<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマス

最近 ばたばたしてて ブログ書く元気 ありませんでした。
やっと 落ち着いて 今は 伊丹の母の家に帰ってます。横で 母が寝息をたててます。
母に会うと ふーっ と 体も心も 息をします。そして 心が安らかになり、本当にリラックスできるのです。

僕の母は 兵庫県伊丹市の 小さな小さな マザーテレサみたいな人です。
ずーと 奉仕活動をやり続け 反戦活動 かつてはべ平連に入り、今は憲法9条を守る会やってます。
釜ヶ崎に行き 浮浪者や職の無い人のために炊き出しをやり、家では バザーに出すものを 作り続けてます。困ってる人を助けるのが生きがいなのです。
日曜日には かならず教会に行き 世界中の恵まれない人のために祈ってます。勿論 家族のことも祈ってますが。
僕が物心ついた頃から そんな感じです。贅沢には 一切興味はなく 自分で 自分の洋服を買うことはほとんど無く、おいしいものを食べに行くこともありません。物欲はまったく無く、お金に執着してません。自分のためにお金は使わず、人のために使います。僕らがほっとくと、すべて寄付してしまいそうな勢いです。あと、死をまったく恐れてません。生にすら執着してないのです。
テレビドラマでは泣くのに 父の葬式では泣かない。 召された、喜び、だと言うのです。
人の悪口はいっさい言いません。
ほんとの 博愛主義者です。

でも でも 問題も多いのです。
まず 家事がちゃんとできない。
今も 台所を見ると ほとんどの扉は半開きか ちゃんと閉まってない。
床はべたべた。スリッパはかないと 靴下や 足の裏に 食べかす 猫の毛 糸くず、つきまくります。 針や画鋲 自然に床に落ちてます。お皿 コップ お客さまにだす時 すでに汚れてます。ちゃんと洗えてない!のが当たり前。

去年買った 電化製品が 15年使ってるかのごとく くたびれてます。

要するに 掃除できない、家事が苦手、嫌い 興味なし なのです。

本当に 恥ずかしいくらいで 友達に 母を紹介したくても 家に呼べない感じです。

かつては そんな母が許せなかった時期が 僕にはありました。身近な事をおろそかにして 外ばかりに気がいってる!
僕ら 子供たちの弁当は 毎日 毎日 キャベツ炒めに梅干しなのに 教会の会合のためには 頑張って 一杯の料理や作って行く。
そんなの偽善者!

で、ちゃんと 掃除しようよ!こんな汚れたお皿で、お客さまに 食物だしたら失礼じゃない!
って 何度も言っても そうよねぇ って言うんだけど 結局できない。

もう、僕はあきらめました。
母はそういう人なんだと。

あとは 人の 心の裏のひだ が あまり読めない。
僕が 一番 カチンとくるのは 誰に対しても 署名を求めることです。
憲法改正反対、 イラクへの自衛隊派遣反対、知り合いに 見境無く 母は署名、求めてしまいます。
いきなり、これお願いしたいんだけど、と くるわけです。でも 人それぞれ 主義主張違うのに その人の背景 考えずに 自分の理想 かかげる。
それって 暴力的ですらあると僕は思います。特に 親しい人 母の事 好いてる人に対してやるのは。母を悲しませたくないから なんか違うなと思ってもついつい署名してしまう。 これは やってはいけないことだと僕は思います。宗教の勧誘に近い。
ここは 今でも 母を責めます。
そん時は そうよねぇ って言うんだけど これまた 治らないんだなぁ。僕の母。


でも でも 本当に大切な人。当たり前ですが。   お願いだから 一日でも長く生きていてほしい。             で明日、もう今日だ。クリスマスイヴです! 僕は父のお墓に行きます。最近は 実家に帰った時には かならず行きます。行きたい。
墓石をきれいにして 父が好きそうな花を飾り 決して菊は飾りません、蝋燭に灯をともし、お線香して、傍のベンチに座り 父の墓石越しに 神戸の海 空 みてると 心がじゅわー と湿ってきて、どうしても涙がこぼれます。最近 がんがん涙もろさが加速している僕ですが。どうも僕は、父のお墓を洗いながら、自分の汚れた心を洗っているみたいです。
その涙は 父への想いや感謝の涙が半分、 自分の駄目さ加減 汚さへの悔し涙が半分。

故郷に帰ると 父と母が 人を愛するんだよー!それが 人間だよー!って 無言で教えてくれます。

二人が たくさん 僕を愛してくれたから その記憶が あるから そう思えるのでしょうが。

僕もそんな 親になれますように。なんないと。

でも そういう気持ちで 人の営みは続いてるんでしょうね。ずーと ずーと。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-12-24 03:05

ライブ

厳密には 明日ですが
12月5日 水曜日、吉祥寺スターパインズカフェ 電話.0422 23 2251にて ジョンレノントリビュートライブに参加します。開演は19時半です。

ベースの山田章典君から頼まれたライブなのですが 最初ほかのバンドのライブ当日のリハ中に 彼が急に 徹さんは何故ドラム 音楽やりだしたんですか?きっかけは?なんて、聞いてきて。
そんな 飲み会のときなような質問!
で、僕が ビートルズが小学校のときに好きになり、その中でも なぜか リンゴスターが一番!それが 動機かな。なんて話をすると 実はこんなライブ毎年やってまして 徹さん 空いてます その日?

見事に はまってしまいました。

ただ ビートルズ大好きなくせに 僕はビートルズの曲 ドラムで実際 叩いたことほとんどないのでした。

なので この10日間くらい 僕は リンゴ ビートルズ、ジョンレノン漬けです。
やるからには ちゃんとやりたい! いちよう完全コピー一度して で自分の気持ちが入るように 叩きたい。
ビートルズやジョンの曲やるとき 気楽には 僕はできないのです。
僕の音楽やりたい、初期衝動なので 中途半端にやってその気持ちを失いたくない。


実は 九月に断酒してた時期に 夜やることがなかったので こんなビートルズが好きなのに ドラムパターン叩けないのは問題だし ビートルズな リンゴスターな雰囲気なドラミング身に付けたくて 完全コピーを趣味で やりだしていたのでした。
10月に 5日間ほど実家に帰ってたときは ビートルズの全アルバム MDにおとし ずーと それしか聴かず、初心帰りしてました。

で 昔のビートルズのライブ4本立ての 韓国発売のブートレッグDVDみて リンゴの凄さに感動し、映画イマジンみて涙してた矢先の 今回のライブ。まさに 僕の旬が 実際 演奏できるなんて!

なので 気合い入ってます。

前にも ブログで書いたはずですが 小学校の卒業文集の将来なんになりたい?な質問に 僕は映画監督かドラマー。と答えてました。 ドラム叩いたことないのに ビートルズとリンゴスターが好きなだけでそんな夢を抱いてました。

夢は達成?手に入れました。自分でも、ラッキーで奇跡的な人生。で、これは 嘘ではないのですが 僕はいつ死んでもいいと思ってます。ここ20年くらいそんな心境です。家族のことがありますし、まだまだ音楽的に高みに達したい気持ちはありますが、悔いは、ない。嫁さんからは、もっと野心を持ち、精力的に生きて!と言われそうですが。ごめんね。

で ヘルプや イマジンや アハードデイズナイトや プリーズプリーズミーや ドントレットミーダウンなど 演奏してると
なんだか 不思議な気持ちになりました。
というか ただ 楽しいのです。

山田君ありがとう!いい経験させてもらって。

 本番はまだですが。

で 今は ハンブルパイの1969年にでた セカンドアルバム タウンアンドカントリー 聴いてます。いいー!もろゲットバックな曲もあったり とてもビートルズ的なアルバムですが 匂いは ビートルズよりアーシーです。でも感動的なのは スティーウ゛マリオットの歌。ニーナシモン級!

わぁ!四時すぎてる。でも、ここ何日かは 毎晩ビートルズ三時間くらい聴き続けて 寝るのはこの時間です。
また夢にでる ストロベリーフィールズフォーエバーのドラムフィル! わぉー おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-12-04 04:18