<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歳を取っても

c0088941_192986.jpg

ザ・バングルズの 新譜
スイートハート・オブ・ザ・サン。

とても いいですよ。

ジャケが 綺麗で デジパック。買いです。


内容も 落ち着いた ガールズ・バンドな深みがあります。

で、メンバー 皆さん50歳過ぎだったりするのに 滅茶苦茶 綺麗。

信じられない ルックスです。

ボーカルの スサンナ・ホフスは、本当 綺麗。カイリー・ミノーグ級です。

ユーチューブで、最近のライブ映像 観てみてください。



で、アルバム プロデュースは、マシュー・スイート!素晴らしい仕事ぶりです。

昔の ザ・バングルズは、少しヘタウマな、ニューウェイプな、キッチュなバンドでしたが、

今は、青さも残しながらの、いい曲を 普通に 歌う バンドになっています。

少し サイケで、ドリーミー コーラスたくさん。

だけど、リズムは、奥まらず、ドラムは生々しく、ベースは、ブンブン!

ギターは、ジャキーン!
で、スサンナ・ホフスの あの声です。
ライブでは、緊張しがちな彼女ですが、アルバムでは、安心して聞けますし、何より この節回しは とても 魅力的。唯一無比!


日本の若いガールズ・バンドも、ザ・バングルズのように 50歳過ぎても こんなに カッコよくやり続けて欲しい!


曲も ミディアムテンポが多いですが、メロディいい曲ばかり。


皆さんも 一度 聞いてみて 下さいね。


で、昨日は、僕が やっているバンド イージーブルージーズの ライブ 恵比寿バチカでありました。

来てくださった方々 ありがとうございました。

12回目の バンド企画 イージー・トラップ・ナイト。

次回は 僕らの企画ではないですが、11月18日 (金) 三軒茶屋 ヘブンズ・ドアにてあります。

また よろしくお願いしまゎーす!


で、その前に 僕がやっている プログレジャズロックバンド フィッシングパーソンズのライブ これまた 三軒茶屋グレープフルーツムーンにて

11月 8日 火曜日にあります。

詳細です。

Fishing Personsは

●4組中の4番目(本番21:30〜22:20)
●OPEN18:30/START19:00
●CHARGE¥1900(ドリンク別)

★GRAPEFRUIT MOON
154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1F
tel/fax:03-3487-8159 6
web:http://www.grapefruit-moon.com
mail:info@grapefruit-moon.com



です。


皆さん 是非 来てくださーいね。

よろしく お願いしまゎーす!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-31 01:09

渋い

c0088941_124963.jpg

最近は、渋い系 聴いています。

秋だし、しんみり、落ち着きたくなる時期。


写真 左側は、ニック・ロウの新譜 the old Magic。

ジャケットが、1950年代風で 最高!
内ジャケも 美しい写真と、年老いた レコーディング・ミュージシャンの写真。

これがまた かっこいい。 年取った ミュージシャンも 絵になります。


アルバムは、35分 全11曲。
ムードは、1940年代から、1970年代のバカラック止まり。

カントリー、ソウル、ジャズ、ラテン、スキッフル、スカ、まぁ ルーツミュージックの百貨店みたいな アルバム。

で、 全て 行き過ぎず、ラウンジ的で、いい意味での B級感があり。

いやあ これこそ 大人!
なかなか こんな風に すかせませんよ。


ニック・ロウは、本当 いつも ぽつねん 別世界にいます。


で、 右側が、ニック・ロウとも 縁のある、ジョン・ハイアットの新譜。

Dirty Jeans and Mudslide Hymns。


ジョン・ハイアットは、常に レベル高いですが、今回は 曲がいい。

メロディアス。


ジョン・ハイアットの歌は、常に 熱くて しゃがれぎみ、で、少年性があり、青渋い。

他人が ジョン・ハイアットの歌 カバーすると びっくりするくらい 綺麗な曲になったりします。

ボブ・ディランや、トム・ウェイツと おんなじパターン。



で、写真の 真ん中が、ニック・ロウとジョン・ハイアットが 共演した ジョン・ハイアットの1987年のアルバム Bring the Family。

このアルバムは いいですよ。

メンバーは、あとは、ライ・クーダーに、ジム・ケルトナー。

この四人のアンサンブルが凄い。

ユーチューブでも この時期の 四人でのライブ観れますが 圧巻の四人です。

深渋。。

この時期の ジョン・ハイアットのアルバムは、どれも 素晴らしい。

1988年にでた 次作 Slow Turning 。

1990年作 Stolen Moments。

名曲が 沢山な、三枚。



しかし、昨晩から、急に 寒くなりました。

今年は、震災もありましたから、なんだか クリスマスが、もう 待ち遠しい気分です。

お休みなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-27 01:02

敦賀

c0088941_0563448.jpg

一昨日 コンサートで、福井県敦賀市に行ってきました。

写真は、朝の敦賀駅です。

実は 敦賀は、僕の父の 父母。

要するに 僕のおじいちゃん おばあちゃんやの 故郷です。


昔 家族旅行で 来たことありました。

殆んど 覚えていませんが。

ツアーでは、初めてかも。

朝方 ホテルの窓から 敦賀の町並み 見ながら おじいちゃん おばあちゃん
ここに いたんだなぁ と、少し じんわり。

僕にも 少し 敦賀や、松本や、鹿児島や、高知の血が 流れているわけで。


で、今は ギリアン・ウェルチの新譜
Harrow and the Harvest 聴いています。

なんだか 敦賀の写真なんかと マッチングがいいのです。

こういう 哀愁な音楽の合う場所は、言葉に関係なく、 世界共通に ありますね。


ギリアン・ウェルチは、女性シンガーソングライターですが、実は 相方 デビッド・ローリングスとの 二人組 ユニットです。

今回 五作目。

ファーストから 何も変わっていません。

僕は 大好きで、全て 持っています。

ライブも 感動しますよ。

女性なのに ド渋で、苦味がほとばしるギリアン・ウェルチ。でも、なんだか、かわいい。人柄がにじみ出てます。

以外と 熱くて 危なっかしい デビッド・ローリングス。

二人とも ギターの技術 歌の旨さ コーラスのハモり具合 この手の音楽では、世界最高峰だと 僕は思っています。バカテク系ではなく、匂い系で!

で、曲が 泣けます。



ユーチューブで 本屋で マイク一本で、二人 寄り添い ライブやっている映像あります。

マイク一本に、ふたりのギター 二人の歌 バランス完璧。

本当に泣けます。

リードボーカルは、心を込めて全身全霊で歌い コーラスとる側は 相手の口元みて、お互いの音を尊重して。


ギリアン・ウェルチの音楽には、ドラムは 基本 入っていませんが、とても参考になります。こんなふうに まわりの音を聴いて、聴いて、寄り添い 寄り合い 演奏すること。そして、一音たりと おろそかにしないこと。


ここまで 素晴らしくないと やはり ミュージシャンは本当は、 生きていてはいけないと思います。

僕は いい歳になってんのに まだ 全然 ギリアン・ウェルチの域まで いけてません。

正直 最近 焦っています。
自分に才能がないのは 最初から わかっていたんですが、 昔から、漠然たる、根拠の無い自信?みたいなのがあって、いつか、努力していけば、自分は凄くなる!な。

が、しかし。

明らかに 体が まだまだ 未熟で、頭で 思い描いてるドラムが 叩けません。

しかし、答は、ひとつ。
練習あるのみ。
毎日、毎日。

で、もう一つあるなら、心を開く。

人にも 音楽にも。

出会いが 大切。


あっ ギリアン・ウェルチならば 売り物のDVD the Revelator Collectionも オススメ。

プロモビデオは、白黒で、僕が大好きな映画、コーエン兄弟監督の バーバーの ワンシーンみたい。

ライブ9曲も 白黒映像で、雰囲気よし!


ノラ・ジョーンズの フェィバリッテ・アーチスト 、ギリアン・ウェルチ ひとつ よろしくお願いしまゎーす!

ちなみに ジャンルは、フォーキーな アメリカンルーツミュージック。



で、最近は、オリックス ショック!で、夜が つまんなかったのですが、やはり、ラグビーワールド・カップは、燃えました。

試合前の 国家斉唱で 選手が 感極まって泣くスポーツは、あまりないと思います。

そんな姿や、ニュージーランドの試合前の ハカ、という儀式 これまた、震えます。


これくらい 気合い 入れてないと 戦えないスポーツ、少しでも気持ちが入っていないと 簡単に怪我するスポーツは、ラグビーが一番。

アメフトより、男を感じます。

決勝戦も 良かった!
フランス素晴らしい。


で、最近は、 ドラマ 南極大陸 キムタクの、見てます。

なかなか 豪快なドラマです。

素直に 楽しんでます。


お休みなさい!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-25 00:56

寝姿

c0088941_173656.jpg

昨日 近所のカフェシャンディに行った時に そこの 看板幼児?はやと君の 寝姿。

なんて 幸せそうなんでしょう。

いびき かいてました。


こんな 居酒屋 珍しい。

子供好きには たまらない店です。



で、今日は 財津和夫さんのコンサート 大田区蒲田の アプリコホールでありました。

都内のコンサート やはり 移動が楽です。

今日も緊張しましたが、やった感 ありました。

しびれるライブ 続いています。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-15 01:07

和歌山

c0088941_6592843.jpg

昨日は 和歌山市で コンサート。

写真は、一昨日 食べた 和歌山ラーメン。

美味しかった。

あんまりに 美味しかったので スープ全て飲んだら、さずかに 胃もたれ しました。

最近は、脂っこいもの食べたり、じゃなくても 食べ過ぎると すぐに体調 悪くなります。


しかし 和歌山の人 感じいいですね。

ホテルの人 サンドイッチ屋さんの人、居酒屋の人、駅員さん、ちょっと喋っただけなのに、心の底から接客しているの わかりました。

なかなか 会う人 会う人 こんなに 感じがいい 街 そんなに ないと思います。


今は、大阪発の 始発の 新幹線。

寝るはずが、なんだか 目が冴えてしまい、ブログ書いています。

うーん

パソコンで ジミー・バフェットのライブDVDでも見ようかな。ジミー・バフェットは、日本では、1970年代の 過去の人みたいになっていますが、アメリカでは、今でも コンサートいつも 超満員な 大スター。

ジェイムス・テイラー以上かも。

まぁ 本人の明るいこと 明るいこと。

ザ・フロリダ!

短パン! ハッビーで 陽気な アメリカの白人の アイコン。

サウンドは、カントリーとラテンの融合な、アメリカンミュージック。
以外と ないですよ。
この時代に この雰囲気。

客は 99バーセント 白人。
デビッド・マシューズ・バンドみたい。


まぁ フロリダ観光大臣のような 人 です。


でも これだけ 楽しく サービス精神旺盛で、凝ったステージ やり続けていれば ファンは、減らないどころか 増えていくと思います。


なんて していると 眠くなってきました。

ねまーす。

朝 7時。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-10 06:59

昨日

c0088941_18492499.jpg

昨日は 神戸にて コンサート。

終わって 神戸 東門街の 中華料理やさん 愛愛にて 打ち上げ。

僕の大学時代の バンド仲間 上野君と 大森君も参加。

いゃいや 6時間くらい飲んでいたような。

でも あっという間でした。


神戸は、中華料理 美味しい店 沢山あるのです。

僕の両親は、出身も 育ちも 神戸 阪神地区。なので、幼い頃 僕達、兄弟をよく 元町の中華街に 連れてきてくれました。

中華料理とは言わず 支那料理食べにいく? なんて 言っていました。

字が違うかな?


神戸の街 特に 高架下のあたり歩くと 昔 高校生の頃、このあたり 年賀状の配達のアルバイトしていたの 思い出します。

きついですよ!神戸の郵便配達 自転車だと。

なんせ 坂だらけですから。


僕の 初めてのバイトは、新開地の お米やさんの配達。

中学二年生。

お米や ぷらっしー!
ブラッシーは、昔 お米やさんがあつかっていた ジュースの名前です。

まぁ これも きつかった。

お米も、ジュースも かなり、重たいですから。


で、神戸中央郵便局で、初めて給料もらった夜 まだ 高校一年生だったと思いますが 悪友と 花隈のビンサロに行ったの 忘れられません。

45分で 7000円ポッキリ!が、しかし、ついつい乗せられて、いや、興奮してしまい?、延長 延長で、お金使い果たし、なんと 二人とも 足りなくなり!

馬鹿です。


店員さんに 謝っていたら、それを見ていた客のおじさんが、 坊主 カンパしたるわ!って 言ってくれて。

もうちょっと 遊んで行けや!なんて言ってくれて またまた 僕らは 延長したのでした!

アホでした。


いい 時代でした。



で、今日は、和歌山市にきています。

和歌山市 初めてのような そうでないような。

のんびりした いい街です。

写真は、ホテルの部屋からの 夕暮れな 和歌山です。

ホテルの横は、和歌山城。

和歌山と言えば 昔 南紀白浜に 中学生の頃に これまた悪友達と 来た記憶が。

中高校生の頃は 休みになると 友達と しょっちゅう旅行していました。

鳥取 島根 小豆島 四国 淡路島 城崎、等々。で、南紀白浜。

で 白浜では 初めての ヌード劇場、ヌードショー体験。
中学生なのに よく入れてくれたもんです。

よき時代でした。


だいたい 男同士で旅行。僕らは、男子校で 皆 彼女なんていなくて。

ならば 旅行に行くと 必ず そういう 少しエッチな所に行くのが まぁ ちょっとしたハイライトになるわけです。

ナンパなんてする勇気のある奴はいないので。

秘宝館もかなり行きました。

秘宝館って 森の中や、山の脇道に いきなり ぽつん と あったりするんですね。

町中では 入りにくいですから。


なんて こと 思い出してしまう この二日間。



さずがに 2日連チャンで長時間飲んだ メンバー達、 今日は 誰からも 飲みに行こう!な 声 出ませんでした。珍しい。

皆 胃腸等々 お疲れなんでしょう。


僕も 今から 和歌山市の夜道 ぷらっと 歩いて どこかの 定食やで 胃に優しいものでもたべてきまーす。

あんまり ホテルの部屋で じっとしていると 僕は 精神不安定?に なってくるので。
時間感覚がおかしくなってきて。


ではっ!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-08 18:49

下呂

c0088941_22191291.jpg

先日 コンサートで、岐阜県の下呂に行きました。

泊まりは まさに
下呂温泉の 温泉旅館!

なのに、温泉には 入る時間がなく。
かなり残念!

僕は、温泉 大 大好き!
将来 老後は 車で ぶらり 行き当たりばったりの 日本温泉巡りの旅。
が、夢。

海外旅行には、全く興味なし。


子供ができる前は、嫁さんと二人で、よく伊豆や、箱根の温泉 行っていました。

二泊三日とかで。

帰ってきたら 二人とも だいたい 3キロから4キロくらい 太ってしまい。

温泉旅館の 料理 かなりの量ですから。



が、今回は、 残念。

写真は、飛騨高山 下呂 あたりの キャラクター、
さるぼぼ。

なかなか インパクトあり。

少し 不思議かわいい。


で、今は 新幹線の中です。

神戸に 移動中。


明日は神戸 明明後日 和歌山 にて コンサート。

今回は、パソコン 旅に持ってきているので、色んなDVD観れます。

今からは、今朝 渋谷のドラム専門店で買った、僕が大尊敬する 日本のドラマー 青山純さんの最近でた 教則DVD観ようかなと!

燃えそうです!

新幹線の中ですが。


で、 そのドラム専門店で、これまた 僕が大好き!な ドラマー 、カースケさんに遭遇。。

昨年 カノウプスのバスドラ 買うときに 色んなアドバイス、紹介もして頂いたお礼なんか 言い、握手。

カースケさん、電話でも、会っても いつも 優しく 、真摯に 話してくれます。

本当に 青山純さんも カースケさんも 末長く 元気で、音楽、ドラムやり続け欲しい!

ど、切に思います。

ファンの心意気です。

で、ひょっとしたら こんど、僕の友人ベーシストのふくしん君が、 ドラムの林立夫!さんと 一緒にやるみたいで

リハーサル見にきたら

なんて 言ってくれて、紹介してくれるらしく!

今から ドキドキしています。

あぁ 嬉しい!

ファンの 心意気です。



で、話しは変わりますが、ライブ告知を!


こないだ 三年ぶりにライブやった、インストバンド
フィッシングパーソンズが、
11月8日の火曜日 三軒茶屋グレープフルーツにて、またまた ライブやります。

詳細は、

11/8(火)に、若手インストバンドを集めたイベント。に、オジサン、インストバンド、フィッシングパーソンズ、トリで登場。
●OPEN18:30/START19:00 チャージ¥1900
●4対バン、
フィッシングパーソンズは、4対バンのラストで、出番、21時半から。
★GRAPEFRUIT MOON ★
154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1F
tel/fax:03-3487-8159
web:http://www.grapefruit-moon.com
mail:info@grapefruit-moon.com


皆さん!是非 来てくださいね!

グレープフルーツムーンは、殆んどゲスト枠がなく ミュージシャンの友人でも 招待できないのが、残念ですが、すみません!

でも みにきて下さいね。
終わったら 飲みにいきましょう!かるーく!


フィッシングパーソンズの音楽は、フュージョンでも 普通のジャズでもなく。どちらかと言うと、プログレ寄り、アメリカよりもヨーロッパ、ブリティッシュ寄り。な、変態ジャズロックバンドです。インターブレイ、ソロの応酬は、あまりなく。 変拍子だらけなんだけど、変拍子でないように聞こえ。

景色が見えてくる曲もあれば、そうでない、幾何学的な曲もあり。

でも なぜか 頭からはなれない 旋律あり。


まぁ 自分では、良いように言いますが、人は どう思うのかわかりません。

でも、よろしくお願いしまゎーす!


ではゎゎゎー!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-06 22:19

昨日は

c0088941_0283316.jpg

昨日は、

フィッシングパーソンズ、三年ぶりのライブ、三軒茶屋グレープフルーツムーンにて、ありました。

来てくださった方々 本当にありがとうございました!

僕の企画 言い出しっぺだったんで お客さん 沢山 入っていただき とても 嬉しく ホッとしました。


対バンの ビアノ須藤&パーッカッション中村Duo。
さとうしろうさんのブラネタリウム。

皆 素晴らしく、ありがとうございました!

大感謝です。


僕自身は、演奏は、ミスだらけで 次 頑張ります!な 感じでしたが なんだか 楽しい1日でした。


で、写真は、昨日のライブとは 何も関係ないのですが、近所の ラーメン屋さんの ワンショット。

安くないですか?

ラーメン200円。

で、素朴で 美味しいんです。

ここのお店のラーメン。

昔ながらの 中華そば。

小さなチャーシューに、ナルトに、少しのネギ。

だけ。どシンプル!

でも それがいい。

夕方とか行くと、近所のお婆ちゃんや、中学生や、 苦学生?や、微笑ましいです。


で、何よりも 感動なのが、ここの店主のおじいちゃんが、今年 100歳で現役。

もう 僕の中では ヒーローです。

最近は、あんまり、店には、でてないのですが、こないだ 偶然、おじいちゃんが、帰る時、おんなじ道になり、しばらく 後をつけて?しまいました。

もう 一人で家路につく おじいちゃんの後ろ姿が 神々しくて、涙がでそうにもなり、幸せな気持ちにもなりました。

元気に、長生きするも いいなと。少し思いました。

回りの人を こんなにも 幸せにして、 癒すんですから。
豪徳寺商店街の誇りです。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-10-01 00:28