人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードなもの

最近 自分の芸風にはない音楽、無性に聴きたくなってます。
ヘビメタ、ジャズ、そういう音楽を目指す訳でもなく、そんなドラミングできるはずもないのですが、体が求めてます。
今は ジャックジョンソン そんなに 聴きたくないのです。
ドラムの弟子達から そんな ハードコア、メタル系のCD借りまくってます。

ウ゛ェノムというバンドの 1992年にでた ブラックメタル。
おそらく ブラックメタルというジャンルの古典的なアルバムなのでは。
録音は相当チープです。なんか、かわいい。少し笑えるのが、メタルの魅力です。僕には。ジョニミッチェルでは、聴いてて、クスッて笑えないですから。あとは、 キングスXの1996年にでた Ear Canoy。
これは 聴きやすいメタルです。メロディーがあります。いや このバンドは普通のロックバンドです。

デスメタルバンド メシュガーのサードアルバム、1998年にでた ケイオスフィアー。
スウェーデンのバンドです。
音いい。 朝聴くと、元気でます。
嫌いやないゎー!

これまた スウェーデンの変態ギタリスト マティアスエクルンド率いる フリークキッチンの四枚目 2000年にでた デッドソウルメン。

メシュガーもフリークキッチンも フランクザッパ的です。

一様 スラッシュメタルバンドとされてる ブラジルのバンド、 セパルトゥラの1996年にでた 六枚目 ルーツ。
雄叫び、デス声ボーカルですが、 なんか 品があります。
リズムに ブラジリアンな要素がいっぱいはいってて ヨーロッパやアメリカの バンドにはない魅力あります。これは 不思議 かっこいい!

で 今は ジャズバイブ奏者、テディチャールスの1956年にでた ザテディチャールステンテット 聴いてます。
これは 面白い。この時代にしては、奇盤と言えるくらい 斬新なアレンジ、演奏です。
で 52年後の今 聞いても 古くなく、ヒップ!
こんなにドキドキする音楽に出会えるから、やめれまへん。リスナーであり、プレイヤーであること。僕らの幸せは、ただ聴いて、いいな、いいな、で終わらず、その感動を、自分で楽器で表現できる事です。で、僕はそれ以外の事を一切したくないのです。のたれ死んでも、やり続けたい。話が大袈裟になりましたか゛、このアルバム、アレンジで ギルエバンスやジョージラッセル マルウォルドン、やってます。
でも ビブラフォンって いい音ですね。マリンバもいいけど、 もっと 都会的 いい意味 冷たさがあります。
ネマース。おやすみなはれ。
by to-ru_drum | 2008-02-22 01:32


<< 誕生日 リー・コニッツ >>