<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年は

c0088941_185790.jpg

今年 ブログ見にきていただいた皆様 ありがとうございました!

なかなか 更新出来ませんでした。
なんだか 夜 やること多くて お酒飲みながら のんびりブログ書く、そんな 心の余裕なかった感じです。
慢性の寝不足で、昼間 常に(眠)(眠)でした。

が、しかし、今年は 幾つか 新しい事に挑戦!した年でした。
まずは ついに!パソコンデビュー!
最高です!何故、今までやらなかったのか、後悔あり。
沢山 笑える失敗もしましたが、まぁ それは飲み会で。警察沙汰になりましたから。(笑)と(涙なくしては 聞けまへんで。

でも メールは未だに携帯です!勿論 このブログも。

あと 今年始めたことは、習い事。
なんと 超ベタに、近所のYAMAHA音楽教室に!まるで、スウィング・ガールの竹中直人ばりに48歳にしての手習いです。ものは、パーカーッションですが。
厳密にはコンガです。

ぼくは、皮ものが ほぼ経験なく、まぁ T-REXのバックな感じが精一杯です。
で ラテン感覚が あまりなく。

でも ドラミングにはとても大切な感覚ではないですか、ラテンって。

聴くのは わりと好きなのに。

で やはり ちゃんと知りたくて。

で これが大正解!というか 目から鱗! 状態。
先生の言うことに 大インスパィアされてます。
ドラムに、とても還元できまくりです。

あと ビックリなのは、どんなに疲れてて眠い日も、レッスンで、コンガ叩いてると、どんどん元気になってきて、そして あっという間に時間が過ぎること。
ドラム以上にナチュラル活性化!
やはり 生肌にに 楽器がぶつかるからでしょうか?
木を抱え、皮と手の皮膚があたり 振動が直に 心臓近くに感じられて。

ドラムは 間に スティックや鉄のペダルが挟まりますから。

そして 第二の習い事としては、なんとドラムを習いに。
ついに 25年振りに。
その先生は、僕がずっと 追っ掛けてきた 青山純さんです。
緊張と感動の一時間でした。
なかなか スケジュールが合わなくて、まだ一回しか行けてませんが 来年は月に一回はお邪魔したい!!
一緒に 叩いてくれて、そして、僕もそう思ってたんです!みたいな話 純さんからも聞けて。やっぱりそうなんだなぁ!!って。

青山純さんは、日本人にしては珍しい、太い太い、グルーヴの持ち主です。 単純な8ビートが、もう世界級。

僕は 関西にいた頃は、沢山 師匠がいましたが、上京してからは、誰にも付いてないとというか 一人であぁでもない、こぅでもない、 自分でみつけなきゃあ! な 志向でした。
いい意味では、沢山の事、考えましたが、悪く言えば 閉じてました。

で、来年は、開くです。
今年は その 開くな 第一歩な 助走の一年でした。
あと 小さな 新しく始めたことは、9月から、万歩計。
今日は 21398歩 歩きました。というか、バスドラ踏みました。
いつも右のポケットに入れてます。

で、写真は、これも、初めての経験でしたが、12月に、数本、パーカーッションで仕事をしました。

うーん、いいのだろうか!?

さすがに 皮ものは、恥ずかしくて封印です。
習い始めたら、余計に 恥ずかしくて、人前では、コンガ、 ボンゴ、叩けなくなりました。
音が、全然、鳴ってないから。まだまだ何年かかるやら。

なので、こんなセッティングです。
ハットにスネアに、タムがわりに小さなカホーンを。
普通にシンバル二枚に、かかとで、大きめのカホーンをバスドラかわりに。

ブラシ、ロッドで、スティックは無しです。


と、悶々と、ブログ書いてたら、年が、明けました!

明けましておめでとうございます!
謹賀新年です。
今年もよろしくお願いします!

で、今、僕は、八人部屋の宿泊施設に、たった一人で 、テレビもない 超ド級に寂しい元旦迎えてます。
一人ぼっちの正月。
八人部屋に一人でいるので、暖房あんまり効きません。寒いだす。
部屋の中なのにダウン着てます。
いゃあ、思い出します。学生時代、部屋に暖房もの、一切くて、冬は毎晩、ダウン着たまま布団に入ってたことを。その同じダウンを3年間。

なので、僕の赤いノースフェイスの襟元は、よだれだらけで、最後の頃は、真っ黒だったのでした! ガッハッハッ!!

で、なんと今日も 同じノースフェイスのダウン、色は違え、 時は繰り返します。
25年前と、ほぼ、やってることは一緒。
スティックが目の前にあって 音楽聴いてて、低いテーブルがあって、あぐらかいてて。

変わったことは、音楽がパソコンから流れてて、携帯があって、コーヒーが お酒になっていること。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2010-01-01 01:08