<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、

c0088941_1495792.jpg

今日は、青山まんだらで、松井五郎さん主催のライブでした。

松井五郎さんの作詞した曲を それぞれのアーチストが歌うなライブ。

いい企画でした。

青山まんだらで、お客様が、160人!凄い。

超満員 大盛況。


で、写真は、今日のドラムセッティング。

ワンタム ツーフロア。
シンバル四枚。

最近は、この形が一番 しっくりきます。

今日は、 以前 一緒にやっていた シンガーソヲグライターの松田博幸君が見に来てて わぁー!久々!な感じで 盛り上がってしまいました。。

松田君の曲に、松井五郎が歌詞 書いていたそうです。

また 何か一緒にやろ!やろ!な 感じでした。


明日は 財津和夫さんのコンサート 相模大野であります。

今から、予習しなきゃあ!久々なので。

今日も 寝れるの5時くらいかも。

明日は 遅刻しませんように!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-26 01:49

ライブ告知

c0088941_030219.jpg

昨日は、明日の 松井五郎さん主催の ライブに向けてのリハーサルでした。

写真な感じです。

終わって 家についたら、26時くらいで 、その後、ご飯食べたり、コビーする作業や、お酒飲まなきゃあいけないしで?さすがに 今朝は 起きづらかった!


で、今日は、昼間は かよこちゃんのリハーサルでした。

年に一度の? かよこちゃんが、おっさんたちとやるライブ 11月30日に 三軒茶屋グレープフルーツムーンで やります。

今日は、リズム隊だけのリハーサルでしたが、かなり いい感じです!

是非 皆さん 来てください!

やはり 神戸時代からのバンド仲間 フクシンと、おぐら と 一緒だと なんというか 安心します。

皆 やさしいし!

今年は 円山天使君も参加!ツイン・ギターは楽しい!
円山君は、アコギも弾きます。

かよこちゃんの音には、 フォーキーな感じ 僕は とても合うと思っています。
フォーキーソウル、フォーキーファンク。


で、昨年は、扇谷ケント君が、参加してくれて それは それは 素晴らしかったのですが、今年は 野崎洋一君が キーボード 弾いてくれます。

彼も 豪快ですよ。

フクシンとは、昔 イージーバンドという ファンクバンドでの メンバー同士。


で、パーッカッションは、僕が大好きな、中村順一君に またまた 頼んでしまいました。
いつも ありがとう 順ちゃん。なにから、なにまで!


で、ライブの詳細は、


GRAPEFRUIT MOON
11/30(水)の時間詳細です。
ーーーーーーーー
●4組中の3番目(本番20:40〜21:30)

●OPEN18:30/START19:00
●CHARGE¥1900(ドリンク別)
ーーーーーーーー
★GRAPEFRUIT MOON ★
154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1F
tel/fax:03-3487-8159
web:http://www.grapefruit-moon.com
mail:info@grapefruit-moon.com

で、改めて、メンバーは、

ギター 小倉昌宏
ギター 円山天使
ベース フクシン
キーボード 野崎洋一
パーッカッション
中村順一
ドラム 田中徹

で、ボーカルは、かよこちゃん。


かよこちゃん、元々
僕が昔、やっていたファンクバンド、アフリカ の リーダーで、ベーシストでもある、丸本治 まるさん!が、プロデュースしていたシンガーソヲグライターです。

で、ギターのおぐらが バックやっていた流れで、僕も知り合いました。

若いけど 凛としていて 芯がしっかりしている 素晴らしい女性です。

歌も凄く上手いのですが、僕は 彼女の曲が好き。

歌詞もいいし、なんだか、ブルー。

なかなか ブルージーな感覚 持っている人 いないから。

でも 曲が、ブルージーと言うわけではありません。

まぁ 皆さん 一度 見に来てくださいねー!

終わったら、 軽く飲みに行きましょう!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-25 00:30

青い

c0088941_020277.jpg

最近 仕事や、自分の趣味ライブが、立て込んでて、 その曲のコピーや、その為の練習したりしなきゃあいけない、ばかりで なかなか のんびり 音楽聴いたり 映画観たり 本読んだり してないような。

また ドラムも 基礎練習 できていないような。

これは 危険な 兆候なのです。

長い目で みたら。


自分の体の調整だけの 練習時間作んないと。

体と 心が、枯れ気味です。


でも 移動中の 紅葉や、子供や、犬や猫に、憂いを 貰っています。



で、写真は、僕が大好きな 青春パワーボップロックバンド、ファンテインズ・オブ・ウェインの新譜 スカイ・フル・オブ・ホールズ!

またまた 名曲だらけ!

ほんと 凄い バンドです。

いいメロディーなんて もう世の中に出尽くした感 ある中、このバンドは、必ず まだまだ いい曲作れまっせ!な。アルバム いつも 出してくれます。

五作目。枯れないですね。

そして メンバーいい歳なのに いい意味で 青い!

声も アレンジも 演奏も。

演奏は、滅茶苦茶 つぼを押さえていて 上手いし、アレンジは、完璧。

でも 青さを大切にしている。

演奏は荒いけど 渋くて 青い 僕が大好きな永遠のパブ・バンド NRBQ みたいに 末長く 続けて欲しい!

でも NRBQは、ライブも たのしいけど ファンテインズ・おぶ・ウェインは、ライブ 地味なんですね。
職人っぽくて、少し残念。


で、僕の 直近のライブ告知です。

今週の金曜日に、青山まんだら にて ライブやります。

詳細は、

【GORO MATSUI SONG BOOKS】
> 11/25(金)南青山MANDALA
> Open 18:00 Start 19:00
> 出演:川久保秀一、September、山本兄妹、松井五郎
> 演奏:Gt.菊池真義、Gt.渡辺具義、Ba.堀江いちろう、Keyb.明石敏子、Cho.木戸
> やすひろ、Dr.田中徹
> 前売り当日ともに全席自由4,500円(1ドリンクつき)
> ※チケットは10/22(土)より南青山MANDALAでの店頭販売、e+での販売、もしく
> は21dream@kawakubo.netからの予約
> ※当日は17時半より予約のチケット引き換え開始、チケットをお持ちの方より順
> 次入場となります。当日券の方は一番最後のご案内となります。
>
> 作詞家松井五郎さんが自らMCを務め、自身の楽曲を歌っているアーティストを招
> き、そのアーティストの楽曲や松井作品のカバーで綴るライブシリーズの第1弾
> です。


いや、いい 詩を 書かれます。松井五郎さん。

コピーしてて、何度も泣きそうになりました。わかりやすい言葉でも ハッとするような キャッチーな 耳に残る言葉を必ず入れて。

で、状況設定が見事。

聞いている人が、自分を投影しやすい。

物語だったり 時代の気分だったり。


僕も 自分で 曲作ったりするのですが、歌詞が 一番 苦しいですから。難しい。。

専業作詞家なんて、奇跡的に難しい仕事だと思います。作家以上に。


お暇な方は 是非 いらしてくださいね!


さぁ 今から 12月9日にやる ビートルズ・トリィビュート ライブに 向けての ビートルズ曲 コピーしなきゃあ!

一応 叩けないかもしれなくても 一度は、完全コピーしたくなります。

ビートルズは。リンゴだけは。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-22 00:20

バスドラ

c0088941_0392798.jpg

今日 昼のブログで、紫陽花の花と 僕が 書きましたが。

家に帰って パバ あれ ランタナの花 だよ と、嫁さんに一言。

しゅん。

葉っぱが似てたから。

花がいい なんていいながら、無知な僕です。

情けない。



でも ドラムには、わりと うるさい のです。


最近 写真のバスドラのように、ヘッド 皮ですが、レモのコーティング エンペラー 張る事が 多くなりました。

一時期は、パワーストローク3 ばかりでしたが、最近 さすがに 飽きてきました。

パワーストローク3 確かに いい音なのですが、ドラム本体の音と言うよりも ヘッドのキャラが強く、皮の音になってしまうんですね。

あまり 木の違いや、バスドラ本体の特徴が 違いが 出ない。


なので、やはり 白い皮 レモ コーティッドエンペラーに 戻りました。

スネアとタムは、僕は ほぼ 全て レモ コーティッド アンバサダーか、エンペラー。

裏は レモ クリアー・アンバサダー。

で、最近のではなく 1980年代くらいの ヴィンテージ。

僕は ヘッドのストック 実は 沢山あります。。

1980年代は、頻繁に 新しいヘッドに張り替えるのが、主流でしたから、その当時 買いだめしていたのです。


らっきー!


明らかに レモ コーティッド系のヘッド いや ビンストライプや、クリアーも含め 昔の製品の方が いいです!

で、使えば使うほど 良くなる。

で、なるべく 張り替えず スネアなんかも 張りっぱなし。響き線も 買った時のまま。

馴染むまで、馴染まして 馴染みきって。




で、ベダルは、 ヤマハの あのベルトのタイプです。
6個もっています。
おんなじ型番ですが、時代によって微妙に、ニュアンスがちがいます。
で、ビーターは、ダンマーか、タマの大きなやつ。

重くて デカイのが好きなのです。

バネは 強く、かなり 手前に傾ける。

足の甲にに ビーターが たまに 当たるくらいが、好き。


しかし、足のコントロール バスドラのチューニング ミュート 等々 難しく 深い。

永遠の僕のテーマです。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-18 00:39

いい天気

c0088941_17343076.jpg

今日は いい天気でしたね。

昼間 ベランダにでて 花に水あげたりしました。

嫁さんが 最近 また バンジーなどを植えたりして なかなか 花が 沢山。

いいですね。花は。

色とりどり。

皆 似合っています?

で、紫陽花に、この時期に こんな 花が、花ではないのかな?
よくわかりませんが、あの梅雨時の紫陽花の花ではない こんな小さくて 可愛いのが、ちょこっと 付いてました。


たまに 花や草木みて ホッとします。

嫁さんに感謝。

僕は 庭仕事全く やらないので。



明日はライブ。

easybluezysは本番21:40〜です。

2011/11/18(fri)
@三軒茶屋 HEAVEN'S DOOR
前売¥1,800/当日¥2,100
open/start 18:30/19:00

【LIVE】
easybluezys/he Loyettes / taffy / the 2nd colony / 百姓一揆


よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-17 17:34

マイチャリ

c0088941_1432426.jpg

昨日は、行くスタジオ 駐車場が 一杯とのこと。

ならば、自転車で!

で、写真は、僕の愛車 です。


もう 12年くらい乗っています。

タイヤは 三代目。

でも バリバリ 現役。


何度も一緒に転けました。 タクシーにぶつかったり 電信柱にぶつかったり 。

ジーパンが破れたり ダウンに穴が空き 羽毛まみれになったり、血を出したり、意識不明で救急車で搬送されたり、肋骨を二回折ったり。


いやあ 思い出が一杯です。
酔っ払って、とても漕げる状態ではなく、朝まで一緒に公園で過ごしたり。


でも 自転車に乗って 坂道 ハーハーいいながら 立ち漕ぎしたり、風を切って疾走したり、ちょっとした路地に こんな店があるんだ!なんて 発見したり。


要は 生きてる!

ってこと 感じさせてくれる。

僕には とても 大切な 乗りもの。
生き物みたいな ものです。

愛着もあります。

雨に濡れたら 必ず 拭きます。


以前 僕が、17年乗った ワゴンがありました。
15万キロ弱乗りました。
まだ 修理したら 高額でしたが 乗れたのに、新しい 同じメーカーのワゴン車、買ってしまったことがあります。

でも どうしても その新車には愛着がわかず。

なぜ 前の車 廃車にしてしまったんだろう?
数日後、そのディーラーの駐車場の横、通りがかった時に見た、スプレーで、側面に、違う色
吹き付けられて ナンバープレート外され、君は廃車だ!な 姿、見たときは、寂しかったし、取り返しのつかないことしてしまった、て思い。後悔の念ばかりが。

人生、何回かは、本当にやり直せたらな、事、ありますよね。
たかが 車ですが、

でも、やっばり、人が、いつも頻繁に、 接して 接し続けているモノは、生き物になると思います。。

楽器もそうですが。


だから、この自転車は、大切に できれば一生乗り続けれるように したい!

で、その 自転車以上な月日 地味ながら、僕がやり続けているバンド イージーブルージーズ
のライブ告知です。

easybluezysは本番21:40〜です。

2011/11/18(fri)
@三軒茶屋 HEAVEN'S DOOR
前売¥1,800/当日¥2,100
open/start 18:30/19:00

【LIVE】
easybluezys/he Loyettes / taffy / the 2nd colony / 百姓一揆



僕以外のメンバーは、普段 普通の仕事しています、

でも 皆 僕以上に ミュージシャンとしての志が高く、ある意味 音に対しては、わがままです。

うらやましくも 思います。

やりたいことしか やらない。


僕も 勿論 やりたいことが、毎日出来てて、楽しいのですが。


なんか 違うのです。

僕が言うのもなんですが、格好いい メンバー達です。


末長く 続けられますように。

やめるのは 簡単です。。

続けることは 難しい。


いや、やめる、のも勇気いりますが。


でも 僕は ずっーと 一緒に おんなじこと、何かを やり続けているのが 好きなんです。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-16 01:43

昨日

c0088941_2157586.jpg

まずは、先程 ブログに載せてしまった、文章は 間違い! です!

僕の携帯にきたメールを、 自宅のパソコンに転送するつもりが、なんとブログに転送してまいました。
携帯で、ブログ書いているので、たまに、こんなことしてしまいます。
グレープフルーツムーンの 河辺さん、また、皆さん すみません!



で、昨日は、東京タワーの近くで 仕事がありました。


帰りに 東京タワーの横を、 車で通ったら あまりに綺麗だったので。


今は 照明 赤いのです。

確か 普段はオレンジなような。


昨晩は、霧が タワーの上部にはかかっていて これがまたなんとも!


こないだは、三軒茶屋グレープフルーツムーンにて フィッシングパーソンズのライブありました。

来てくださった方々 ありがとうございました!


また 来年も たまに やりたいと思っています。

よろしくお願いしまゎーす!


一昨日は、夜 下北沢に 扇谷ケント君と、奥さん、ボーカリストの 花れんちゃんが、ライブで来てたので、見に行ってきました。

いやぁ 本当にケント君 心を込めて演奏! みてて 心が、洗われました。
上手いのは勿論ですが、情が!
で、花れんちゃんが、また 一段と 凄みを増してて、びっくり。

こぶしじゃない こぶし?が 花れんちゃんにはあります。

もっと 沢山の人に、 彼女の歌 声 聞いて欲しいなぁ!



僕のライブ告知

近いところで 来週 18日(金) 三軒茶屋ヘブンズドアにて、イージーブルージーズのライブあります。

また 詳しい情報は 近々。

今回は、ツインドラムではなく、僕ひとり。

なので、楽器持っていかなくていいから、自転車で、スティックとペダルだけリュックに入れて ふらっといきまーす。

終わってから 飲める!

嬉しい!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-12 21:57

Fw:フィシング・パーソンズ 田

フィシング・パーソンズ 田中様

お世話になってます。GRAPEFRUIT MOON 河辺です。
先日11/8(火)は有り難うございました!相変わらずかなり自分的にツボでした!!

この度は1月ブッキングのお誘いでご連絡させて頂きました。
日程は1/30(月)になります。

この日"Tail'z"さんというバンドが決定しています。
様々な著名ミュージシャンをゲストに独特な世界観のバンドです。

http://ongaku.fm/recommend/tailz/

この日Tail'zさんのご希望で通常ブッキング内の2枠(100min)を使います。
せっかくなのでフィシング・パーソンズさんも2枠(100min)を使って
2マンライブにするのは如何でしょうか?

システムは¥1890×10名ノルマ、11名以降50%バック

通常の1枠(50min)で¥1890×5名ノルマ、6名以降50%バックでも大丈夫です。

長々とすみません。。ご検討頂けます様、よろしくお願い致します!
お返事お待ちしております!

★GRAPEFRUIT MOON 河辺健吾★
154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1F
tel/fax:03-3487-8159 / ブッキング専用tel:080-6634-4796
web:http://www.grapefruit-moon.com
mail:info@grapefruit-moon.com
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-12 21:31

明日は、

c0088941_23595684.jpg

明日 8日 火曜日

フィッシングパーソンズのライブ 三軒茶屋グレープフルーツムーンにて、21時半からあります。

おひまなかた 是非。

9月の末にやったばっかりですが、店からの企画に誘われて つい つい。

新曲もやります。浅野さんのビアニかが唸ります。

最近 いやに ライブ告知 宣伝する僕ですが、やはり 嬉しいものです。お客さんや、友達が 沢山 みにきてくれてると。

少し前までは 恥ずかしい!でしたが、50歳なんだから、もう あと何回 ライブなんて できるんだろう?な 感じもあり。

皆、ライブを名目に、顔見せて な気持ち。



で、先日 群馬県伊勢崎市にて コンサートやりました。

いせさき と読むんです。

いせざき ならば、横浜の場所になってしまいます。

で、写真は その日のセッティングですが、この日から、バスドラを カノウプスの黒のメイプル20インチから、パールの20年前に買った 赤いバーチの20インチに変えました。

僕的には 大正解! やはり 長く 踏み込んでいるバスドラは、足の吸い付きが違うかんじがします。

ムッチリ すとーん と 音符に ビーターが落ちてくれるような。


カノウプスの、バスドラは、まだ若い。 昨年購入。

都内で持ち歩いて 踏みまくって 慣らして、鳴らして いかねばど 思っています。


で、昨日 一緒に演奏した、イッフィーこと、伊平君という32歳の若手?ギタリストが、伊勢崎市 出身との事。

おぉっ。偶然。

伊勢崎市は、外国人の方が とても多いとのこと。小学校とかの、学年の1クラス分くらいは、外国人の子供らしいです。
きっと企業の工場が多いんでしょう。

人口も増えているみたいで なかなか 勢いのある場所でした。



で、またまた ライブ告知ですが、ビートルズトリュビートライブ やります。

下記な感じです。

12月9日(金)
『A TRIBUTE TO THE BEATLES 2011』
@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
0422-23-2251
http://www.mandala.gr.jp/spc.htmlOpen/18:30 Start/19:30 前売り/¥3,600+1drink 当日/¥3,900+1drink
10/29(土)からSTAR PINE'S CAFEにて発売
Vo,本園太郎
Vo,SAMMY
Gt,松田肇
Gt,宍倉聖悟
Key,野崎洋一
Ba,山田章典
Ds,田中徹
Vn,岡村美央
Vn,保科由貴
Va,田中景子
Vc,橋本歩


このライブも またまた よろしくお願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-11-07 23:59