<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先程のブログは

実は 6月3日のものでした。なぜか 携帯の保存メールに残ったままだったので。
旬ではないのですが 日の目みないのは かわいそうで。すみません!

で 今日の題目は 初体験!です。

ここ最近 初体験おおしです。

まず 先月ですが 韓国 初体験。食べ物 すべておいしかった!肉に、肉に 肉 ばかり アンド キムチーーーはりでしたが おいしかった。太りました。
ただ 帰ってきたその日の自宅の晩ご飯が ぷるこぎ?なのにはやられました。せめて ステーキとかにして!生姜焼きでもよかったのに!
泣きながら 食べました。

あとは その韓国ライブで マリンバ 初叩きしました。少し はまりました。ドラムと ピアノを少しかじってる僕には たまらん楽器でした。ひょっとして 使い手になれるかも!

が ライブ終わって 飲み会にて。幼少の頃からのマリンバの使い手である パーカッションの玉ちゃんによると 相当 僕のたたき方は ダメみたい。
残念!
あまりダブルストロークとか パラディドルとか使わないほうがよいとのこと。音が濁りやすくなるから、とのこと。ついつい自慢の技が、裏目に。反省。

後は 歩きながら スネアを肩からぶら下げての マーチング。これも初体験。なにやらすんですか!管野洋子ねえさん!
スネアってこんなに重いとは!肩こる 肩こる。

そして その態勢では 左手は マッチドグリップでは無理で やはり レギュラーグリップでしか うまくたたけないことを実感。
ドラムはじめて 最初の二年は 左手レギュラーグリップがんばってました。 マメつぶしては また作りの繰り返し。血まみれになっての練習後、結局、挫折。以来 人前で披露したことなかったのに。25年後についに! 以外と たたけたのには びっくり。無駄ではなかったー。

で 昨日 ミュージカル初体験。レ・ミゼラブルを 銀座の帝国劇場に観に行きました。
というか 僕は 劇自体 観に行ったことがないのです。観劇ゼロ。中学の時に 学校の行事で歌舞伎みたくらいです。

三時間 たぶん 寝てしまうだろうな と思っていました。
が はまってしまいました。5度くらい泣きました。わかりきったストーリー、ありきたりのテーマ、親子愛 友情 貧困 プライド 生と死 神 純愛 嫉妬、懺悔 などなど が 広く浅く 語られていくのですが、わかっちゃいるのに 泣けてくる。大げさな演技 肥大化した解釈 濃い舞台化粧。今までは 馬鹿にしてたようなことが 実際はちょうどいい。

 ミュージカルだったからよかったのかな。メロディーと 生の声の力は 凄いなと実感。

でも 役者さんの歌が 皆 もっと個性的で歌唱力も圧倒的だったら良かったのにな!とも思いました。
が、しかし、知り合いの 坂本真綾ちゃんの歌は グッときました。いわゆるクラシック歌いではなく、一人 僕にとっては 現実味がありました。 演技の一部ではなく 歌いだしたら そこには 彼女の素が でてて、それが役柄と一致してて。

なにわともあれ 食わず嫌いは損しますね。

また なんか 観にいこー!劇!

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-07-31 03:29

やるせないこと

昨晩 久々に長文のブログ 意気揚揚と 二時間くらいかけて書いていたのですが。
ルーハァスウェインライトの文字を 平仮名から片仮名に変換する時に なぜか こんがらがってしまい それまで書いてた文 すべて消えてしまいました。
わあーー!        憎き 僕の太い指!携帯の小さなボタン!あとは 酔っ払わせた 酒達。 昨晩は ワイン 日本酒 焼酎ときてたから やばかったのかも。

でも 今晩になったら すべて許す気持ちになってました。ただ昨晩と同じ話は書かない!

元厄の ルーハァスウェインライトの新譜 リリースザスターズ いいです。明るい。聴けば聴くほど好きになってきました。かわいいエイトビートやお茶目な曲多し。あんまり劇バンっぽい曲ありません。

ジョンマクラフリンの インディアナ。でも あのジャズギタリストとは違います。 同姓同名の イケ面ピアノ弾き語りシンガーです。 僕が大好きな ファイブフォーファイティング風。ダニエルパウターから 打ち込みやループ無くした感じです。全曲キャッチーで ハスキー声で。ドラムは マットチェンバレン!よっしゃ!
1980年代後半から1990年代は僕が好きなメロディアスな曲は ナッシュビルのカントリー界隈か、アイルランド系しかありませんでした。
でも ここにきて 普通のロックで いい曲 歌い書く人いっぱい出てきました。
でも 聴く人によれば みんなコブクロに聞こえるんだろうな。
でも 僕は なにより普通で青いのが好きなんだす。 桑田圭介の新曲いいな!いきものがかりも好き。娘の影響ですが。

カナダ人 女性シンガー FEISTの新譜THE REMINDER。フランス録音。

ノラジョーンズもお気に入りとの ROBERT GOMEZの新譜 BRAND NEW TOWNS。

北欧女性ジャズボーカルの シゼルアンドルセンの2002年に出た オンヒアーオンゼアー。バックは BUGGE WESSELTOET一人。電子音 ループ ノイズ と ピアノ キーボード。ジャケもいいです。
僕が 最終的に落ち着く好きになる音楽 本当の親近感わくサウンドは カナダ 北欧 アイルランド イギリスの上の方。
顔は 濃くて南方系ですし、体はずんぐりむっくり、ひげは濃いし、 また ドラムを叩いてるという生き方上、 サンバ命 ラテン気質 黒人に生まれたかった!元ハードロック小僧、ツェッペリンとパープルは全曲叩ける?と思われがちですが 僕は真逆です。すみません!
最近出た、カナダ人のジョニミッチェルのトリビュート盤。この中では 一曲目の SUFJAN STEVENSのカバーの仕方が最高でした。ザッパのようでもあり。極端なんです。この歪さが 旬なんです。ウ゛ァンダイクパークス的。

で そのウ゛ァンダイクパークスがプロデュースした 昨年出た ジョアンナニューサムのYS。5曲で55分!ハープ弾き語り 森の妖精ちゃん。

で 今日はスタジオで 個人練習したのですが まずは ミニーリパートンの1980年にでたLOVE LIVES FOREVER。確か 遺作です。ドラムは ハービーメイスン。音がかるいからリズム早く感じる人多いかも。実はとても 重たく おおらか。ファンクネス!で繊細。ジャスやってても 何やってても 斜から自分みれてて なおかつ 全体みてます。常にプロデューサーな小粋なドラマー。
でも、何年か前にクリニックに観に行きましたが、目の前でみたハービ-メイスンは黒く ドロドロで圧巻でした。うーん。底知れない凄さ感じました。

次に2005年にでたロバートプラントのマイティリアレンジャーにあわせてドラム叩きました。格好いいー。最近 原始的なグルーヴ僕には気持ちいい。変拍子 ブルース サイケにアフリカにアラブ 入り乱れて 音もインパクトあって。
で 次に ザミュージツクの2002年にでたフアーストを。ツェッペリンぽい曲もあり。でも あまりにゆるくて。やっぱり先輩の方がキリキリしてる。

で 今はウィルコの新譜 スカイブルースカイ聴いてます。

今日は ビール サントリープレミアムモルツ!旨い! に 赤ワイン 黒糖焼酎 で日本酒。そろそろやばい。また 失敗しそうなので 寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-07-31 01:53

晴れ

今日は 気持ち良く晴れました!午前中なんか 涼しい風が吹いてて 家中の窓 全開にして ソファーで 二度寝してしまいました。午前中 スタジオ個人練習で予約してたのに 無視。僕は快楽主義者なとこがあって 欲望におおいに負けてしまいます。でも そこで 見えたものが 本質だったりすることも しばしば。
10分くらいすると 信じられないくらい体が重たくなってて 全身が 寝まーす 休みまーす って言ってました。
夜 蒸し暑かったり 昼間も湿気が 多かったり そんな時期は体も疲れがたまってくるんだなぁ・と 実感。

昼から 車で出かけると 子供がいっぱい。大人達も 久々のいい天気で にこやか度、高し。     来た来た! 夏休み本番。しかし 小学校低学年くらいまでの子供って ほんとにかわいい!
僕が好きな光景は、自転車のかごに乗ってる子供が寝てしまってる姿です。
首が、かくんって 垂れきってて。ヘルメットとかしてると 頭が異常におおきくて また一段と いとかわゆし。
思わずブレーキふんで ゆっくり見ていたくなります。
実際 踏んでます。

自転車の親子連れの後を ゆっくりつけてくる怪しい車。ただ、40台半ばの運転手の顔は笑顔。よけい怪しい!!
僕です。悪気はないんです。

真っ昼間の車の中で マイルスの1963年にでたアルバムセウ゛ンステップストゥーヘウ゛ン聴きました。
これが 天気のいい夏の昼間に ぴったり。マイルスのミュートが ひんやり。すずしい。 ドラムはトニーウィリアムスが3曲参加。表題曲はトニーです。彼が17歳の時の録音。
最近 1967年のマイルスクァルテットのヨーロッパツアーのらいぶDVD観たのですが、若い頃のトニーは 流れるようなドラミングが凄い。 僕が生で観た頃のトニーは なんか 決め付けで 脅かしフィルやったりして メチャクチャパワフルで、スピード感あって、かっこいいんだけど、少し大道芸ぽく感じてました。1980年くらいかな。
しかし、若い頃のトニーの映像みて 再評価です。それにしても この時期のマイルスバンドは もう到達仕切った感あります。演奏のニュアンスもすごいけど 浮かんでくる情景 インストだけど いろんな景色 僕にみせてくれます。熱いのにクール。激しいのに寂しい。スピードはでてるけど恐くはない。

あと ここ二三日聴いてたのは リトルバリーの昨年でたスタンドユアーグラウンド。ジョンスペのラッセルシムズがドラムたたいてます。
こんなバンドやりたい!  と思いました。アメリカンなグルーヴに ブリィティッシュな曲に声。
BIG STRIDES。JET。ジェイムスモリソン。このあたりが 旬です。僕の。

あとはマルーン5.
新譜も好き。80年代B級エレファンク、ポリス風、ディスコ、後半は ホールアンドオーツ級の 美メロ ロッキンソウルの応酬。 ナイスバランス。
ジョンメイヤーとマルーン5が 今一番 1970年代、1980年代 のいい感じ ぎりぎりのところで 格好よく わかりやすく やってくれてます。

あと 最近、僕がはまってるのは スライと ドアーズと、ポリスです。  再発されたので ほぼ全アルバム買いました。アナログでは持ってたのですが。
今の時代に聴くと、 アイデアの宝庫です。

あと最近聴いたのは
シネマスティックオーケストラの新譜 MA FLEUR。
隙間の美学。北欧のドキュメンタリー番組のバックで流れててほしい感じ。ジャズロックだったり キンクリだったり トータスのようでもありますが、基本は静か。響きが大切。弾いた瞬間よりも 残った音の方に 気を遣う音楽。 歌がくると、しーんとします。

亡きジェイムスブラウンの 黄金時代のドラマー 世界一ファンキーなドラマー、クライドスタッブルフィールドの2004年にでた ソロアルバム。ザオリジナル。ファンクドラムの創始者をたたえるアルバムです。プロデュースはベンシドランの息子 リオシドラン。
昔ほどの切れは無い感じがしますが 聴いてると 幸せで楽になってきます。ファンキーというと 体調整えて 乗りまくる 聴くときも。そんなイメージありますが 最近 僕は グルーヴのいい音楽聴いてると 心が安らかになります。 静かに聴けて、なんか幸せ感じたり、心が楽になってきます。
それが 本当のファンキーなのかも。

ALOの最新作 ROSES&CLOVER。いちようジャムバンドのくくりに入れられてるバンドですが 僕には フュージョン時代を体験した現代のオーリアンズです。演奏には オーリアンズのような朴訥感はないですが。スティーウ゛ウィンウッド トラフィックな匂いも少しあり で サーフミュジックとしともOK。最近は ジャックジョンソンと一緒にやってます。 ジャムバンドの中では 一番歌もの。
イーグルスや ドゥービー オーリアンズや リトルフィート オールマン 聴きたい感じな時 でも今のバンドなら ALO! 微妙なんだけど 現代の響きあります。

ジャックタチ作品集のオリジナルサウンドトラック。僕の伯父さん。フレンチクールラウンジジャズ。
しかし ジャックタチ監督は 一生涯で、6作品しか 映画つくってないみたいです。全部観たい!

寝まーす。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-07-25 01:39

残念。

残念ながら サッカU-20代表 大逆転で負けてしまいました。うーん いい感じだったのに残念。

今日 聴いたアルバムは ELOの 1975年のフェイスザミュージック。ストレンジマジックやイーウ゛ィルウーマンなどの名曲はいってます。音は まさにジェフリンサウンド。ドラムは ジェフリンとの付き合い40年に及ぶ、ベウ゛ベウ゛ァン!この人あっての ムーウ゛や、 ELO、ジェフリン。リンゴスターを肥大化したパターン 音色。ジムケルトナーほど 深すぎず、ドタバタ感が バッチリ!

こんな関係は理想です。バンド解散しても センターラインは代わらない!歌とドラム。一時期離れても またもどったりする。
エディリーダーとロイドッズ。
ポールウェイラーとスティーブホワイト。 ライクーダーとジムケルトナー。
エルビスコステロとピートトーマス。
ジョンレノンとリンゴスター。
ジェイムステイラーとラスカンケル。
ボニーレイットとリッキファター。
僕の好きなドラマーばかりです。僕も ドラムちゃんとやりだして 27年くらいで プロになるー!と決心してからは24年。
そんな人生で アマチュアバンドからの仲間で、その後、離れたり また一緒にやったりできてるセンターラインは 大江千里君一人です。
ここ二年くらい 離れてますが いつも心の中に います。また一緒にできればいいし、できなくてもトリビュートし続けたい!
とても 大切な人です。千里がいなければ、僕はこの仕事をしてないはずです。こんなに毎日が勉強、到達できないだろうけど目指す場所があり、でも明日死んでも 後悔はない!と思える 幸せな人生 送らせてるもらえてるきっかけを作ってくれた人です。恩人です。普段は ほとんど連絡しないけど なんだか繋がってる気がします。そう思ってるのは、僕だけかもしれないけど。

あと今日聴いたのは デビッドキャシィディー&ザパートリィッジファミィリーのベスト盤。

ジェシーハリスの新譜 フィール。いいー!!       実はココ一週間 毎日聴いてます。一言で言うと 僕はこのアルバムで救われました。
仕事のプレッシャーや 自分の駄目さ加減の自信喪失。何聴いても いまいちグッとこない。
でも このアルバム聴いてると ファーーッと楽になりました。初心に戻った感じ。これが好きー。ずっと聴いていたい! 幸せーな時間が過ぎる。ずっーと、ずっーと続け!こんな時間。でも そんなわけにはいかない。ならこの気持ちを、明日ドラムたたく時に持ち込むー!好きな音を作る立場にいれば、ずーと幸せなはず。。なら その現場現場で、自分の正直な思い 叩きたいドラムやるしかない。
僕がなぜ 音楽にひかれるのかは そこに 救いがあるからに つきます。

こんな出会いがあるから また僕は CDショップに通う訳です。どんなにオタクと言われようが。譲れません!

おやすみなさい。で、台風やいかに?どんだけ?
[PR]
by to-ru_drum | 2007-07-14 02:24

良かった!

大リーグのオールスター、イチローかっこよかった!生でもみてましたが、録画もしてて、三回観ました。
あと サッカーU-20代表 強い。世界一になるかも。みてると スピード スタミナ スキル おっ!3Sだ。も さることながら チーム一丸な感じが凄い。
日本のサッカー 20才から25才くらいで 伸びが鈍る感じします。高校や Jリーグのユース出たら すぐに海外に行くべし!

ここ二日間聴いたのは   ジミースコットの2000年にでたムードインディゴ。ドラムはグラディテイト。趣味いい人です。この手の ジャージーな歌もの叩かしたら あとは JOHN GUERINとロイマッカディーが僕の好みです。

ハミルトンジョーフランク&レイノルズの 1970年のファースト。恋のかけひき という曲が高校時代に大好きだったんで、紙ジャケで再発。ゲット。
聞き!やっぱりいい曲。
キャットパワーの2003年のユーアーフリー。

トータスのドラマー ジョンマッケンタイアーらの 新ユニット BUMPSのファースト。これは ドラムのループ集でつかえます!  トータスのドラムパートだけ取り出したムード。おいし過ぎ。
うっ、睡魔が。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-07-13 02:08

ひさびさ

ひさびさに ブログ書きます。なんだか ばたばたしてました。というか 朝 早いことが多くて 夜は部屋で飲みながら 気が付いたら床で寝てた な 毎日。
昨日 今日と ネイビーアンドアイボリーという男性二人組の レコーディングでした。老若男女に人気がでそうな新人です。
イノセント!な 二人です。
今回もそうでしたが 僕はロウチューニングのスネアがあってこそ 一番 自分のタイミングでドラムが叩けることを確信しました。
それが基本で 曲によっては、特別に 高い音色のスネアを使う。 やっぱり 25年前の自分に戻りました。赤ちゃん帰りです。ばぶーばぶー!

しばらく このスタイルでやりたいな!希望!

で 最近聴いてたアルバムは             ビョークの新譜。ザホワイトストライプスの新譜。トーリエイモスの新譜。POP LEVIのファースト。バトルズの初フルアルバム。アリゾナの新人バンド UNTIL JUNEのファースト。DONNIEの新譜ザダイアリーニュース。ザケミカルブラザーズの新譜。MIKAのLIFE IN CARTOON MOTION。
少し前のアルバムで リッキーリージョーンズの2003年のザイブニングオブマイベストデイ。リズライトの2005年にでたドリーミングワイドアウェイク。BIG STRIDESの昨年でたCRY IT ALL OUT。
トレイアスタナシオの昨年でた BAR17。           メイシーグレイの2001年のセカンド、ジイド。メイシーグレイはやっぱり一枚目と二枚目がいいな。
ウ゛ァシュティバニヤンの1970年にでたファースト、ジャストアナザーダイアモンドデイ。リンダルイスのラーク級の名盤だと思います。いつ聴いても古くない。新鮮!
最近でた THE TRAVELING WILBURYSのボックス。DVDつきです。

あとは再発で最近でた、僕にとっての 青春の良きフュージョン ラリーカールトンの1978年の、夜の彷徨。と1982年の 夢飛行。 ポーカロが叩いてるアルバムは全ゲットです。あとリーリトナーの1981年にでたRIT。
でもラリーカールトンのギター、僕には、いい歌ものに聞こえます。

今 僕の部屋で 娘が交換漫画日記書いてます。深夜一時半 母親は11時に寝てるのに。
そういうとこ 僕に似るなー!

明日は休みだー!誰とも会わない。

あっ!大リーグオールスター。観るー!       しかし ドジャーズの斎藤隆は 男が惚れる 男だなと、最近 思います。喋ってる言葉 ひとつひとつが 謙虚で 正直で 真実味大。うーん 自伝書いてー!買う買う。
イエスキリスト 今一番感じられる人。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-07-11 01:49