<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんだか

c0088941_1213745.jpg

なんだか 後ろ姿 可愛かったので 思わず 撮ってしまいました。

この ペタッと座る感じが いいでおます。


で、今は carolina chocolate dropsというバンドの 最近出たアルバム genuine negro jig 聴いています。

ブルーグラス!トリオです。でも メンバー一人は黒人女性メンバーも南米系な容姿です。

こういう音楽聞くと ブルーグラスも、ロックもジャズも アイリッシュも カントリーも ソウルも ブルースも 皆 おんなじ根っこなんだなと思ってしまいます。

このバンドは、ギリアン・ウェルチが好きな人なら、是非。
フィドルは ブブゼラのようであり、ドローン効果あり。
そして、バンジョーって つくづく いい音色だと 最近思います。
ベックが かつて 上手く 取り入れてましたが、なんだか アコギの如く これからは あらゆるジャンルにバンジョーあり!だと思います。


で このアルバム、プロデュースは、ジョー・ヘンリーです。
ジョー・ヘンリーにしては、プロデュースしすぎてない感じ。
でも 古新しい ソリッドさ、流石のプロデュースだと感じました。

楽器の音色も 素晴らしい録音ですが、三人の声が またいい。

ユーチューブに出てないかな?
今から探します。

なんて、パソコンデビューから早一年。

iPodクラッシックに、パソコンに夜毎おとしたアルバム、取り込んでいましたが、そろそろ満杯になってきました。

二台目いきます。

でも 本当に楽しいですね。
壁一面のCDが、こんな小さな体に全部入るなんて!
iPodと ヘッドフォンと スティックと タオルと 水と、メトロノームと、財布と あと石鹸さえあれば あっ!歯ブラシも。

僕は、充分 楽しく生きていけます。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-07-17 01:21

大阪

c0088941_2142845.jpg

昨晩は 大阪にて ライヴでした。
リラックスしてやりたかったのですが、ビデオ撮りが入っていて やはり緊張しました。
残りますから、音も 絵も。

で セットはこんな感じです。

色が バラバラです。
赤と オレンジと 黒。
最初持ってきた時には 舞台監督、絶句してました。

メーカーも、カノウプスのバスドラ、ヤマハのタム、パールのタム。

スネアは ヤマハにソナーにパールにラディック。

シンバルは、クラッシュは、18インチのパイステ2002に、16インチのイスタンブール。シズルシンバルとして、20インチの古いパイステディキシー。ハットは、16インチのKジィルジャンのボトムに、トップはセイビアンの古いクラッシユ。ここ5年くらい、ライブの時には16インチの大きなハイハットが僕のメインです。
あとは22インチのセイビアンのカチカチなトップ。
巨大で分厚いトップシンバルを 軽いメイプル材質のスティックで、繊細に叩く!が、僕にとっては好きな音になります。

シンバルの音は、アメリカ西海岸の白人ドラマーを意識しています。故カルロス・ベガ、故ジェフ・ポーカロ、ラス・カンケル皆、パイステ系ですね。ドン・ヘンリーモ好き。あとは、ヨーロッパジャズ系列、ECM、あとは、ピーター・アースキンに、アメリカですがCTIレーベルのシンバルの音。
シンバルの音は、録音の仕方によって劇的に変わりますもんね。
エンジニアが大事。

あと、ドラムセットには、タンバリンが2つセットしてあり、カウベルに 鐘が3つに、ウッド・ブロックにウィンド・チャイムに、たまにスネアに鈴を乗せています。スネアを叩くとかすかに鈴の音が聞こえるな感じです。

ヤマハの12インチのスネアには タンバリン付きの木のリムが装着してあり、これは かなりの音量でスネアの音と同時にタンバリンの音がします。
なにしろ 僕は パーッカッションの音が好きなのです。
それも わりとポピュラー音楽で使われるありきたりの音。
エスニックなパーッカッションにはあんまり興味がありません。


てな感じで 財津和男さんのツアー 無事終わりました。
また ブログで 財津さんのことや メンバーのこと書こうと思います。


で、今日は、兵庫県伊丹市、母に会いに行きました。

母は、毎日曜日 午前中は教会に行くので 早く伊丹についた僕は、昼御飯 関西B級グルメ巡りしました。

こういうのが 楽しいのです。

まずは、阪急伊丹駅近所の 餃子の大阪王に。
滅茶苦茶おいしいのです。
メニューはビールと焼き餃子のみ。
カウンター9席の小さな店。
だいたい いつも 行列できています。

あんまり 東京で餃子食べに行かないので 値段の相場はわかりませんが、二人前12個で 480円。安くないですか?働いている人も、超忙しいのに、客に喋りかけるときは、必ず微笑みながら!素晴らしい!作りの微笑みではなく、人が好き!な微笑み。

で、お次は 母の住んでいるマンション近くのたこ焼きやさんへ!
ここも 超美味しい店。
店のつくりは 海の家みたいで 家族経営の地元密着な店。
客も働いている人も みんな知り合いのよう。僕のみ部外者です。
この感じ 自分的には 大好きな設定。
皆のたわいない話 大阪弁で、なんとかちゃんの娘さんのなんとかちゃん、なんとかで、頑張ってるらしいでー!な話し、横で聞いていると、 すごく 僕も幸せになってきます。

何度もこの店、来ていますが 人を悪く言う会話聞いたことないような。

で、常に子供が溢れています。ドヤドヤ、6人くらい小学生くらいの男の子たち、ただいまー!て帰ってきて、何か叫びながら二階に上がっていきました。
あと今日は、マスターのお孫さんかな? 入り口の横で 赤ちゃんが ベビーカーの中で スヤスヤ眠っていました。

あまり値段の話し やらしいのですが、たこ焼き10個で200円。東京ではほとんど たこ焼き食べないので わかりませんが、安くないですか?

伊丹は、物価も安く、人も温かく、本当に住みよい街なのです。

で、母に会い、少し喋り、昼寝しました。
実家というか 母のいる場所、側で、昼寝しているとき、ぼくは、一番リラックスしていると、最近 確信しました。
超 疲れがとれるというか、心身ともに 休まるのです。

皆もそうでないですか?
僕は、マザコンとは程遠い 人間です。たまにしか電話しないし、20代、30代は、殆んど実家には寄り付かない感じでした。まぁ それには理由もあったんですが。
でも やはり、親は子供のことが大好きで、子供も親のことが大切なのです。
そんな二人が一緒にいるんだから いやがおうにも 暖かい気持ちになれますね。
特に 喋っていないときに 感じます。

休まります。

ベランダにでたら、七夕の短冊があり、母がどうも自分で作ったみたいなのですが、そこには願い事の短冊が。僕のことや、姉たちのこと、姪っ子達の出産が無事に!とか、勿論 母のことですから、アフガンに平和を!とか、世界平和!そんな短冊に混じって、
これは意外だったのですが、もういない父の名前を書き、天国から見守っていてね、とか、母の父母や亡くなった母の兄の名前を書き、やはり 私を見守っていてね、とか。

普段は、世界平和!なんて走り回っていて、強そうだけど、違う母の一面が見えた気がして、ホロッとしてしまいました。


で、今は帰りの新幹線です。
後ろに ハマの番長が座っています。
横浜の三浦投手です。

さっき 駅のキオスクで一緒になりましたが、三浦投手、細いイメージありますが、腰というか、おしりのでかいこと、てかいこと!

いゃあ 野球選手やサッカー選手 近くで見るとビックリしますね。
下半身のガッチリさ加減に。

し、しかし、
そろそろ寝たいので座席を倒したいのですが、なんだか言いづらい。
うーん。有名人には、弱い僕なのです。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-07-11 21:42

佐世保

c0088941_1434488.jpg

昨日は 佐世保でライヴでした。
夜は スタッフと打ち上げ。大騒ぎの楽しい夜でした。

そして 今日は、移動日。佐世保駅で 昨晩 あまり記憶がなかったと言う キーボードのこいちゃんと、佐世保バーガーのハリボテと共にの、2ショットです。

こいちゃんは 僕と同い年で 25年近くの付き合いになる音楽仲間です。
プレイも人柄も大好き!なので、気楽にバンドメンバー集める時、ついつい こいちゃんに頼んでしまいます。
いつも ありがとう!こいちゃん!
本名は 小泉信彦君です。

て、今週前半は、レコーデイングで、パーッカッションのダビングばかりやっていました。あと ひさびさに パーッカッションのレッスンにも行き、あんまりスティック握っていなくて、昨日は久々のドラムの仕事、緊張しました。
いかん、いかん、本職をしっかりしないと。
やはり 僕は不器用だし、 まだまだドラムと体が 一体化している感覚がないから、常に練習し続けていなきゃあいけないのです。

本番以外は スティックに触れもせず、感性を磨き 、一度 ドラム椅子に座りスティックを持つやいなや、素晴らしい集中力で、たまらん演奏をする!まぁ、ジェフ・ポーカロみたいには、僕はなれません。

いつか そうなりたいけど、一生 無理そう。


しかし パーッカッションは楽しい!
曲が生き生きしてきます。
タンバリン、チャイムツリー、シェイカー、鈴、シンバル・ロール、フィンガー・チャイム、ハンド・クラップ、あと、ミュートしたタムの音、ボッボコ、ボッボコ。
ほんとは、コンガやボンゴもいきたいのですが、まだまだ、自信がありません。

ビートルズとかの曲聴いていると、パーッカッションがドラムより大きな音で録音されてたりして、びっくりします。でも、それがいいのです!
曲が、いい意味で少し曖昧で 温かくなる。許しの美学!

僕は自分が仕切れる録音なら、まぁ曲にもよりますが、絶対パーッカッションいれたくなります。
ライヴの時でも、可能ならパーッカッションの人が必ずいてほしい!
僕が 淡々とリズムに専念して、ウワモノ的な匂い パーッカッションの人にやってほしい。

なんて、移動中、暇なので、こんなブログ書いてしまいました。
しかし 今日も移動5時間くらい、疲れます。
腰 痛し。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-07-09 14:03

お鍋に入っている猫

c0088941_2183781.jpg

この写真は 高松に行った時、朝 散歩していたら見かけた 猫。
金物屋さんで、売り物の 鍋に入っていたので なんだか珍しく シャッター!


で、今日は、レコーデイングだったのですが、場所が、西永福のパワーハウス・スタジオ。
元スターシップ。想い出のいっぱい詰まったスタジオです。

僕が 25年前に バンドデビューした時に、最初に フルアルバム録ったスタジオなのです。 あの頃は ピカビかな印象でしたが、今日の印象は 渋々でした。月日の流れ感じました。
バンドの事務所も おんなじ場所にあり、控え室のソファーやテーブル一緒で、いゃあ 懐かし 懐かし。

あの頃は、緊張もあって、レコーデイング何やっても上手くいかず、落ち込みの23歳でしたが、48歳の今日は、まぁ リラックスしながらドラム叩け、少しは成長したかも!と、思えた 1日でした。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-07-03 21:08

一昨日、送り損ねたブログ。

c0088941_14451126.jpg

一昨日 昨日のレコーデイングでは、木のリムを装着?した タムやフロアタム使いました。

YAMAHAから出ているものです。 僕は いくつかのスネアドラムには10年くらい前から、 で、5年くらい前からは タム類にも着けています。

音に 張りがでる感じがします。
ドローンが、ダローン。 ボローンが、バローン。
あと タムや フロアタムのリム叩くの僕は好きなのですが、普通の鉄リムだと 胴が鳴ってしまうのが 木のリムだと、リムだけの音がちゃんとしてくれます。
スネアドラムの クローズドリムショット、どんなスネアドラムでも 木のリム着けると カチッって いい音してくれます。

ラス・カンケルも、普通のスネアドラムの鉄リムに、延長して 木のリム クローズドリムショットの時のためだけに 着けていました。
気持ちわかります。

あとは、見た目も大好き。
昔から いつか レボン・ヘルムみたいな 木のリムが着いているドラムセット欲しかった!
YAMAHAさんのおかげで 夢がかないました。

スティーブ・ジョーダン、スティーブ・ガッドも 最近は この仕様です。


で、今日は、 中丸智絵ちゃんのライブ 横浜ヘイジョーでありました。楽しかった。皆、最高!

僕は ここ最近 風邪気味で体調が悪い分、逆に リラックスできて、ドラムたたけてます。
しんみり たんたん。
力を入れようにも、入らないから。

ケガの功名。

でも 明日は 朝一番で病院いきまーす!
おやすみなさーい。


というブログ 一昨日の夜書いたの 送りそこねていたので、今 改めて!
[PR]
by to-ru_drum | 2010-07-02 14:45