくてはいけなかったりする場合、

一時間でもいいから、スタジオ入り、スティックで 強くドラムを叩くように心がけています。

そうしないと 確実に 次の日 体が衰えていますから。


話が飛びましたが、おひまなかた 是非いらしてください。

二人のオリジナル曲以外にも 相当、時代 ジャンル飛び越えたカバーやります。
僕もビックリするくらいな選曲。

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-27 11:48

朝早く

c0088941_23503310.jpg

今日は、目白の椿山荘にて 昼間のイベントでした。

入りが 朝7時で リハーサル終わったの朝八時半!

朝五時半起床。

起きれるか不安で、夢の中で うなされてました。

何度も目が覚め あっ まだ 3時 まだ四時半、うっ 五時か!

で 目覚ましのベル、一音で 起きて 二音めの鳴る前には、もう 止めていました。

我ながら 凄い!

というか それだけ熟睡できてなかったわけです。

なんで、夕方くらいから、もうろう としていて 夜から個人リハーサルでスタジオとっていましたが 当日キャンセル!

どうせ スタジオで寝てしまうか 車の運転 事故りそうだったので。


その代わり 夜 久し振りに 家族 三人揃って 食事ができました。

なんたって クリスマスイブでしたので、逆に 良かった!


で、椿山荘 いいところでした。

東京のど真ん中に こんな 自然豊かな場所が こじんまりと。

少し、桃源郷のような。
写真が 庭です。

沢があり 滝があり、池があり。

世田谷の等々力渓谷の縮小版みたい。


僕らが演奏した下の階では、結婚式やっていて エレベーターで、新郎新婦と一緒になったりして。

しかし まぁ ウェディングドレスきた 彼女の幸せそうな 表情!
エレベーターの中だからほっとしたのか、ドアが閉まったら、すぐに、彼氏の肩に 首を傾け。

よろしいなあ!


しかし、眠い。

今晩は 娘には申し訳ないけど 先に寝させてもらいます。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-24 23:50

クリスマス

c0088941_23583160.jpg

一昨日は、横浜ヘイジョーにて、中丸智絵ちゃんのライブ。

昨日は、渋谷7thフロアにて、イージーブルージーズの ライブがありました。

来てくださった方々 ありがとうございました。



本当 一年間 僕の演奏を聴いてくれたお客さん、一緒にやってくれたミュージシャン仲間、支えてくれたスタッフ、呼んでくれた人達。

ありがとうございました。

今年 50歳に なりましたが、益々 音楽が好きになり、演奏が楽しくなってきて、練習にも身が入り、仲間が大好きになってきました。

今日は、イブイブですが、少し、しんしん、です。


クリスマスは、僕的には しんみりしてたい時期。。で、感謝の時期です。


で、二、三日前 の 玄関の靴達の 写真です。

なんだか 偶然ですが、この並びに、家族を感じました

あと、たった 三人なんだなって。

やはり、家族には 大感謝です。

で、健康で いられたことが、一番!


来年は、人としては、

やさしい目

小さな口

大きな耳。

ドラマーとしては、

気配
音色
間合い。

で、グルーヴ。


今日は、早く寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-23 23:58

ライブ

c0088941_173031.jpg

先日 尾上サトシ君のライブ ありました。

来てくださった方々 ありがとうございました!

満員御礼!でした。

写真は、メンバー。

せりちゃん、おのちゃん、 僕、まるちゃん。

いや いや 楽しくできました。

おのちゃん また 来年やろうね!です。


で、明日 横浜にて、中丸智絵ちゃんのライブやります。

詳細は

12/21(水)
中丸智絵 SOLO LIVE
Vocal/Other
♪予約\2,000
♪ 当日\2,000
Open 18:30
Start 19:30

♪出演
中丸智絵(Vo)
斉藤昌人 (b)
小倉昌浩(gt)
田中徹(dr)
岩瀬聡志(key)
Mayu真友(cho)


今年 三回目かな?

お暇なかた 是非 いらしてくださゎーい!

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-20 17:30

日が短い

c0088941_2302491.jpg

まだ 17時なのに もう 空は 群青色で、太陽が 沈んでて。

冬来ました!な、澄みきった、ひんやりな空気。


今日の夕方は あぁ 一年が、そろそろ終わるんだなぁ。

と 感じました。

震災があり、放射能 原発問題があり。

不景気、就職難 国の借金、老後の不安、今の日本は、問題だらけですが。

でも 人は なんとか 生きていく。
工夫して。


最近 小さな子供や、赤ちゃん連れた 若夫婦とか見ると、心底、頑張って!と思います。

こんなに 食べ物とか 心配な時期に 子供を育てるの、大変だろうな。

でも 人は、子供を生み、 繋げて 繋げて。愛を注ぎ。注がれて。注ぎ返して。


僕も 普段、自分の娘の、寝顔や、鼻歌や、笑い声や、にっこりや、 本当に 救われています。
大感謝です。

ありがとう!です。

逆に 今は 娘から感謝は全く期待していません。

若い頃は、わかんないものです。親の愛情。

なんか嫌なことあると、親に、つっけんどん? に なるのが 当たり前だと思います。


僕は 全然 大丈夫!


まぁ 僕達は、 仲は良いのですが。


で、今は 僕がジャズ・シンガーでは、世界一好きな、ブロッサム・ディアリーの クリスマス・アルバム聞いています。

今年 初めて聞いた クリスマス・アルバム です。

今晩は ふぅっ。。。 と、 一呼吸 したい 気分だったので。

で、明日から ライブが 沢山続きます。

毎日 集中できますように!


今から 明日の 尾上サトシ君のライブの予習。

やはり、今晩も寝るのは 朝5時くらいになりそう。
よっしやぁ!

もうひと踏ん張り!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-18 02:30

寒い

c0088941_2323215.jpg

昨日まで 三日間 札幌に行っていました。

ずっと 曇ってて 雪降ってたり、吹雪いたりで ずっと ホテルの部屋にいました。

が 帰って来る日に やっと 晴れて。

な 写真です。


いゃあ やはり 北の国の 冬の寒さは 僕らには 乗り越えられない 感じがします。

僕の育った街は 二年に 一回くらい 雪が少し、積もる くらいでしたから。

で、またまた ライブ告知です。

12月18日 日曜日に、若林カフェシャンディにて、
尾上サトシ君の ライブやります。

お暇なかた 是非 いらしてください。

開場 16時半
開演 17時半

20時には ライブ自体は 終わっているはずで、そのあと 飲み会になりまゎーす。

まあ 忘年会のような。

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-14 23:23

佐賀

c0088941_2544359.jpg

こないだ 佐賀にて コンサートやりました。

ホテルの横が 佐賀城跡のお堀の横にあり、こんなに 綺麗な 朝景色が!

あぁ もっと のんびり 散策したい街!なのに、泣く泣く帰ってきました。


佐賀には、何度か 来ていますが、思い出深いのは、佐賀のバルーンフェスティバルで、演奏したこと。

毎年 佐賀市では、気球の大会があるんです。

それは それは なんとも 言えない 光景です。

気球って 近くで見ると 笑っちゃうくらい でかい!のです。

それが 河川敷に 溢れんばかりに ある姿は 爽快です。

で、空に昇っていくと 小さく 小さく なっていって やがて 見えなくなります。

一生に一度は、見ときたい イベントです。。


で、佐賀の人は とても 親切で気さくで 人なつっこい ような?少し、おせっかいなくらい。

違いますかねぇ。


僕の考察。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-09 02:54

先日

c0088941_0341284.jpg

先日 若林カフェシャンデイにて ゾカ君のライブ ありました。

楽屋にて メンバー四人。

来てくださった方々 ありがとうございました。


今回は、ゾカ君 カバーも 涙そうそう、イマジン、上を向いて歩こう、等々 歌ってくれました。

本当 いい声。


で、また 若林カフェシャンデイにて、今月18日 日曜日に 財津和夫さんのツアーで一緒にやっている、尾上サトシ君のライブ やります。冬のボサノバです。
今年 二回目。

始まりが少し早めに で、 終わってから ゆっくり飲む!な感じです。

お暇な方々 是非 きてくださーい!終わってから 一緒に飲みましょう。


で、近々のライブ。

もう 明日になりますが、今週 金曜日 9日に 吉祥寺スターパインズカフェにて、僕が ここ 四年くらい 参加させて貰っている ビートルズ トリィビュートライブあります。

お暇なかた これまた 是非!

詳細は、

12月9日(金)
『A TRIBUTE TO THE BEATLES 2011』
@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
0422-23-2251
http://www.mandala.gr.jp/spc.htmlOpen/18:30 Start/19:30 前売り/¥3,600+1drink 当日/¥3,900+1drink
10/29(土)からSTAR PINE'S CAFEにて発売
Vo,本園太郎
Vo,SAMMY
Gt,松田肇
Gt,宍倉聖悟
Key,野崎洋一
Ba,山田章典
Ds,田中徹
Vn,岡村美央
Vn,保科由貴
Va,田中景子
Vc,橋本歩

な 感じです。


僕には 初心に戻る!な ライブです。

音楽をやる気になった、ドラマーになりたくなった、初期衝動、原体験、が、ビートルズであり、リンゴスターだった訳で。。

なのに、47歳からにして 初めて 真面目に ビートルズと 格闘しだしました。

呼んでくれた、主宰者の ベースの 山田君には、本当に大感謝です。

ありがとう!

毎年 いい 勉強
いい 体験

させて貰えてます。

来られそうな方 僕にまた 連絡 くださいね。

よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-08 00:34

ライブ告知

c0088941_23282774.jpg

昨日は、かよこちゃんのライブ 三軒茶屋グレープフルーツムーンでありました。

写真は、リハーサルの時。

来てくださった方々 ありがとうございました!

一応 僕企画だったんで 何かと たいへんでしたが 盛り上がり お客さんも たくさん 来ていただき 大成功だったと 自負していますが!?

いやあ 打ち上げも 盛り上がり。

また かよこちゃんの ライブ 来年もできたらなと 思っています。



で、明日の金曜日 若林カフェシャンデイにて

沖縄出身のシンガーソヲグライター ゾカ君 本名 兼田雄一君のライブやります。
今年の、6月以来、二回目。
メンバーは、前回と同じく、ギター 円山天使君
ウッドベース 芹沢よしき君。

ドラム 僕。

ゾカ君は、歌に ギターに サンシンも弾きます。

19時半からで 二部構成。
終わってからも 店で飲みますから、

皆さん 飲みがてら 来てくださいね!

来られそうな方、僕に連絡ください。
詳しく 場所等 説明しまーす。


よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-12-01 23:28