<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リチャードジュリアン最高!

今 リチャードジュリアンのメジャー一枚目のスローニューヨークきいてます。車で聞いた 第一印象は あれ?以外とアーシーだったんだけど、今 歌詞みながら聞いてると 凄い!完成されてる!砦はやっぱり詞だ。 リッッキーリージョーンズの一枚目級です!僕の好きな ジュールスシアー、ラリージョーマクナリー、古くは ジョンセバスチャン、ピーターゴールドウェイ、そしてポールサイモンに少しジムクロウチ、最近だとジェシーハリス、サウンドは三曲くらいはリトルフィート ローエルジョージ。歌詞と音の混ざり具合が 映画的で 景色が みえてくる。ひさしぶりな感じです。こういうの。現在の東のランディーニューマンです。きっとジョンハイアットやエリックカズみたいに ずっといろんな人にうたいつがれていくんだろうな。ドラムは 僕が今 大好きな、ニューヨークのジャズ屋がやる 歌ものドラムの三人 勢揃いです。ダンライザー、ジェシーハリスバンドのケニーウォルセン、それにノラジョーンズバンドのアンドリューボーガー!これにブレイアンブレ
イド、エイミーマンバンドのジョンサンズ、あとはジェインベルローズが 僕の好きな柔らかい 歌ものドラマー。あとこれに ナタリーマーチャントバンドのピーターヤノビッツ、でも みんな心は ザハンドのレウ゛ォンヘルムだと思うけど。  今 三回し目です リチャードジュリアン。でも そろそろ寝なきゃ。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-24 02:00

九月と十月に買ったCD

このブログはじめて そろそろ二ヵ月です。途中 休みがちでしたが これからは頑張ります。こないだ オカルカのリハで かおこちゃんが言ってたけど、まわりの人は 興味があるミュージシャンが 普段 どんな音楽 聞いてるか知りたいもんだと。だから 徹ちゃん ブログにそんなことだけでもいいから書き込んでよ というお言葉いただいたんで。でも 僕はあんまり興味持たれるミュージシャンではないし!というより 楽器の才能はなく、ただのリスナーだと自分のこと思ってて、好きな音楽のことばかりの中で生きていきたい。それ以外のことはしたくない。で、少し目立ちたがり屋だから なるべくならそのど真ん中にいたいから、その手段として、好きなドラムを選んだって感じです。ドラム小僧ではなく、ドラムマカジンも ここ何十年で数冊しか買ってないし、ドラムショップにもあんまりいきません。ただ ドラムはたたいてないと やはり衰えてくるし 勘も鈍るからから、練習はしないと なんですが じつは あまり個人練習は好きでなくて バンドが好き!リ
ハも本番もレコーディングも。でも 最近 筋肉の衰えを感じます。頭でいいプレイできてるのに やっと少しグルーブのことや、自分の個性についてわかりだしてきたのに、体がミスります。と 思って 4月から8月末まで ほぼ毎晩 朝方までやってた ひとり多重録音 デモづくり 一休みしました。今は なるべく暇があるなら 下北のスタジオに一時間でも三時間でも ドラム打っ叩きに行きだしました。やっぱり 体は大切!思ったこと、表現できないと まわりのメンバーや 見てる人 よんでくれたスタッフにも失礼だなと。自分の中では ドラマー復活です。で 僕が この二ヵ月 九月と十月で買ったCDをずらーっと書きます。で いつかまた、こんなかで特に良かった 僕の今の琴線に触れたCDを紹介します。 でも果たして このブログをみてくれてる人 興味もってくれるか 疑問ですが! 新譜では インディゴガールズ、ベスオートン、ヨラテンゴ、ジェイムスモリソン、エイモスリー、マデリンペルー、ジョ
ンメイヤー、チョコレートジニアス、メセニー&メルドー、マーズウォルダ、ロジャーマンニングJr、ショーンコルビン、リチャードジュリアン、ハーバート、ジェット、カイルリアブコ、ボーズオブカナダ、フロエトリー。 古いやつだと、ソウルコフィングの1999作、ゴメスのセカンド、リチャードアシュクロフトの2000年作、ザベータバンドの2001年作、ステイシーオリコのファースト、ベスオートンのファースト、ミランダリーリチャーズのファースト、アニマルロジックのファーストとセカンドゴーウェストのベスト、ヘイデンの1998年作、ビョークのべ゛ストと、1990年にでたジャズ歌ってるやつ、パットマクラゲリンの1988年作、エアプレイ、ダットサンズの2002年作、ニールヤングのランディングオンウォーター、エリックカズの日本編集のデモ集、ノーマウェスティンの2002年作、ブラックグレイプを二枚、ライクーダーの去年でたやつ、バレリーカーターのワイルドチャイルドの紙ジャケ、コリンブランド
ストーンの一年間の紙ジャケ、ポールサイモンのひとりごとの紙ジャケ、ニックドレイクを三枚、ガースブルックの1988年作、ザブルートーンズの1995年作、ネリーファタードの2000年作、ナタリーインブルーリアの1997年作、マイクオールドフィールドのチューブラーベルズ、グーグードールズの1998年作、ザ゛ブーラドリーズのコモンキッズ。ジャズ、ソウル系では、ピートラロッカのバスラ、ランディクロフォードの1986年作、アルジャロウを二枚、プリンスのブラックアルバム、イバンリンスのアイヨ、インコグニートの1999年作、アニタベーカーの1994年作、アリシアキーズのファースト、カーリンアンダーソンの1998年作、ナイルロジャースの1996年作、クルセイダーズのスクラッチ、フォーフレッシュメンの5トロンボーンズ、ビルエバンスを4枚、ボビーウーマックのポエット三部作のボックス、ベビーフェイスの最新作、アルグリーンのベスト、オスカーピーターソンの1969年のモーション&
エモーション、テオダードの二枚目、パティオースティンのファースト、MJQの初期の二枚、ジャンゴとコンコルド、アートファーマーのスエーデンアルバム、アトランティックスターのベスト、14カラットソウルのベスト、ダイアナロスの1991年作。DVDは、ダンヒックスのオールスターライブ、イアンマクラガンの1983年のライブ、スティーブウィンウッドの2003年のライブ。この二ヵ月はこんな感じです。100枚くらい買いました。もし このブログ見てる僕の友達で 何か借りたかったら遠慮なくいってください。でも このブログアドレス 数人にしかおしえてないんだけと。てなかんじで 僕の趣味はこんなです!風呂にはいろっと!
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-23 23:29

ニックドレイク

ここ 一週間は どっぷり ニックドレイクです。僕的には 一枚目と三枚目が旬です。それにしても なんていい音。特に歌。囁いてるだけやのに。今日聞いたのは 井上陽水、詞が凄い。日本人でよかった。エリックカズ、フロエトリー、リチャードジュリアン、ザブルートーンズ、コリンブランドストーン、メセニー&ブラドー、ビデオで 50thクィーンズコンサート、オジーオズボーンのバックが ピノパラディーノとフィルコリンズだ!でも、ボヘミアンラプソディ-かっこいい曲だなと 再確認。ブライアンウィルソン登場 演奏完璧、バックでクラプトン。不思議が一杯。レイディビス、クリフリチャード、ロッドスチュアート、ときたら ポールしかいないでしょ!イギリスな人達。でも 僕は ブライアンウィルソンとポールがダントツ!フィルコリンズの重たさと レイクーパーとラボリエルJrの破天荒さがいいな!あと今日はTheOldGreyWhistleTestの3。.ニックロウ、フレディキング、スティーブマリオット、大好き!テレ
ビは 日ハム対中日、井端 渋すぎ!中村俊介 絶好調。コッコのライブ、NHkでやってた。いいバンド。向山てつさん、エナジー感じます。僕も頑張るどー! 柴草玲ちゃん いい曲書いてたんだな。今 2002年のワールドミュージックアワードみてます。カイリーミノーグ大好き。やっぱりここまでやんなきゃ。マドンナも大好き。年とっても大セクシーは大切。ディスティニーチャイルドも凄い。アリシアキーズもいいな。で 今日の最後はポールサイモンの1973年のひとりごと。フィルラモーンにハズレ無し。トミーリピューマ、アリフマーディン、レニーワーロンカー、トムダウド、ジョンボイド、クレイグストリート、ラスタイトルマン、ジョンサイモン、ダニエルラノワ、イーノ、スティーブリリーホワイト、ジョンオブライアン、リックルービン、ブレンダオブライアン、イーサンジョーンズ、チャールズスティップニー、ミッチェルフルーム ジミクリーガン、グリンジョーンズ、T-ボーンバーネット、ドンウォズ、ピーターアッシャー
、テッドテンプルマン、ピーターアッシャー、ジェフリン、にも ほぼハズレ無し。では寝ます おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-22 05:00

ハーバートのスケール

今 ハーバートの今年出た スケールというの聞いてます。音響系?なんだけど メロディがわりとあって。日本のレイハラカミをもっとソウルフルにして 少し踊りたくなる感じ。おしゃれ!これ死語?!で ジャケットが素晴らしい。いろんな楽器やマイク シールドから譜面台 はたまた 車 鳥 ウェットスーツ 棺桶 VHSテープから ただの釘までが 同じ 大きさ スケールの写真に ズラーっと ミニマルにならべられてる。笑えてきます!でも 考えてみると 僕らの心の中は、 あのカナレの1メートルのシールド断線してそうだったから、新しいの買いにいかなきゃと思いつつ 大腸ガン検診受けに行き 癌が見つかり余命三ヶ月だった時を考え でも 夜ご飯 今朝から下剤でお腹からっぽだから いきなり ガッツリ食べると恐いから まずバナナからかなとか、ではバナナは どこで買うのがいいのかな、とか。 どうでもよさげなことから 一生を左右することまで 実は対等に そのことを考えてる時 それ
だけしか頭になくて。 シールドも 癌も バナナも 心と時間の中では ある意味、同じスケールなんだなって。 この CDのジャケットみてると そんなことを かんがえます。気楽になれる! で 話はとぶんだけど 今日初めて自分の体内を 画像でみました。 それも まさに 今 自分の体に管がはいりこんでて それを同時に自分の目でみてて、自分の動いてる内蔵の内側を。不思議な体験なんだけど まずおもったのは 人間の体って綺麗なんだなと。もっと汚いものかと思ってたけど 逆でした。よく医者なんかなりたいと思うなあと。僕なんか 血や肉やみただけでたおれそうになるのに。でも 今日そういう人達の気持ちが少しわかりました。体 人間の体の神秘性、すごく繊細で 不思議で やっぱりどこか奇跡的な生きものなんだろうな 人間って。そういうのを探求したくなるのが 医者や看護婦さんや 医療に携わる人なんだなと思いました。いい経験しました。あと 看護婦さんとお医者さん それに
 ベッドメイキングするようなスタッフ すごいナイスなチームワークでお見事でした。みんな明るくて。私語なんか言い合って笑ってるんだけど それくらいの方が、こっちは楽! 不安なはずなのに 居心地よかった。広尾日赤 内視鏡室!素晴らしい!ありがとうござした。では寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-19 02:17

ビルエバンス

今 ビルエバンスの1961年のエクスプロレイションズ聞いてます。聞き流してもいるんだけど 心の中に しっかり はいってくるのが このトリオならでは! 僕が ずっとおもってるのが このポールモチアンのようなバンド内での居場所 アプローチで、 ジャズではない 自分のドラムがたたきたいということ。絶妙だと思います!このトリオのポールモチアン! ロックやポップスの演奏だと やっぱりモロになるから 自分の居場所を考えるとき、ジャズから 教えられることが多いのです。僕が好きな ドラマーのアプローチが感じられるジャズは 1950年代後半のマラソンセッションと言われているマイルス四部作の フィリージョージョーズ、タイトで わりとシンプルで、どこかで少しいきがってる。ジャズ界のスティーブジョーダンかスティーブフェローンか、ジェフポルカロか!。それとウェインショーターとやってた時のエルビンジョーンズ、でがくて あったかくて、まさに ジャズ界のジムケルトナー!ふくよか
で エルビンにしてはシンプル。あと オスカーピーターソントリオのエドシグペン。これは エルビスコステロバンドのピートトーマス、ビートルズのリンゴ、ストーンズのチャーリワッツ!で ビルエバンストリオのポールモチアン。この感じは いつものラスカンケル、歌もののカルロスベガ!トニーウィリアムスやジャックディジョネットはすごいし 超音楽的なんだけど少し 僕の好みではない。ならば ジミーコブとピートラロカが好き!でも だいたい順序が逆なんだな。エルビンに憧れた ケルトナーや、ガッドなんだから。で 明日 僕は大腸内視鏡検査と胃カメラです。健康が一番。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-18 02:32

パティオースティン

今 パティオースティンのファースト聞いてます。かわいい曲書くなー。1976年 30年前のサウンドだけど すべてが丁寧で、今 僕はこういう音楽やりたいとは思わないけど、もちろんできる技量もないんだけど、好感もてます。 スティーブガッドも切れてます。今のガッドもすごいけど この頃もいい!で 何曲か ラルフマグドナルドとガッドが 一緒にやってるんだけど この二人が揃うと 独特の品が出てくる気がします。こないだ聞いた トムスコットの1996年のアルバム聞いててもそう思いました。で、このパティオースティンのファーストには、ベースにジェフバーリンが何曲か参加してるのが 意外だけど やっぱり少し癖があって 他曲のウィルリーとはだいぶ違う感じです。 でも 僕は パティオースティンのアルバムなら ハバナキャンディーが一番好き!しかし CTIレーベルのアルバム どれもいいな。高校生の頃 キーボードマガジン読みながら ボムジェームス聞いてた頃思い出します。つい一年前は、ハイウェイスター
のギターソロ コピーしてた僕なのに。時代は、クロスオーバーなのでした。全部買いたいくらい。僕が 特に音質だけど 好きなレーベルは モータウン、アトランティック、ECM. 昔のブルーノート、リバーサイド、ドイツのMPS.ベツレヘム、アルグリーンやアンピープルのいたHI.ロック系だと やっぱりアップル、1970年代のリプライズレコード、最近?だと リックルービンのアメリカンレコーディングス。このあたりは ハズレがない感じがします。 てなかんじで寝ます。携帯から書き込みしてまして、パソコン ゲットするまでは もし アクセスしてもらっても 返事が書けない 一方的なブログに なるとと思いますが よろしくです!オカルカのライブ、11月末にあります。ぜひみにきてください!
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-15 03:33

ニックドレイク

ニックドレイクを聞いてます。いい音。ギターと声と ストリングス。以外と ジャックジョンソン 影響うけてるな。僕は どうしても この感じに弱い。コリンブランドストーンやケニーランキンの70年代、90年代のザウィリアムブラザーズ。 シンガーソングライター系ばかり CDは買ってしまう。最近 ここ5年間くらいの 僕の好きな人は ルーファスウェインライト、ジェシーハリス、ロンセクスミス、ライアンアダムス、ジャックジョンソン、ドノバンフランクレイター、Gラブ、ジェイミーカラム、ジョンメイヤー、最近では ジョナサンライス、ジェフハンソン、ルカテンプル、ダミアンライス、ダニエルパウター、ジェイムスモリソン、エイモスリー、カイルリアブコ、ゲビンデクロウ、ファイブフォーファイティング、ジェイソンムラーツ、レイラモンターニュ、ジムホワイト、シーアンドケイクや サムプレコップ。プロデュサーなら まずダントツで ジョンブリオン!で ミッチェルフルームと イーサンジヨーンズ。ドラマ
ーなら ケニーウォルセン、ルーツのクエストラブ、ダンレイザー、マットチェンバレン、元ベックバンド、今REMサポートのジョーイワーロンカー、コステロのバンドのピートトーマス、25年間追っかけてるスティーブジョーダン!で やっぱり一番すごいジムケルトナー!!このあたりが 参加してると どうしても聞きたくなる。で 新譜がでると どうしても買ってしまうのが ジュールズシアーとエルビスコステロとトムペティーとジェイムステイラーとトムウェイツとジョンハイアットとリチャードトンプソンランディーニューマンとライクーダー。あとダニエルラノワとジェフリンがらみ。要するに 僕はおっさんなのだ!
で 気が付けば 女性ものが なかったので それはまた 明日以降。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-14 01:02

ひさしぶりに

最近 お腹が痛くて 病院通いの毎日です。おとついは夜中、痛くて救急で広尾の日赤に駆け込みました。エコー 血液検査 レントゲン異常はなく、来週は 胃カメラ 大腸カメラ 大腸CT とりあえず全部やります。 でも 昨晩 きがついたのは これは 背骨の歪みによる ロッカン神経痛なのではないかと!で 今日は 吉祥寺の十字式治癒に行って 背骨の矯正してきました。ああ、歳です。でも ドラム叩いてる時は 全く 大丈夫!おそるべし 音楽力! で 今日は まず CTIレーベルの CDが どっさりでたので デオダード2を 聞いてます。見事な クロスオーバー。で つぎは リチャードアシュクロフトの2000年のやつ、耽美だす。でも以外と アメリカな感じ。で 次は 元 ジェリーフィッシュの ロジャーマニングの最新作。最近はベックのキーボード担当だけど。最高に好き!グレート。まか不思議で きゃっちー。ベックの新しいやつより こっちが好き!次は オスカーピーターソンの 1970年のモーショ
ンズ&エモーションズ。バキバキのイージーリスニングジャズだけど お洒落。でも やっぱり オスカーピーターソンは 濃いのが さすが!最近は こういうジャズが 聞きたくなる。体調が悪いからか。昨日聞いた サックスのケニーギャレットの 2003年のスタンダードオブランゲージは いまいち 熱いんだけど グッとこなかったな。ならば 最近 よかったのは トロンボーンのデイブダグラスの2000年のTOUSAND EVENINGSが グッときたな!ドラムレスで アコーディオンがいて アバンギャルドで しんしんとしてて あったかくて 少し 笑える。ジャズ界の ブライアンウィルソンになり得そうな。こんな 今晩でした。おやすみです。
[PR]
by to-ru_drum | 2006-10-12 03:14