人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバートプラント

今 最近でた ロバートプラント&アリソンクラウス!の共演アルバム レイジングサンド聴いてます。

アリソンクラウスは カントリーの人でフィドル奏者ですが 僕的には 彼女の 歌声が凄い。大ファンです。そして 美しい。
年取っても ボニーレイット、デボラハリー、ウ゛ァレリーカーター、エミルーハリス、そして アリソンクラウスは 魅力的です。

ロバートプラントは 最近 また一段と良いです。
一時期 少しハイトーン 衰えたかなと 思いましたが、 このアルバムでは ハイトーンなしで 普通に歌ってますが 深いです。
ほんとに 歌が旨い 人です。

プロデュースは Tボーンバーネット。
最近は ジョーヘンリーと 音的にだいぶ ダブりますが Tボーンバーネットの方が 元祖です。
近い感じは ダニエルラノワ、ハルウィナー、クレイグストリート。

ドラムは でたー!やはり ジェイベルローズ!。マットチェンバレンとならんで ここ10年、時代の最先端ドラマーです。
ジェイベルローズは どこか懐かしい感じのドラムを叩きます。そして、とても暖かい。レウ゛ォンヘルムを、もう少し、タイトでシンプルにしたかんじ。一音たりと これ見よがしなドラム叩きません。
ナチュラル ハートフル 平凡の美学 音色が命。

勿論 グルーヴは完璧ですが スティーウ゛ジョーダンの真逆な感じです。ヒップでアッパーで プンプン プリプリ ホップした感じ ではありません。

もっと いい意味で アーシーで 少し 湿ってて、 ベッタリしてる。いつも 梅雨時な ムード。
部屋の中から、雨景色見てるみたいな、 雪の日に 石油ストーブにあたりながら 曇った窓ガラス越しに 外の雪景色みてるみたいな ドラミングです。

ジムケルトナーから 豪快さと カラッと感 抜いた感じです。

だから素晴らしい!

日本が大好き! 海外旅行全く興味なし! な僕の琴線 震わせてくれます。

では おやすみなはれー!
by to-ru_drum | 2008-02-19 02:43


<< リー・コニッツ ザ・ハイウ゛ス >>