<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、アフター・クリスマス

c0088941_23503794.jpg

昨日 今日と 伊丹の母の家に来ています。

今日は、午前中 母と教会に行き ミサにでました。
写真は カトリック伊丹教会です。

僕には ほんと懐かしい場所。
幼稚園は この教会の横にありました。あと 小学校4年くらいまでは、神父さんの付き人やっていたり、日曜学校行ってたり。
ちなみに、僕をとても可愛がってくれた、一緒に住んでいた、おじいちゃん、おばあちゃんのお墓というか、お骨は、この教会の納骨堂にあります。
しかし、今 思うと なんで そんなに真面目に、信者生活やっていたんだろう?と不思議。

子供ながらの義務感かなぁ?

はっきり言って そんなに楽しい場所ではないですから。教会。


でも 教会行って、ミサに出ると、 少なくとも 気持ちはシャンとします。

しっかりやろう!って。
何を?と言われると困るのですが まぁ 自分の務めというか、生きること全般というか。・・

なので? 昼からは 母は 釜が崎のホームレスの人に バザーで集まったお金や、冬服 自分が編んだマフラーや帽子など持っていっていました。

僕は 知り合いのやっている大阪のスタジオに 練習しにいきました。

昨日は全く スティック握らなかったので さすがに今日は練習したいな!と思い。


で 夜は 母とテレビみたり 写真みたり、姪っこの 結婚式のDVD観たり。

今日初めて NHkのドラマ 坂の上の雲 見ましたが なかなか面白かった。

で 母はベッドに入りながらも ずぅーと 一時間くらい僕に喋り続けていましたが、さすがに 今 寝息、きこえはじめてきました。

来年も お母さん 元気でね。

おやすみなさいです。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-12-26 23:50

大阪

c0088941_1121319.jpg

昨日は 大阪でライブでした。

ホテルからみた 夕暮れ時。
マジックアワーと言われている時間帯です。
天気が良くて 空気が澄んでいる日は ほんと 空の色がなんとも綺麗。


最近 東京でも夜空に星が綺麗に見えます。
一昨日、
僕の住んでいるところが 坂道にあって 夜 自転車で帰って来るとき、オリオン座はっきり見えて わぁ なんて感心。

で 玄関まで行くと 娘が、星が綺麗だから 屋上で しばらく 空、見にいくとのこと。

話し聞くと 良くやっていて、娘にとっては至福の時間らしく。

そうなんだ。知らなかった。

僕も一緒についていき、娘としばらく あれが東京タワー、新宿 渋谷 池袋なんてやっていました。


僕も高校生くらいの時 一人で公園行って 雲見たり 夜空みたりするのが好きだったの思い出しました。

親子は似ますね。


でも そういう瞬間に考えてることが、将来 自分の心の核になったり 情緒を広げたり、するような気がします。

あと そういう時 だいたいは 誰が憎いとか 許さない!なんて考えにならず、 誰かに悪いことしてすまなかったなぁ とか、優しくしなきゃあ とか思いがち。

娘よ!ガンガン黄昏て、一人で空 ぼんやり見るべし!
一人きりの時間大切に 孤独を楽しみ 群れるな!

多少 弊害もありますが、僕の思いです。


今年のクリスマスは ツリーも出さず あまり気分盛り上がりませんでしたが イブイブの夜に 娘と夜空見たことが 何よりも僕にとってのプレゼントになりました。
やはり 好きな人、大切な人と一緒にいたいのがクリスマス。 一年ありがとうと 来年も、よろしくな気持ちが、クリスマス。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-12-25 11:21

ライブ告知

c0088941_23523983.jpg

昨日は 東京ドームで ライブでした。
跳ね返りの音が凄いのですが イヤモニでバッチリ!

で ライブ告知です。
今週の土曜日に、世田谷区若林にある カフェ・シャンディという 居酒屋ながらも小さなライブ・スペースのある店で ライブやります。

こないだも一緒にやった かよこちゃんのビアノ弾き語りに 僕と ベースのフクシンが 伴奏つけます。

また 明日には詳しい時間など 告知しまーす。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-12-15 23:52

先日

c0088941_0184257.jpg

数日前 ビートルズ、ジョン・レノンの曲やるセッションがありました。ジョンの命日の前日でした。
写真はメンバー、肇ちゃん、太郎ちゃんに、その日初めて知り合ったベースの、みやーん君!リズムのしっかりしたベース弾いてくれて、演奏しやすかったでーす!
いゃ いゃ 楽しかったです。

ギターの松田肇君、仕切りのセッションでしたが、彼のアレンジは、ほんと素晴らしいです。

少しジャージーで、リズム感があって、フックも効いていて、で、絶対 平凡にはならない!

日本には なかなかいないタイプのような気がします。。


で やはり ビートルズ ジョン・レノンの曲いいですね。
気持ちが入りました。

ビートルズ、中期、後期の方が曲がいいなんていいますが、初期の曲も マージービートではなく スロウな感じでやったりすると ほんと どの曲も名曲!


当日の夕方、初めてリハーサル で すぐに本番なライブでしたが、なんだか大丈夫というか、楽しいですね、こういうの。

僕は、必ずリハーサル、違う日に前もってやってからライブライやりたい、なタイプですが、当日いきなりセッション、 抵抗なくなりました。

たしかに、 レコーディングだと その日 初めて曲知り、数テイク だいたい 1から5くらいで完成、よくあります。 似ているといえばまさに おんなじ。

で 昨日は山口県防府市でライブでした。
防府は、ほうふ、と読むのですが、前日まで、僕は、ぼうふ、と読んでいました。日本の漢字の地名、読み方むずかしーい!!!!で、ライブの後、打ち上げで 飲んだ 山口の地酒、獺祭 美味しかった!これは、だっさい、と読みます。
最近 たまにしかお酒飲まないから 染みます!

で 今日は 移動日で 福岡天神。
昼間 ラーメン 赤のれん という店にいきました。
普通のトンコツラーメンですが、さすが老舗人気店 美味しかった!

食べ過ぎ 飲み過ぎ

今晩はおとなしく してようっと!
[PR]
by to-ru_drum | 2010-12-12 00:18

ライブ告知

12/7、火曜日に、セッションライブしまーす。詳細です!

12/7tue. 松田肇Session
@学芸大学メイプルハウス  050-1366-1117
http://www.maplehouse.jp/
東京都目黒区五本木3-18-7  
Open 19:00 Start 19:30 Charge \2,500-
松田肇gt. 本園太郎vo. 宮野和也b. 田中徹dr.

です。

内容は、ビートルズとジョン・レノンの曲を、アレンジしてやる予定?です。
ここ数年、 12月に、太郎ちゃんや 肇君と ビートルズ・トリビュート・ライブ、スターパインズ・カフェでやっていましたが、年内はできない感じなので 代わりにな感じです。
お暇なかた 是非 見にきてくださーい。

よろしくでーす。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-12-05 13:37