<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青盤

今日 ビートルズの青盤買いました。青盤とは ビートルズ公認の後期のベスト盤です。
CDになったとき、買って持ってたのですが ドラムの弟子の誰かに貸したまま 行方不明になってたので。

実は 青盤 僕が自分のお金で最初に買ったアルバムなのです。小5の正月 お年玉で。
丸一年 こればかり聴いてました。
で 小6の正月に赤盤。
一年に一枚ずつ。

今だに ビートルズの有名曲かかってて 終わると この青盤 赤盤に入ってる次の曲のイントロ 口ずさんでしまいます。

年に一枚しか 買うお金ないのに 塾のある日は 阪急伊丹駅にあったタミータウン内のレコード屋に必ず行き ジャケット眺めては、意味もなく並び替えたりしてました。ビートルズのアルバムがあるだけで 大きなジャケット見てるだけで幸せでした。その当時は ビートルズのアルバムもっといろんな種類あって きれかった。
その当時は、 僕が透明人間になって ビートルズのアルバム ごっそり万引きする夢、何度も見てました。
僕の ビートルズ体験は 姉が持ってた オールディーズ という初期のベスト盤?を 聴いたのがきっかけです。
それは小3くらいの時です。 で 小4の バレンタインデーに ビートルズ好きな、おませな荻野さんという同級生から 僕が初めてもらう告白チョコと共に レットイットビーのなぜかカットアウト盤を 貰ったのでした。
あと 姉が ミートザビートルズの輸入盤 購入し、この5枚が 繰り返し 毎日 ステレオのある部屋から流れたのでした。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-10-31 00:49

今 テレビで

ギターのハイラムブロック見たのですが ミュージッシャン史上、稀に見る激太りで びっくりしました。最初のインタビューの映像では ドラムのブージーベルと勘違いしてましたもん。
ここまで やってくれると 言葉にできません。
好きにしてくれー!

最近 聴いてたアルバムは メイウ゛ィスステイプルの新譜 ネバーターンバック。ライクーダーのプロデュース!ドラムは勿論 ジムケルトナー!もう誰も真似できない ドローードローンなケルトナーです。コピーするんじゃなくて この雰囲気 僕も欲しい。
メイウ゛ィスステイプルの声は 僕にはデクスターゴードンのテナーサックスに思えます。いっぱい倍音でてて 重たく 深ーい。一声めで決まります。

カニエウェストの新譜 GRADUATION。スティーリーダンのサンプリング ナウです。

パティスミスの カバーアルバム TWELVE。選曲が あまりに王道なのが 逆にかっこいい。スティービーワンダー、ポールサイモン、ドアーズ、ボブディラン、ビートルズ、ストーンズ、ジミヘン、ニールヤング等。でも、全く別物になってます。パティスミスの持ち曲のよう。

23歳のMIKAのデビューアルバム、ライフインカートゥンモーション。無茶ハッピーです。ここまで徹底してると気持ちいい。シザーシスターズよりポップ。歌い方、声はフレディーマーキュリーみたい。
ドラムはマットチェンバレン!ミーカのたたずまいは ベックのよう。ベースは現ベックバンドのダンロスチャイルド。
時代のあだ花的に こういうサウンド いつの時代でも 5パーセントは、残ってて欲しい、と思う僕です。

アレクサンダーウィズの デビューアルバム カミングホーム。こちらも ミーカと同じ ピアノ系 北欧のシンガーソングライター。20歳。少し 翳りがある ボップソングが一杯はいってます。キーンや コールドプレイを もっと軽くした感じ。最初はピンときませんでしたが だんだん はまってきました。

プリンスの新譜ブラネットアース。一時期は 聴くのが恐いくらい 時代の先端いってたプリンスですが ここ15年くらいは 普通の世界に足並み揃えてくれてて 気軽に聴けます。ついつい 新譜 かならず 買ってしまいます。
大袈裟なバラード、綺麗なバラードも お茶目なエイトビート、ただのロックな曲も、プリンスが歌い、ギター弾くと、そこに、魂、本気度、グルーヴはいります。なので やっぱり 他とは違う。で、今回のアルバムの 印象は可愛い!です。

ミシェルンデゲオチェロの新譜 夢の男。またまた やってくれました! 意表をつくとは このことです。その路線かっこいいから 次も同じでと期待すると 見事に裏切られてがっかりする。ききこんで やっとこっちが楽しめるようになり 次のアルバム!と 期待すると 全然違うことしてくる。彼女は 昔のプリンス級にトンガってます。
コード感がないのは 最近のミシェルンデゲオチェロの特徴ですが リズムの歪さ 性急さ 二曲目の 打ち込みドラムのような ベロシティー無しな 生ドラムにギャッフン!です。
でも 7曲目のSHIRKのような 桃源郷的 美しい曲もあり。やっぱりポップな地点で 僕が聴ける程度で、一番アウ゛ァンギャルドなことやってくれるのが ミシェルンデゲオチェロです。勉強させてもらってます。

ジョナサンライスの新譜 FURTHER NORTH。これまた 好きだったファーストアルバムとのあまりの変わりようにに 最初は面食らいました。ハイラムブロック並みに 別人化してました。前作は ジェシーハリスも参加してて サンプリングもあり ストリングスもあり フォーキー アシッド 森の妖精君的な印象だったのが、
今回は ビートルズ直系な 豪快なアメリカンロック歌ものになってました。
これまた 最初は面食らいましたが 聞き込むほどに 染みてきます。さすが ウィルコや REMに認められて 前座でツアーやってただけのことある。
これが 今のアメリカンロックの ダサくない正解形だと思います。

スペインの二人組 パハロサンライズの2006年にでたファーストアルバム。ジャックジョンソン ドノバンフラヲクレイター ミーツ マルーン5と聞いたら 買わないわけにはイキマセン。でも ジャックジョンソン的って 言われて買うアルバム 半分くらいは いまいちなんですが これは よかよかです。でもこのサウンドでメロでも 日本語だったら微妙なんだろうな。70年代の日本のフォークの人が最近作って歌ってる幸せソングで終わりそう。
英語だからいいのかな。でも とりあえず 気持ちいいから聴いてみてください。チープですけど。
いい声と いいメロディがあって 生楽器のみでアレンジされてれば サウンド アレンジどうのこうの関係なく 末長く聴かれ続けると僕は思います。
カラパナや セシリオ&カポノ 然り。

で ぼちぼち 寝ます。
レッドソックス 岡島に感激!
亀田一家そんなにいじめるな!許す心大切。マスコミの風見鶏加減こそ 最低!
おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-10-27 02:04

ライブのお知らせ

最近 仕事ではない 趣味でやっているバンドのライブや、お手伝いでやっているバンドのライブ告知していなかったので ここで どっさりしまーす!
お暇な方 ぜひ 観にきてください!

僕が10年近くやっている イージーブルージーズが 10月19日金曜日に 三茶グレープフルーツムーンにて 21時20分くらいからです。

あと 10月15日月曜日に 厳密には明日ですが、青山マンダラにて 花れんちゃんという女性ボーカルのライブ あります。21時半くらいから。彼女のライブは 今回 二回目です。とても いい声してて 素直でありながら こぶしもきいてます。大好きです。
北欧 アイリッシュ でも 日本の心あり。メンバー 皆 僕より 一回り それ以上若い ミュージシャンばかりですが 皆 すばらしい!真面目で 真摯です。

11月5日 月曜日 アコーディオンとベースのデュオバンドのプラネタリウムが 吉祥寺まんだら2にて ワンマンライブ。19時半からだと思います。 デュオ トリオ 四人 と 色々な編成で今回はやります。密かに 僕は燃えてます。

自分でやってるバンド オカルカが 11月28日 吉祥寺まんだら2にて。時間未定です。
あと フィッシングパーソンズが 次の日 11月29日に 同じく吉祥寺まんだら2にてやります。時間未定です。

年内は バンドのライブはこんな感じです。ぜひ ぜひ 来てくださーあい!
[PR]
by to-ru_drum | 2007-10-14 01:24

禁酒 禁止!

昨日まで 家では飲まない禁酒つづけてました。ほぼ一月。案外 我慢できましたが 何一つ いいことないので やめることにしました。          この意気地なしー!  と おっしゃるかたもおりましょうが。

まず 何故か 夜中に見る夢 悪夢おおし。     たとえば 津波に襲われる。逃げ込んだシェルター?には 何故か麻生太郎議員が一緒でしたが。

竜巻に巻き込まれる。だいたい そういう夢みても 最後はなんとか逃げ切れるのに もろに巻き込まれました。竜巻の目 真下から生まれて初めて見ました。夢ですが。

車が 対向車と正面衝突。なんと女性の運転する黒の日産キューブが 道を逆行 そんなー!ガッシャン!
保険会社に電話して 現場に戻ると 車がないー!盗まれた!

最悪は 祭りの最中 僕の乗ってたトラックが 引っ繰り返りそうになりながら なんとか持ちこたえたのですが 前を走ってたトラックは横転。その助手席には僕の最愛の身内が、、、二、三日 気分が 悪くなりました。夢にしても ひどすぎる。

そして おとついの晩の夢には 久しぶりに 亡くなった父が登場。これは、とても幸せな夢でした。帰りが一緒になって しばらく会話はしながら歩いて、家の門に入るだけな夢だったんですが 徹 無理すんなよ、って言ってくれた気がして。

すべて夢なんですが。

現実の世界でも、あまり いい変化なし。 痩せないし 昼間あいかわらず眠いし 早起きできないし 集中力あがらないし 夜 帰り道も なんだか飲めないと思うと 憂欝になってきたり。

何よりも 夜 じっくり音楽聞かない 聞けない 聞く気分になんない。

もちろん ブログ書くパワー無し。

てなことでした。要は お酒が 僕には いいストレス解消 次の日へのパワーになってたんだと思います。お酒を飲みながらなんか やっている時の感情が大切なんだなと。

よく 考えると 僕は全くの 無趣味なんです。お酒くらいなんだなと。

なので 昨晩から 禁酒 禁止!

かといって 外では飲んでました。
一人で行く 居酒屋デビュー!も 経験。二回行きました。
チューリップの本当?最後のツアー観に行った帰り さすがに 飲みたくなり 行きました。一週間ぶりに飲む日本酒 チョー美味しかった! ただ やっぱり一人は淋しい。

あと、この最近は 山づいてました。自分のバンドが富士山の麓 朝霧高原にて オールナイト野外コンサート。夜中久々に テントで過ごしました。30年ぶりかも!新鮮!まわりの皆がいい人にみえます。

先週は ドラムの弟子 数人連れて 長野県安曇野に ドラム合宿。弟子のおとおさんの別荘へ。明治二年築の 古民家。風呂は離れで薪でたく。トイレはもちろんドボン式。家の中は、虫だらけ。蜘蛛に蛾に蝿に蚊に でも居心地好し。

そこで これもまた30年ぶりの麻雀!はまりました。東京に帰ってきてすぐに教則本ゲット。

夕方から お酒のみだし ウノ トランプ 卓球 麻雀!朝5時くらいまで飲み通し 遊びっぱなし。いいんでしょうか!
そう ドラム合宿とは名ばかり。長野の山奥までお酒飲みに行ったのでした!ワッハッハッ!
また行きたーい。簡単なドラムセット 人質に置いてきました。また行きます。名ばかりのドラム合宿。

今 聴いているのは 女性ジャズボーカル クリスコーナーの1956年のHE LOVES ME. HE LOVES ME NOT。
ジャケがいい 芝生にクリスコーナーが頬をつけて目をつむってる写真。手前の芝生がピンボケで 緑に滲んでるのですが 綺麗。写真 僕はフィルムのカメラ使うんですが 失敗してボケてる写真の色具合がとても好きです。絵画でも なかなか この感じ出ないぞ!と いつも思います。

アルバムの内容は ストリングスをバックにした バラード集です。クリスコーナーは 声が もうジャージー。 少しハスキーで なんか いっぱいの成分 声に入ってて、深ーい。深ーい。

焼酎に 日本酒 今から ワイン。
幸せ。次 何聴こうかな?

禁酒 禁止! おやすみなさい
[PR]
by to-ru_drum | 2007-10-13 01:39