<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ついに禁酒

禁酒 ただし自宅のみ。
今日で 三日目ですが 家では 酒飲まない!頑張ってます。
四日前に 一升瓶で買って 毎晩飲んでいた 日本酒と焼酎が 同時になくなり、こんなこと 滅多にないことなのですが。あと ワインも半分しか残ってなく ならこれをチャンスに禁酒しよう!と、決心!
実は、ずーと やめなきゃいけないなと思ってました。このまま行くと アル中になりそうで。
あと ここ15年くらい 昼間の集中力欠けてきたように思ってて。
ドラムも よくミスるし、 譜面も見逃すし、リズムも粗いし、一定のストローク維持する 音量 音圧 保つことが苦手になってきてました。20代の頃は、ほとんどミスらない感じだったような、でも 今以上に四角く機械みたいなドラマーでしたが。
ある観点からは 人間的であったかい などという評価もあるかもしれませんが。しかし、なんか違うぞと。

後は ここ一年 やたら昼間眠い! なんか 夜 熟睡できてないような。7時間くらい寝てるのに。

うん!太りすぎで いびき かいてて 実はよく眠れてない。あと、寝る前に飲み続けてるから 朝方は いつもトイレ行きたいのに我慢してて、朝方みる夢もなんだか 焦りがちなものばかり。うなされてます。
いかん!いかん!

僕は お酒飲むと 異常な食欲に襲われます。そして押さえきれない。寝る寸前のポテチ一袋一気食い!なんて 日常茶飯事。あるいは うどんつくるとか、夜中の三時くらいに。で 食べると 眠くなって そこからは もうアルコール飲まず すぐに寝る。

よく 健康のために 寝る前の3時間は 何も食べないとか 人によっては 6時間はなんて言いますが。
僕は 寝る直前の 3分から6分に食べて すぐ寝る!が ここ20年近く 26.7歳くらいからの習慣でした。こないだの日曜の夜は、しこたま飲んだ後に ポテチ一袋、ビーフジャーキー一袋、いかフライマヨネーズ味一袋、一気食い その間 ほとんど 何も飲まず ほぼ10分間で食い尽くし。そしてすぐねました。寝る寸前の1400キロカロリー!少し 狂ってます。
そりゃあ 太るわ、20年で20キロ!
昼間そんなに食べないのに。

まあ そんな理由で やめようと。やめれば 生活が 早寝早起きになりそうで、すべてが うまくいきそうで!
 大丈夫です。今のとこ。禁断症状ありません。
ただ 風呂上がり 口寂しいので 炭酸水飲んでます。これが なんだか 甘くない 男のカクテルって感じで 意外といけまーす!おもしろいのは 見る夢がちがいます!なんだか 深い。朝 起きても まだ 幸せ感 夢見ごこち感あり。出てくる 登場人物が わりと長時間 僕とからみます。これも 飲んでる時期にはなかったような。
うん!いいことづくめだ!

あとは なんか 夜中 じっとしてられなくて、 台所拭き掃除したり、食器洗ったり、トイレ掃除したり、ゴミ捨てに行ったり、洗濯もの ネットに入れたり、水道の蛇口 ピカピカにしたり、コンロに付いた油 ハイターで落としてみたり、
夜中 暴れてます。

早く寝ればいいのに。

でも 嫁さんは 朝方 喜んでるかも。変にかたづいてて。いいことづくめです!!!!!.ただ 夜中 泣きながら音楽聴く 感じには なかなか なれません。

うーーん!いつのまにか お酒と 音楽を聴くが セットになっとんだなと。
微妙に残念!そして 悲しい。

でも みなさーん!外では、ばりばり飲みますから!誘ってください。
お酒は 飲みたーい!
飲みたーい!
飲みたーい!

今度の 飲み会の 自分が少し恐い。。。
おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-09-22 01:30

20年以上

今日は 一日 休みでした。
昼間は 下北沢の屋根裏スタジオへ 個人練習に。 このスタジオは 僕が24歳の頃から通い続けてる ホームグラウンドです。
もう 22年。休みの日は ほとんど ここに行きます。
五年くらいまで前までいた スタジオ番かつ 素晴らしいドラマーでもある斎藤さん。今は 松見坂のスイングバンブースタジオにいますが、本当にお世話になりました。嫁さんよりも よく喋ったかも。ある意味 愛してます!斎藤さん! そして 下北から歩いて 永福町の これまた 24歳ぐらいから通い続けてる 散髪屋 フランクへ。マスターの田代さん。ずーと行きますから!死ぬまでー!少し恐い。
これまた22年。

帰りはまた 歩いて 梅ケ丘まで。 これまた 23年間お世話になってる羽根木公園抜けて帰ってきました。娘とよく乗ったブランコ 走り回った迷路、プール行った後に、売店で買ったソフトクリーム ならんで食べたベンチ、皆、昔のままでした。そして 9月20日で 嫁さんと結婚してから20年です。

東京にきてから もう23年。人生の半分が いよいよ東京になります。

ここ最近 故郷 神戸や伊丹や大阪 懐かしみ 頻繁に母に会いに帰る自分ですが  今日は ぐるーっと 馴れ親しんだ 僕の人生の半分の住んでる町
歩いてて ここも いいなー!と 思いました。

しんみり。。。

でも 散歩って ほんとにいいですね。好きやわー!
今 聴いていたCDは
1972年にでた ムーディーブルースのセウ゛ンスソジャーン。プログレ好きだった高校時代に聴いてたアルバム 紙ジャケ再発のため 買いました。
今聴くと プログレではなく コーラスのきれいな 歌ものトータルアルバムです。こんなアルバムが全米一位だなんて すごい時代です。
今 次に 聴きだしたのが エディターズの今年でたセカンド An End Has a Start。声が もう 真面目です。UK! 一枚目もそうでしたが まさに男のイギリス。U2、コールドプレイ、好きなひとは はまるかも。誠実なサウンドです。

あとここ最近聴いたアルバムは TREXのベスト。グラムロックって ロカビリー感、相当ありだなと感じました。

シザーシスターズの2004年にでたファースト。セカンドもいいけど これも最高!スタジオで大音量でかけてドラム一緒に叩いてたら 幸せな気持ちになりました。ドラム打ち込みなのに 一個一個の音が、いちいち喜び満ち溢れてます。来たーハイハット!ここでスネアー! おおーっ バスドラ 四つ打ち 来たー!!

デラミトリの1995年にでた TWISTED。スコットランド グラスゴーのバンドですが 僕が ここ10年 イギリスのバンドでは一番好きなバンドです。
最初にきいたのは 1997年にでた SOME OTHER SUCKER'S PARADEでした。名盤! あまりの曲の良さ 泣きの声 もう ホール&オーツ級でした。 イギリスなのに アメリカのソウル魂あり、でも やっぱり どこかイギリス。 一番 ライブ観たいバンドです。

GUSTERの1999年にでた LOST AND GONE FOREVER. スティーウ゛リリーホワイト プロデュース。不思議なバンドです。デラミトリと 逆で アメリカなのにイギリス的。ベースレス ドラムレス。

まだまだ 書きたいのですが 今から ラグビーW杯 日本代表 フィジー戦。
観ないと!            さようなら
[PR]
by to-ru_drum | 2007-09-13 00:00