<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久々のブログ

最近 バタバタしてて 夜のんびり ブログを書くパワーありませんでした。

朝がはやい のが 続いてたのもあるのですが、 なぜか この時期 まさに精力減退? 昼間はやたら眠く 夜は お酒を飲むことで 精一杯。
のんびり CDを何枚も聴いたり 映画をみたり ブログを書く元気はありませんでした。

そんな弱っている僕は 毎朝 わんさか20錠くらいの薬を、最近は飲んでます。
プロポリス、グルコサミンたくさん、ビタミンc,おじさん臭防止の腸内洗浄の薬、ビタミンA,ビタミンB,サメのなんだか等。
輸入ものの薬も多く、その特徴は、安くて でかい!
たまに 喉に詰まらせて 朝 死にそうになってます。

風邪気味だなと思えば ロキソニン これはパッファリンのようなものですが、それと、漢方の葛根湯を、セットで、すかさず飲みます。これで、ほぼ治します。ここ5年くらい37度以上の熱はでたことがありません。

ただ 少し熱っぽいなと思ったり、喉が腫れたときは、かかりつけの近所の内科に すぐに行き 消炎剤と抗生剤で ひどくなる前に治します。

そんな時、気まずいのは 先生に 熱は何度くらいありますか?と聞かれた時なのです。

僕は熱っぽいなと思って 体温計ると だいたい 35度2分から4分ぐらいなのです。
元気な日の朝だと だいたい 34度7分から9分。

そう 低体温おじさんなのです。僕は。
それが 漢方的 東洋医学的には もっとも駄目人間なのでした!

で 最近では 恥ずかしいので 計った体温は言わず、微熱が少し、と言いながら 喉の晴れを診てもらい 先生が 薬を処方してくれるように、納得してもらってます。
喉は パンパンに くっつくくらいに腫れますから。

なので 僕が37度の体温ならば 普通の人の39度なのです。


今は 伊丹の母の家に帰って来てます。
明日は 東京に帰るだけ。楽な良き夜です。
母は 今 横で寝息をたててます。

僕は まだ 中3の娘と同じ部屋で寝てるのですが、少し自慢! 大切で大好きな人の、寝息や寝顔ほど いいものはありませんね!
少なくとも 娘は寝ている時は幸せそうな顔してます。
一番、救われます。

昔 父が 眉間にしわよせて寝ていたので 僕が、こっそり伸ばしていた事ありました。
子供心に 嫌だっだんだと思います。
普段はニコニコして 優しい父が 本当にリラックスできるはずの寝ている時に苦しそうな顔してるのが。
で 今 母の顔覗きこんだら まあ 楽そうな顔してました。
80歳の母に、僕が願う事は一つ。一日でも長生きしてほしい。
それだけです。

でも その気持ちは 子供の頃から変わりません。 誕生日カードや クリスマスカード 母の日 父の日のカードの 最後には必ず、
長生きしてください!が僕のシメの言葉なのでした。
若い娘のカードには そんな言葉は書けませんが、
気持ちはそういうことなんです。

皆さんも おんなじなんでしょうけど。

実家に帰ると 初心に戻れます。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2008-05-27 02:46