人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わず微笑んでしまう

思わず微笑んでしまう光景って ありませんか?
昨日や今日みたいに 夕暮れ時が気持ち日に 道の角っこで 別れを惜しむ 中学生の二人組や三人組。男子や女子も。もっと しゃべっていたいんだね! 僕の娘も やってます。部活終わってるはずなのに だいたい 30分くらい 帰り遅い。夏場は 蚊に刺されるから ほどほどにね。
そんな 友情というか 同性に対しての、いつまでも一緒にいたい気持ち 僕は 大学くらいにはなくなってしまいました。その対象は 彼女になってしまいました。
でも 中高時代はありまくりでした。僕らは電車通学だったんで お互いの駅を 往復しまくる。駅に着いてもカバンひっぱったりして 相手をおろさない。 その繰り返し。最終的には 真ん中の駅で降りて、ウロウロする。夏には 祭りがやってたりして、冬なら 寒いから 喫茶店に入る。懐かしーい。
でも そんな親友でも 何かのちょっとした事で 仲悪くなり 何ヵ月 いや 何年も 口きかなくなる。そういう時期って 辛いですよね。皆も経験あると思います。嫌でも 同じ学校だから 顔を合わす。噂を気にする。ホントは 元に戻りたいのに。
こんな時期 僕らは 一番 成長するんでははいでしょうか。

悩んで 苦しんで で また友達に戻れた時の 喜びは ホント やった!って気持ち。誰かを好きになって、でもなんだかうまくいかなくなって、でも また元にもどれた時の喜びは、人生の一つのクライマックスです。以前とは形はちがってても。

僕の中には そんな親友が数人います。今は 誰とも連絡してませんが それでいい。いつも 心の中に 景色あるから。夢にでてくるし いい思い出は 色褪せません。

娘よ 友達と からみまくれー この時期!損はないぞー!

大人になって そんな気持ちにもうなれないのかなぁ?

でも こないだ ベース弾きのフクシンという 僕の神戸時代からのバンド仲間と飲んだ時、一軒目で終わるはずが 二軒目 三軒目 最後には 子供、奥さんが寝静まったフクシンの自宅に上がり込んで。この場におよんで、おにぎり食うは ポテチ食い散らかすは。別れが辛くて! まだ帰らへんでしょ!当たり前でしょ!の応酬。
次の日の朝 フクシンのリビングには 僕のかじりかけのおにぎりや、こぼれまくったポテチや、飲み切れてない缶ビールが。何なのこれは!と 奥さんが 絶叫。か あるいは 微笑ましい光景だったのかは、わかりまへん。

おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2007-05-25 02:19


<< やるせないこと 最近 >>