<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、

c0088941_2403669.jpg

今日は 中丸智絵ちゃんのライブ 横浜ヘイ・ジョーでありました。

写真は、ライブの後の メンバー 集合写真です。

常に 笑いな、最高のバンドです。智絵ちゃんのオリジナル曲も、とても、いいですよ。歌も情感たっぶりで、全身全霊で歌います。人柄も、豪快で可愛い!

もう 三年目。

年に 三回くらいやっています。

次は、 年末くらい。

また 皆さん 見に来てくだサーい。



で、今は マイケル・フランクスの新譜 聴いています。

何にも変わらない マイケル・フランクスって凄い!

今回のアルバム 生楽器主体なので、まるで 初期の名盤 聞いているみたい。

いゃぁ いいです。

ドラマーは、ジェリー・マロッタ!に、ショーン・ペルトン、ビリー・キルソン等。

ベースは、グレッグ・コーエンに、ウィル・リー、マーク・イーガン等。

アレンジ、プロデュースは、チャック・ローブ、マーク・イーガン、そして、ギル・ゴールドステイン!等。

でも 誰がやっても マイケル・フランクスの 歌と曲 世界ありすぎて 違いがあまりわかりません。

衰え知りませんね、マイケル・フランクス。

最近 ベテラン達の新譜作品 素晴らしいですよ。

ボール・サイモンの、若々しいアルバム。J,D,サウザーの、自作、再演アルバム。、

パット・メセニーの バリトン・ギターによる 他人の名曲カバーアルバム。

ランディ・ニューマンの 自作品 ビアノ弾き語り再演アルバム第二弾!
これは、超 僕的には強力アルバム。

2003年に出た 第一弾アルバムも 感動でしたが、今回も感動。

プロデュースは、二枚とも ミッチェル・フルーム。

これぞ!プロデュース!
ただ ランディ・ニューマンが、ビアノ弾きながら 歌うだけのアルバムですが、深みだして、安っぽくならないのは、プロデュースの力かも。

いや、しかし ランディ・ニューマンの曲が 凄いからこそ。

シンガー・ソングライターとは、こうあるべきな 理想な形。

一曲 一曲で、 映画が、一本ずつ作れるくらいな 物語と、情景設定。

声がしわがれてるてるとか、音程が 少しあやしいとか 全く 気にならないのが ランディ・ニューマン。

バリー・マンや、キャロル・ベイ・セイヤーガーや、バート・バカラックや、ジミー・ウェッブ等は、歌うと 少し残念な気がしますが、ランディ・ニューマンは、やはり 本人が歌うのが一番!

しかし、ビアノと歌 やはり、僕は一番好きかも。


そういえば こないだ 一緒にセッション・ライブした、加藤エレナちゃんという 名古屋から 最近 東京に来た ビアノ弾き語りな彼女、素晴らしかった!

久々に でたー!な くらいな逸材でした。

是非 僕の尊敬する、南沢カズさんと、一緒にやってほしい!

もう すでに 共演しているかも。



うーん。

ライブは いいですね。

出会いと、いたわりあい。
で、別れ。

はかなくて いいです。


時代は、ライブですね。

CD買わないけど ライブは行く!な 時代です。
今は。


僕も頑張ろ!で、楽しもう!

な 最近の 僕は ライブ好き 好き モードです。

仕事のない日は、毎日 ライブしたいくらいな 気持ちです。




ねむーい。3時。

そろそろねまーす。

お休みなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-07-28 02:40

みずみずしい

c0088941_1263724.jpg


最近、なんだか 朝 早く目が覚めてしまいます。

昨晩は 3時くらいに 寝たのに 9時には起きてしまう。

以前は、 必ず 7時間半睡眠で パッと起きていたのですが、

どうも 50歳を手前に 6時間睡眠で 大丈夫な体になったみたいです。


で、朝から ブログ。

みずみずしいアルバム 紹介しまーす。

ここ何日か、午前中 部屋に流しているアルバムです。

右側が、デストロイヤーの 最新アルバム、Kaputt。
デストロイヤーとは、実は ニュー・ポルノグラファーズのメンバーでもある、バンクーバー出身の ダン・ベイハーの ソロプロジェクト。

所々で サックス フルート フリューゲル、トランペット等が 鳴り、女性と ツイン・ボーカルみたいになります。

ダン・ベイハーの歌声は 少し 弱々しく 棒歌い的で そこが また いいかんじ。

誠実。切ない。

AORな インディ・ロック。
ドラムは、打ち込み的で 無表情。

プリファブ・スプラウトのアメリカ版みたい。

ブラスの使い方と、インディ・ロック的なディレイや、歪みなギターの 組み合わせに、しろたまシンセサイザー、オートアルペジオ。

アレンジ面白い。

最初は、アレンジ古くさい!安物打ち込みデモの延長かなと、思って聴いていましたが、、、実は 凝ってる!


写真の 左側は、シーポニーという 女性ボーカルの三人組バンドのデビューアルバム。

デストロイヤーも シーポニーも ジャケ買いでしたが、正解。

シーポニーは、シアトルのバンド。

ドリーミーな インディ・ロック。

つたない演奏が 最高!

上手い こなれた演奏、密度が濃い音楽、俗に言う上手い歌、 グルーブしまくるリズム。。。
そいいうことをしてると 逆に伝わらない事も あると思います。

未熟だから いいんです。


だから、音楽は、面白い!

で、昨晩は イージー・ブルージーズのライブ 渋谷ブラグというライブハウスで やりました。

来てくれた人 ありがとう!

いやぁ 汗だくでした。
このバンドの時だけ 僕は激しく 汗かきます。

汗が目に入って 染みて 凍みて 目が開けられない。

ライブ終わったあとは 声が枯れてます。
叫んでるんでしょう。きっと。


今度は 8月12日に 三軒茶屋の ヘブンズで また やります。

次回は ついに ツイン・ドラム復活!

こないだ 相方の 素晴らしいテクニシャンかつ 温かい演奏 グルーヴ ドラマー 末藤君ど 二人で練習したのですが、

いゃあ 我ながら 凄いことになりそうです。

二人の演奏が、バチバチに合うのです。
やはり 干支が一緒!牛仲間!
末藤君は、一回り下の37歳ですが。

皆さん 是非 見に来てくださいね!


で、今日は、

中丸智絵ちゃんのライブ 横浜ヘイ・ジョーでありまゎーす。

今日の今日ですが、19時半から一部。始まります。

3月以来。
楽しみ!

来れそうな人、来てくださいね!
[PR]
by to-ru_drum | 2011-07-27 12:06

アフロ

c0088941_1433053.jpg

最近 アフロビートの 創始者?

ドラマーの トニー・アレンにはまっています。

右のアルバムは、1970年代後半の トニー・アレンのソロ 三作目と 四作目のカップリングアルバム。

左は 日本編集のベスト。

あと フェラ・クティの、トニー・アレンがいた頃のアルバム等 聴いています。


ソウル、特にジェイムス・ブラウン、ジャズ それに アフリカン、まぜこぜ なドラミング。

基本 クール。

タッチは、ソフトだけど うねり あり。

基本は、ツービートな 歩くグループ 常にあり。

だけど、あまり 二拍 四拍 強調せず。

まぁ ユーチューブで 映像見てもらえば わかると思います、

ただ ただ 気持ちいい!


で、明日 もう今日ですが、
僕がやっている バンド イージー・ブルージーズのライブ 渋谷 プラグであります。

出番は 22時から。
詳細は

2011.07.26.TUE
groovin'high
OPEN/START 18:00

CHARGE adv\2000 / door\2500 (各D別)

【LIVE】
・SUNDRUM
・easy bluezys
・TemPotenz
【DJ】
・Ken爺 (PSY/HOW SWET)・RUSOW
【LIQUID LIGHTING】
・dbqp
【FOOD&DECO】
・ドライブイン 青木屋
本番
18:00〜20:00 DJ Ken爺 & RUSOW
20:00〜20:35 TemPotenz
20:35〜20:45 DJ RUSOW
20:45〜21:45 SUNDRUM
21:45〜22:00 DJ Ken爺
22:00〜22:50 easy bluezys
22:50〜23:30 DJ BACK TO BACK


です。

少しアフロビートな 曲もやります。

お暇な方は是非。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-07-26 01:43

魚津

c0088941_23231775.jpg

今日は、魚津でコンサートありました。

立派な会館でした。
写真がそうです。


今は、帰りの新幹線。
家に着くのは 24時半くらい。
疲れたー!

今回 残念だったのは、夜飲みに行く店で ホタルイカの沖漬けが食べれなかったこと。

どの店でも 売り切れ。時期じゃないのかな?

白エビは食べましたが。

し しかし そんなことは どうでもよくて、
なでしこジャパン やりましたね!

昨晩は 結局 二時半くらいには寝てしまい 午前中の再放送 みたのですが。

あんなに 押されていたのに。
よくぞ 追い付き 追い付き 勝てました。

内容はともかく その根性に感動。


いゃあ 当たり前ですが 僕も なんだか やるぞ!な、元気 もらいました。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-07-18 23:23

長岡

c0088941_20222668.jpg

昨日は 新潟県長岡市で コンサートでした。

写真は、一部と二部の間の 休憩時間に、楽屋の外にでて撮った 長岡の田園の夕暮れ。

日本です。


今日は、富山県魚津に来ています。移動日。

昼間 外に出ましたが、怖いくらいに 静かで 人がいなくて、そして あまりに 暑かった。

本当は、海が近いし 観光したかったけど あきらめて ホテルの部屋で 寝てました。

夜 なでしこジャパンの決勝戦 生で見れるかも!

これだけ 昼寝したら。

今朝見た サッカー コパアメリカ大会の ウルグアイ対アルゼンチン戦 凄かった。
素晴らしい死闘でした。
しかし、ウルグアイって 本当 強いですね。

改めて感心!

では、そろそろ メンバー四人で 飲みにいってきまーす。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-07-17 20:22

故郷

c0088941_1482635.jpg

先週 僕の故郷 兵庫県伊丹市で、市内に唯一あるホテルの、ディナーショーのライブやりました。
伊丹で ライブやるのは 25年ぶり。
前回は バブルガム・ブラザーズで、伊丹にある、つかしん という 総合商業施設のこけら落としで。

写真は、ホテルの 窓から撮った 伊丹の町並みに、六甲山。

しかし、空が広い。

伊丹は、全くの平らな平地で、坂がなく、高い建物も、ほとんどありませんから、いつも 空が 大きいのです。

典型的な 地方都市 人口 20万人弱。


リハーサル終わって、ホテルから 歩いて一分のところにある 母のマンションに行き、そうめん 食べて 昼寝して、そして また戻り すぐに本番。

なんだか 不思議な 1日でした。



その 二日後には、東京 葛飾の シンフォニーヒルズにて コンサート。
ホール名が モォーツァルトホール。
クラッシック小屋です。

でも、ホールの回りは 伊丹と同じような 町並みに、同じような人々。。
少し ヤンキー?みたいな 人もいて、若い人もたくさん。

過疎化してる感じは ありません。


明日は 新潟 長岡。



で、なでしこジャパン 素晴らしい!

女子サッカー 男子サッカーから見れば びっくりするくらい ミス 多いのですが、日本女子のサッカーはバス回し 走りきる感じは 壮快!男子並みです。

頑張って!

お休みなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-07-16 01:48

漁港

c0088941_195945.jpg

昨日は 愛媛県、西予市の三瓶町という所で コンサートありました。みかめ
と読みます。
写真は、リハーサルと本番との空き時間に 黄昏に行った、会館近くの 波止場。


とても 蒸し暑くて 疲れましたが、 道中、 寂れた商店街、日曜日なのに、殆んどシャッター閉まっていて、カラオケ屋さんだけは元気で、音痴な歌声が。小学校の校庭で、コーチから説教されて 泣いている 少年野球の子供たち。
橋のたもとで ずっと 佇むおばあちゃん。

川べりで ベンチに座り ニコニコしている老夫婦。
小学校の外壁に書かれた その年度 年度の 名前入りの卒業生の似顔絵。
だいたい 1学年20人くらい。


日本の 多くの 過疎化した地方の町の姿。


2100年には 日本の人口は、 4500万人くらいに減るとのこと。


しょうがないですね。

それが、自然な姿な気がします。
[PR]
by to-ru_drum | 2011-07-05 01:09