20年以上

今日は 一日 休みでした。
昼間は 下北沢の屋根裏スタジオへ 個人練習に。 このスタジオは 僕が24歳の頃から通い続けてる ホームグラウンドです。
もう 22年。休みの日は ほとんど ここに行きます。
五年くらいまで前までいた スタジオ番かつ 素晴らしいドラマーでもある斎藤さん。今は 松見坂のスイングバンブースタジオにいますが、本当にお世話になりました。嫁さんよりも よく喋ったかも。ある意味 愛してます!斎藤さん! そして 下北から歩いて 永福町の これまた 24歳ぐらいから通い続けてる 散髪屋 フランクへ。マスターの田代さん。ずーと行きますから!死ぬまでー!少し恐い。
これまた22年。

帰りはまた 歩いて 梅ケ丘まで。 これまた 23年間お世話になってる羽根木公園抜けて帰ってきました。娘とよく乗ったブランコ 走り回った迷路、プール行った後に、売店で買ったソフトクリーム ならんで食べたベンチ、皆、昔のままでした。そして 9月20日で 嫁さんと結婚してから20年です。

東京にきてから もう23年。人生の半分が いよいよ東京になります。

ここ最近 故郷 神戸や伊丹や大阪 懐かしみ 頻繁に母に会いに帰る自分ですが  今日は ぐるーっと 馴れ親しんだ 僕の人生の半分の住んでる町
歩いてて ここも いいなー!と 思いました。

しんみり。。。

でも 散歩って ほんとにいいですね。好きやわー!
今 聴いていたCDは
1972年にでた ムーディーブルースのセウ゛ンスソジャーン。プログレ好きだった高校時代に聴いてたアルバム 紙ジャケ再発のため 買いました。
今聴くと プログレではなく コーラスのきれいな 歌ものトータルアルバムです。こんなアルバムが全米一位だなんて すごい時代です。
今 次に 聴きだしたのが エディターズの今年でたセカンド An End Has a Start。声が もう 真面目です。UK! 一枚目もそうでしたが まさに男のイギリス。U2、コールドプレイ、好きなひとは はまるかも。誠実なサウンドです。

あとここ最近聴いたアルバムは TREXのベスト。グラムロックって ロカビリー感、相当ありだなと感じました。

シザーシスターズの2004年にでたファースト。セカンドもいいけど これも最高!スタジオで大音量でかけてドラム一緒に叩いてたら 幸せな気持ちになりました。ドラム打ち込みなのに 一個一個の音が、いちいち喜び満ち溢れてます。来たーハイハット!ここでスネアー! おおーっ バスドラ 四つ打ち 来たー!!

デラミトリの1995年にでた TWISTED。スコットランド グラスゴーのバンドですが 僕が ここ10年 イギリスのバンドでは一番好きなバンドです。
最初にきいたのは 1997年にでた SOME OTHER SUCKER'S PARADEでした。名盤! あまりの曲の良さ 泣きの声 もう ホール&オーツ級でした。 イギリスなのに アメリカのソウル魂あり、でも やっぱり どこかイギリス。 一番 ライブ観たいバンドです。

GUSTERの1999年にでた LOST AND GONE FOREVER. スティーウ゛リリーホワイト プロデュース。不思議なバンドです。デラミトリと 逆で アメリカなのにイギリス的。ベースレス ドラムレス。

まだまだ 書きたいのですが 今から ラグビーW杯 日本代表 フィジー戦。
観ないと!            さようなら
[PR]
by to-ru_drum | 2007-09-13 00:00


<< ついに禁酒 野宿 >>