<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ライブ

昨晩は フィッシングパーソンズのライウ゛一年ぶりにやりました。来てくれた方々 ありがとうございました。 また 年内に 二回くらいはできればいいなぁ。

で 今日は 娘が 終業式。中学一年 無事 終わりました。学校から帰って来てから 二人で スタジオに練習しにいきました。僕の、ハイエースな楽器車に 素朴?な制服姿の中学生が乗ってる姿は なかなか 不思議な図だったと思います。

あまりに、天気、気持ちよかったんで、帰りに 砧公園に寄り道しました。
桜はまだ つぼみでしたが やっぱり 広い、緑、青い空、ぽかぽか、小さな子供達、いいです! いいです!公園。ハートが飛びかってました。
二人で アイスの雪見大福 買って ぼんやり食べました。幸せすぎます。永遠に続け!こんな時間!
昨日 今日と 小学生 中学生 午前中で学校終わり。 いよいよ 短いけど 春休み、皆 嬉しそう。皆、僕の車にぶつかりそうでなくらい、道路 走り回ってました。
僕も嬉しくなる 一日でした。

さっき シンクロのロシアのペアみましたが 凄すぎます。他の国との差ありすぎ!

で 今は女子フィギィア 皆 調子良くて レベル高い。真央ちゃんは残念。明日 見返してやれー!

ここ二三日聴いたアルバムは、昨年でた、AUDIOSLAVEのREVELATION。
何だか このバンド好きなんです。声と ドラムがシンプルなところ。
プロデュースは ブレンダルオブライアン。いい音、ある程度つくられた音だけど ロックな世界。

レッチリの昨年でた二枚組。こちらは かたや 素な音。ジョンのギターも 最近わざと、ぺらぺら。チャドの音も 素。清い。実際 ドラムたたいてると 自分の耳元では こんな音がしてるんです。ドラムって。 それを そのまま レコードにしてしまうのが凄い。音圧はないけど ロック!
ウィルコのベーシストの ジョンスティラットのプロジェクト、AUTUMN DEFENSEの新譜。ソフト。美しい。僕の好きな ネルズクライン 一曲 ソロひいてますが やっぱり 変いい。
ウィルコって いい、メンバーぞろいだなぁ。

エリビスプレスリーの 1956年録音の曲ばかりで 編集した ELVIS.56。

こないだ聴いた、マークアイチェルのソロが、とても良かったんで 彼が率いてたバンド アメリカンミュージッククラブの 1993年のマーキュリー購入。これも 古くない。プロデュースはミッチェルフルーム。録音 ミックスは チャドブレイク。さすがな二人。

オーストラリアのバンド、ジェットの昨年でた シャインオン。
最近の ブリィティッシュな音バンドでは 一番メロディーがいいと僕は思ってます。キャッチィー!

メイヤの 2000年にでた リアリティルズ。北欧らしさ薄れ アメリカの今時な感じ。少し残念。

DONNIEの2002年の THE COLORED SECTION。男性ニュークラシカルソウルの人は だいたい スティービーワンダーか、ダニーハサウェイの影響 感じますが この人は もろスティービーワンダーだ!

メイザリークの1999年にでた オールマイライフ。プロデュースは、インコグニートのブルーイ。打ち込みアシッドジャズ。完璧に時代はおわりましたが また将来ある時期 復活するんだろうな。今 シャカタクが 逆お洒落だったりするように。
カエターノウ゛ェローゾの1991年の ひまわり。アートリンゼイとの相性いい。白昼夢な音楽。たまりません。しかし フィッシングパーソンズの浅野さんから 貰ったCD どれもセンス良すぎ。アウ゛ァンギャルドなのに 普遍的なアルバムばかり!浅野さん いつも、どこをみて生きてるの?

K.D.LANGの1992年にでた INGENUE。名盤。ずーと聴けます、いつでも おかしくない。

で 今は 1974年にでた 激レア盤、ブラジル人デュオ、JOE&BRINGの DAYBREAK。プロデュースはデオダード!ソフトロック。でもアコギにコーラスに、シンプルなリズム隊、たまのストリングスのみ。素朴だけど、ただのフォークでは終わらない ぎりぎりの美学。
黄昏たくなってきた。DAYBREAKに。

いよいよ パリーグ開幕!頑張れオリックス。吉井に川越、外人監督 期待してます。ロッテみたいに劇的に変えてほしい。

おやすみなさい
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-24 01:50

フィッシングパーソンズ

フィッシングパーソンズとは 僕がやっている インストバンドの名前です。
魚民!別に メンバー 誰も 釣りしません。寿司 刺身は みな 好きでしょうが。
最初に バンドやんない!と 話した 飲み屋が 居酒屋チェーン店 魚民 だったからの命名です。

木曜日、22日ですが 三茶 グレープフルーツムーンにて 21時40分からライブやります。
一年ぶりです。
自分で言うのもなんですが、独特で 不思議な音楽になってます。
歌物好きな 僕が インストバンド 自分からやるとは。 いつもド゛キドキする、緊張の嵐。泣きながらの大挑戦なんですが 変拍子とか ドラムパターン構築していくの ちょっと楽しい。

皆さん みにきてください!よろしくです!

ここ二三日 聴いたアルバムは
フランスのシンガーソングライター ピエールファッチーニの TEARING SKY。プロデュースは、ベンハーパーやジャックジョンソンと同じ JPプルニエ!。好き。ヨーロッパな匂い ムードあり 決してアメリカンオンリーでない感じが 僕の旬。
フランクザッパの1984年のライブDVD。DOES HUMOR BELONG IN MUSIC?
演奏 強力で 笑える。サウンドは 23年前だけど 全然古くない。シモンズ DX-7 よしよし。観てると こっちが 泣き笑いになります。それこそ 本当の芸!

JOSS STONEの新譜。音がいいし アーシーさ失ってません。四月に来日しますが ライブ僕は行きます。

ジャウ゛ァンの 1982年のルース! ブラジル人の作品で 僕的に 最も キャッチーなのが このアルバム。AORでもありますが いつ聴いても古く感じません。スティービーワンダ-も参加。超名盤。他のジャウ゛ァンのアルバム聴きましたが これがダントツです。

キャンディーダルファーの1995年のビッグガール。ファンキーなんだけど サンボーンなんかと 比べると あまりに安っぽくて 淋しい。もっと つきつめて欲しい。

FINLEY QUAYEの 2000年のファースト。ラブな レゲエ。

で そろそろ 野球な季節。僕はすでに 大リーグ&プロ野球、2007年 野球名鑑ゲットし、うきうきです。
世界フィギアースケートはじまりました。真央ちゃんもいいけど 僕は中野ゆかりが 大好き!この一年で 表情 激変しました。
ドーナッツスピンも美しいけど 彼女の大和撫子度に 僕は 感動します。
で 試合もいいけど 僕が涙するのは エキシビジョン。皆 点数から解放されて、好きなことを ただしてる 喜びの滑り してくれます。
自分の演奏も そうありたい!

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-21 01:29

風呂

三月は 少し ドラム熱 鎮静化してきました。すきあれば 下北に個人リハいってたのが ここにきて 午前中はゆっくり、今日も夜 空いてたのに、家で のんびりです。

さすがに 疲れたのかな。まあ 三月は いいとして、新学期?四月から またドラムな毎日にしよー!
で 今日は夜 八時に風呂にはいってしまいました。 僕は 風呂 そして 即 部屋飲み と 体が 覚えてしまっています。なので 今晩は 酒量が増えそうで恐い。早く眠くなれ!自分!

で 僕は 風呂大好き おじさんです。ここ 20年くらいは 朝晩 毎日 二回風呂にはいってます。寝坊して遅刻しそうな朝と、泥酔して帰ってきた夜以外は。
ビカピカです!
ちなみに 夜のバンツと 昼のパンツは 違います。 冬場は 寝るときに靴下を履くのですが もちろん 昼の靴下とは違います。  ゆえに 洗濯たいへんです。
すみません。他人にはどうでもいいことなのです。
でも そういう話 僕は大好きなのです。話すのも 聞くのも。

僕は 水辺が 異常に好きです。 温泉なんか、体どこも悪くなくても、一月くらい湯治滞在してみたい!絶対飽きない自信あります。海は 月に一回は見たくなります。夏のプール!水の中で 陽が差し込んで ゆらゆら してるの、ゴーグルの向こうに見ながら 泳いでいると 僕の一番好きな場所は ここなんだ!と 毎年 思ってしまいます。
滝もいいし、川辺も大好き。たまに 多摩川の土手に行きます。そんな時 犬が傍にいてほしくなります。
湖 たまりません。 僕の夢は 緑色のボートを買い 本栖湖で のんびり 一日ゆらゆらして過ごす。それも 月に一回は必ず。

こう書くと いっけん ロマンチストのようですが それだけではありません。
一日に 10回は顔 洗います。なので タオルは 毎日二枚持って歩いてます。洗濯たいへんです。

たまに 洗面台に 水や湯をためて 手をしばらく浸けたりします。今日もやりました。超落ち着きます。
車には 顔に振り掛ける水?化粧水 常時 つんでます。気持ちヨカデス。

夏場 道路に水まいてくれてるくれてる家の前 歩くと 幸せ感じます。アスファルトと混じったあの匂い。うーん ええですな。懐かしい気持ちにさせてくれます。あの匂いは ここ40年変わりません。

トイレでは 大の時?は 5回は水流します。まずは最初。まっさらにしたいから。次は、何を出しながら 同時に。これは 音消し&匂い消しに絶大な効果! そう 心は乙女なんだす。 人には 知られたくない。こんな僕。なかったことにして!
で なんだかんだでもう一回は。で紙流しで一回。で 僕は もう一回 とどめのラスト決めます。
たまに 前の人の 紙が流れてないときありませんか? 嫌な思いさせまへんで!僕の後に続く 人々には。
僕の後の 便器はテカテカでーす。

水辺好きから だいぶ脱線しました。

今 娘から 私がお風呂から出てきたときに 廊下や 部屋の電気 消しとくのやめて!と 怒られました。真っ暗だと 足の小指、壁にぶつけるとのこと。   でも 電気代 もったいないじゃない。
と 僕が言うと パパの水道流しっばなしに比べればましだよ!と 一言。まさに! その通り! さすが 我が娘 わかってらっしゃる!
歯磨きの時 食器洗いの時、僕がずーと、水道 流しっばなしの、娘はみてるんだな。許して!お父さんは たんに水が好きなんだよ。かつて オウム真理教が 多摩川にサリンまいて 、東京の水道水がやばい!的な噂があった日、 僕は飲み水 確保のため、浴槽に 水道水を溜めて寝ようとした晩がありました。 早く寝たかったから 蛇口全開で 5分後に止めに行くつもりが 気が付けば 翌朝。 嫁さんの罵声とともに 目覚めました。
そして その月の水道水代は 凄いことに。いつもの 5倍くらいはいったような記憶が。    人生 いろいろ ありますね!

で今は 最近でた MUTEMATHなるバンドのファースト聴いてます。もろ 80年代 トリビュートしてます。もろポリスな曲も。もちろんギャグでしょうが。ジャケもいいです。

次に フィオナアップルの ビートルズのアクロザユニバースのカバーEPシングル。これは、数あるビートルズのカバーの中でもベストではないでしょうか!左右のマットチェンバレンの 一人ツインドラム。に とちゅうから 真ん中に打ち込みドラム。ジョンブライオンさすが!この世界は 後々 僕の思うとこの ここ10年の 一番のインストアルバム ブラッドメルドーのラーゴ!に繋がっていく、第一歩な曲。

今日は パールジャムの2000年の バイノーラル。

アンディホワイトの1994年のDESTITION BEAUTIFUL。

元クーラシェイカーの クリスピアンミルズの 次のバンド ザジーウ゛ァズの2002年にでた 1234。ロッキンロール。ただ気持ちいい。         ベル&セバスチャンの1997年のレイジーラインペインタージェイン。
今は クリームの1983年にでたベスト盤。
今聴くと 以外と 聴きやすというか まとまっている。中学時代 なぜか 僕の中では ビートルズは世界一のポップス。サイモンとガーファンクルは 世界一のフォーク。クリームが世界一のロック。な 決めごとをしていました。

ELOの1977年のアウトオブザブルー。

オリビアニュートンジョンの1981年のフィジィカル!MTVの最初期思い出します。興奮しました。 でも このアルバム 全編フィジィカルな曲で占められているのかと思いきや 以外と しんみりした いい曲おおし!

ドラムのメトロノーム替わりに ナイルロジャーズ、プロデュースの CAROLE DAVISの1989年作 ハートオブゴールド。

ジョージクリントン プロデュースのTREY LEWDの1992年にでた ドロップザライン。

ビーチボーイズの1980年のネブワースのライウ゛を BSで観て 感動。ブライアンウィルソンに ドラムに デニスウィルソンもいる!メンバー 皆 ステージング 正直!MCも動きも。ある意味 他のバンドより ロック感じます。
で ビーチボーイズの1968年のフレンズ。凄い!

アソシエイションの 1968年の バースデイ。これまた強力!
チェリッシュみたいな 判りやすい曲はないけど。

スピーチの2002年のダウンサウスプロダクションズ。予想以上によかった。スタジオで ドラム叩きながら 聴きました。スライ色強し。

ホール&オーツの1973年のセカンド アバンダンドランチョネット。 僕が 大学時代 一番好きだったバンド。リッチガール サラスマイスとか こぴーしてました。このアルバムは ラスカルズぽいし 黒い。ソウル。ドラムはバーナードパーディーにリックマロッタ。ベースは チャックレイニーにゴードンエドワーズ。プロデュースはアリフマーディン。外れなし。

アートリンゼイ1997年のヌーンチル。
で 今は ジェーンバーキンの1997年にでた ベスト盤。  僕が 大好きな 哀しみの影 セルジュゲンズブールの曲だったんだ!というか 聴いていくうちに セルジュゲンズブールの曲 僕の琴線にびしびしきます。はまってやるー!
し しかし やらしい。            で
もう少し 飲んで寝ます。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-18 23:50

体が

体が重くて 自由じゃありません。昨日 こけた後遺症が 今日の僕を不自由にしています。
一瞬の出来事が 初めてスポーツクラブに行った翌日のような 全身の筋肉痛。

歳です。老人が 一度、こけると そのまま 体調崩して 死にいたると言いますが その予兆 感じてます。

今 ゲイリーマクファーランドの1964年録音の ソフトサンバ聴いてます。今、携帯でソフトサンバの字の変換をしたところ、最初、祖父と産婆!!とでたのが あまりに いい感じだったので 記念に記しときます。
このアルバム ビートルズのカバー 4曲もはいってます。 しかし 60年代 70年代初期くらいまでの ジャズやソウルのレコード カバーするタイミング早過ぎです。少しねかせて、人の心、熟成させること許さない!清さと荒っぽさ、感じます。 で、このアルバム 最高にお洒落なラウンジミュージックですが あまりにソフトなので 逆に恐さ感じます。甘いけど キリッと ひんやり。

で次に聴きだしたのが、 マウンテンゴーツの昨年でた ゲットロンリー。マウンテンゴーツは ジョンダーニエルというシンガーソングライターの変名バンド。歌詞が 強力です。今、同じ曲 何度も繰り返しながら 次に進む てな聞き方してます。それくらい 激ヤバな 素晴らしさです。歌詞的にはここ10年の中では ロンセクスミス ジェシーハリス レイラモンターニュ、以来の好みです。言葉数は少ないのに いい短篇小説になってます。情景 歌の主人公が映像になって 僕の頭にあらわれます。
エイミーマンの たった一曲の歌詞から 映画マグノリアが生まれたように マウンテンゴーツの曲から いい映画できそうです。
ロンセクスミスが20代の頃 ずーと郵便配達やっていたり レイラモンターニュが ずーと靴工場で、毎朝四時に起きて働いてたように、ジョンダーニエルは 長く精神病院の看護士をしていたそうです。
早くから 音楽のみで生きてきたミュージシャンより 回り道して 人間洞察してきた人の方が 深い詞 書いてる気がします。
すべての言葉に 嘘がなく はったりもなく その人のオリジナルな言葉で でもわかりやすくて、すべての言葉が真実で誠実。ボブディランもそうだ。
ここまで くると サウンドは 寄り添ってくれてればいい。で まさにそんなアレンジになってます。
わあ いい出会いしたー!
だから やめられまへん!音楽を聴く。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-16 01:37

こけた

今日 夕方 何年ぶりかに こけました。と言うか ひっくりかえりました。 自分の楽器につまずいて。嘘のように 体が一回転!
今 左肩があがりません。             でも 何だか嬉しい。

若い頃は当たり前だった 地面に体が 接する。 土 アスファルト 傷 自分の血、服が破れる、痛い。

僕は昔 アメフトやっていたので 基本は 体を投げ出す感じ 恐くありません。口に土が入る。スパイクで手を踏まれる。体の上を 人が のかったり 踏み付けていく。
嫌いじゃない ありです!

脱臼 骨折 脳震盪 懐かしい。

で今 フランキーミラーの1972年にでた OMCE IN A BLUE MOON 聴いてます。よか よか。イギリスな人が スワンプやると 抑制がきいてて ちょうどいい!
で 今は フランキーミラーの二枚目 1974年の ハイライフ。プロデュースはアラントゥーサン!暖かい。これにつきます。アラントゥーサンさん、ラブだす。 ダウントゥーアースな音。
土に戻る。
まさに 今日な僕には 旬です。

で なんたるちあ!    今 久々な鼻血が。
深夜 三時。
今日の私は 興奮のうつぼです。
おやすみなさい
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-15 03:10

最近

最近、三月になって また飲み会おおし。 。昨晩は 四回目、中野にて飲みました。楽しかったなぁ!自転車でしたが 無事かえってまいりました。が 寒かった!ここ二三日 寒いです。
で 日曜日に 渋谷クアトロにて 僕の大好きな ジェシーハリスとリチャードジュリアン それに二人がプロデュースしたサーシャダブソンの 三組が入り乱れる ニューヨークソングブックなるライウ゛見に行きました。
えかったです!えかったです!
ジェシーハリスの曲 どれも三分ぐらいなんだけど 曲の構成自体にスピード感があって ダイナミックで でメロディアス。今 世界一!僕的には。
ライウ゛でみて ジェシーハリスの曲 ボサノバなつくりだなと 思いました。

リチャードジュリアンは 歌がメチャ旨、でポールサイモン的な感じ ライウ゛で倍増してました。
サーシャダブソンは 出所はジャズですが 鼻ピアスに へそだしジーンズなスタイルで ナウな人でした。会場にてCDゲット!

で ドラムは、生でどうしてもみたかった ダンレイザー!!
素晴らしかった。ジャズなんだけど フォーキーで 流れるようで タイト で自由。ノーミス。一打とて 無駄なタイミングではいる音ありませんでした。
で どこかヒップ。地味なプレイなんだけど トンガってました。
いろんなヒントもらいました。が なによりも自由であることの大切さ おもいださせてくれたドラマーでした。
で この日 涙がでたのは アンコール一曲目の ジェシーハリス作の サーシャダブソンが歌った I NEVER CHANGED MY MIND。変わらぬ気持ち。
少し ワンノートサンバな曲ですが 持っていかれました。 人生 いろいろあるけど 大きく 背をのばして 遊体離脱して 自分やまわりをみたら なんだか楽だよ。でも それができるのは 本当に大好きな人がいたり 大切にされたことがあったり 凄い挫折があったり とことんだれかを愛したことがある人が行ける境地。
そういう人たまにいます。僕はまだまだですが そんな域に 憧れます。

で最近聴いてたのは ウィントンケリーの1967年のフルウ゛ュー。ドラムはジミーコブ。普通ですが まさに ピアノトリオ。普遍です。

インディアアリーの2001年のアコースティックソウル。

ロジャーモリス1972年にでたファーストアルバム。イギリスのザバンドなアコースティックスワンプロック!ジャケ買いでしたが 大当たりでした。

ザリッピングトンズの昨年でた20アニバーサリー。絵に書いたような スムースフュージョン。ある意味内容はなく 真剣に聴く音楽ではありませんが 朝 新聞読むときとか これから大リーグの試合朝見る時に バックにうっすらながれてるには ちょうどいい音楽です。
でも 仕事などでは こういうきっちりした きれいな音でやらなければいけない情況 結構あります。
昨年でた エディターズのザバックルーム。これぞ ブリティッシュな清さ感じるバンド。ドラムは顕著です。決まったことを いつもやる!アドリブなし!そこに 僕は わりと ブリティッシュなロック感じてしまいます。U2なんか とてもそうでしょ?

エミオットローズの再来と言われている SALIMMOURALLAHの2005年にでたビューティフルノイズ。
ヤンティルセンの 映画アメリの2001年のサントラ盤。

ギターの丸ちゃんが貸してくれた メイシーグレイの二枚組ライブ。ソウルショウ!何年かまえにライウ゛いきましたが メイシーグレイ顔でかかった!

フィラディルフィアのシンガーソングライターのブライアンシーモアの2002年にでた WHEN IWAS BLONDE。
キャレキシコの2000年のHOT RAIL。
映画 奇跡の海のサントラ盤。映画は 考えさせられる キリスト教的なものでした。 観おわった後は しこりが残る感じでしたが 今では、そういう映画ほど 心の中に残るということがわかりました。

黒人映画 ダウンインザデルタのサントラ盤。

ダイアナロス&スプリームスの二枚組アンソロジー。

1991年のオマーチャンドラーの一枚目。さすがに ニュージャックスウィングなリズムは 今の僕にはきつい!アルバム最後まで聴けませんでした。

昨年でた ダンペン!プロデュースの カントリーバンドのHACIENDA BROTHERSの ホワッツアロングウィズライト。カントリーソウルです。最近あんまり無い感じで新鮮。ダンペン大好き!1999年に出たダンペン&SPOONER OLDHAMのライブ盤は最高です。泣けます。みんな ぜひ きいてみて。

ジェイソンフォークナー1999年の CAN YOU STILL FEEL?。すべて一人で演奏。プロデュースはナイジェルゴルドリッチ。ハードなブライアンゥィルソン。

アレサフランクリンの 1967年の貴方だけを愛して。

デビッドクロスビーの1971年のイフアイクッドオンリーリメンバーマイネーム。これは凄い!初めて聴きましたが、別格な浮遊感あります。やっぱり CSN&Yの四人は 特別なんだと思います。

ハリーコニックJrの1990年のロフティーズローチスフレ。

昨年でた ジェリーリールイスのデュエットアルバム ラストマンスタンディング。ごきげん!ドラムはジムケルトナー。

IAIN MATTHEWSの1998年のEXCERPTS FROM SWIN LAKE。
ユダヤ人 レゲエマン MATISYAHU YOUTH。プロデュースはビルラズウェル。生ドラムで激しい ロッキンレゲエです。

リチャードヘイマンの1998年のコーナーストーン。ぱわーぽっぷ!・・べ゛ンハーパーの昨年でた二枚組。だんだんはまってきました。少し教義的なかんじと ジミヘンの真似に聞こえてしまうのが 最近あつくるしかったんですが。
一枚目のホワイトサイド良きかんじです。二枚目のブラックサイドも 音の汚さ 生々しさ ぼこぼこ感いいだす。

うっ眠い!今から 今日買った NRBQの1982年のライブDVD観ます。では おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-14 03:27

初めて

今パソコンから書き込みしてます。疲れました。
    さようなら。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-09 22:58

電車の中

今 電車の中です。小田急で 南新宿にむかってます。ブログといっても 僕は携帯からなので こんな小回りきくのでした!ワッハッハッ!

で今から 僕の 学生時代の同じ音楽サークル出身の アレアレアのライブみにいくとこです。
楽しみです。

三月 暇なので いろいろライブいけます。     こないだは 知り合いの あらいあきのちゃんのライブ行きました。素晴らしかった。映像も 歌も どんどん凄くなってました。 あきのちゃんの絵もすきやわあぁー!
で 銀座にて 打ち上げも参加し メンバーは車で お酒飲めないのに 僕は最初から日本酒。遠慮しません!気が付けば 電車なく 家まで車で送ってもらったのです。エンジニアの松林君ありがとう!遠慮せえよ!自分。反省。            着いた。     では見てきます!ルンルン。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-08 20:45

のんびり

今日は休みな日でした。  なので 九時間くらいスタジオ借りて ドラムセット持ち込んで ヘッド 皮ですが いろいろ付け替えたり チューニング悪戦苦闘しました。

たまには いいです。
こんな日。ほとんど 練習はしてません。

ここからはマニアックな話なので ドラマーの人しかわからないかも。

今日、僕が いじり倒したのは、28年前に買った ヤマハ9000RDのソリッドブラック。内面も黒く塗装してます。確か内面もぬってたのは 9000RDの中でも ソリッドブラックと あとレインボウブラウンだけだったよな。 湿気に強いのかもです。

僕はラディックのオールド 60年代のリンゴな三点セット、と70年代の4点セットの音が好きで 普段つかってます。

でも この1970年代後半のヤマハドラムは 世界に誇るビンテージドラムだと思います!7000シリーズや8000シリーズも素晴らしい!
ヤマハのドラムって、木を丸く作るのが完璧なのと 塗りが丁寧!で、こわれない!今でもそうなんだろうけど この当時は 鉄がよかった気がします。当時のヤマハのスタンドは今でも 全然壊れてません。

で ヘッド何種類も つけては チューニングして でも 少しでも心残りがあれば 付け替えて 繰り返していく内に 最終的に レモのコーティッドアンバサダーかエンペラーに 落ち着きました。やはり タム フロア スネアは もう僕は これしかダメみたいです。
で 最近のレモではなくて 10年くらい前までのオールドヘッド! 今のレモのコーティッドアンバサダーとエンペラーはダメだと思います。ぺらぺらな感じがします。

僕は 物持ちがいいので 一生分の 昔の皮 捨てないで採ってます。ラッキー! その当時は、こんな気持ちになるとは思ってなかったけど。            アナログ盤も とっておけばよかった。残念!なんてことをしてしまったんでしょうか 僕は。
ただ バスドラだけは ファットな音めざして つい レモのパワーストローク3コーティッドかクリアー貼ってしまいます。
このヘッドは たたく耳の位置で 凄く バスドラーーだぜー!な音がして気持ちがいいのです。僕はバスドラ 8個もってますが 気が付けば 半分以上はパワーストローク系 残りはピンストライプになってました。

でも 今日は 久々に レモコーティッドエンペラー バスドラの打面にはりました。
アタックはでてますが ファット感は無い。少し不安ですが 椅子の下にもぐり ペダル手で叩いて 聴いてみると 以外と低音でてる!
ジェフポーカロの教則ビデオや スティーウ゛ジョーダンの教則DVDに出てくる あの感じです。わりとユルユルで ミュートもしてて で 柔らかく踏む!

僕には難しい世界ですが しばらく頑張ってみます。音重視な路線に 体が慣れてくれれば なんか 一皮むけるかもです。自分が。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-08 02:38

ウ゛ァシュティバニヤン

 ウ゛ァシュティバニヤンのライウ゛ 恵比寿リキッドルーム行ってきました。満杯!

一曲目で 完璧にやられました。ソフトな歌だから ライウ゛は 音程やばいかな?とか心配してました。CD素晴らしかったけど ライウ゛高いお金出していくのは 失敗だったかな?と 実は始まる前までは不安でした。なんたって ブランク35年!ファーストが1970年。セカンドが2005年。 でも 完璧な歌に 完璧なギターでした。なんなんでしょうか!

リンダルイスもそうでしたが 凄い人は いつまでも 凄いんだと 思いました。

ブリティシュフォークなんだけど ミニマル感あり メロディアスな現代音楽風でもあり アシッドフォーク 今時なフリーフォーク感バリバリで、ジムオルークのソロ思い出したり。

で生でみてて CDとは違う景色がみえました。それは 僕の中の 懐かしい日本の景色でした。日本っぽいんです!
朝靄の くすんだ神社。 子供の頃、夏休みに行った 四国の 町並みとか。
はたまた、友達の家、二階建の 文化住宅の玄関に 小さな庭。

で とても暖かい。許しの音楽です。

今 アルバム四往復してます。
僕も ギターで曲 書いてみよ。

ライウ゛はやっぱりいいな!
もう少し飲んで寝まーす。 おやすみなさい。幸せ。
[PR]
by to-ru_drum | 2007-03-02 01:28