人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと

昨日から明日まで 丸三日間 兵庫県伊丹市 母が一人暮らししている マンションにきてます。母は 今年80歳になります。戦時中は 学徒動員で プロペラ工場で働いて以来 ずーと専業主婦で生きてきて、世間知らずなとこもありますが 純粋な人です。

常に にこにこしていて 誰にでも話し掛けます。
今日は 二人で、父のお墓参りにいきました。すれ違う赤ちゃんには かわいいわー と いちいち声をかけ、タクシーの運転手が 飴をくれれば えーそんなの!いいのー! 嬉しいわー! ありがとおー!!と マジで喜びます。運転手さん、そんなによろこばれたことなかったんでしょう。少し腰が浮くくらいびっくりしてました。
昼に、中華食べたんですが そんなにおいしくはないのですが、帰りぎわ 店員さんに しきりに おいしかったわー ありがとう ごちそうさま と 声をかけてました。

万事がそんな感じです。
昔は そんな母が 少し恥ずかしかったんですが、さすがに 僕も45歳、まあ こんな人も たまには いてもいいなと、横でにこにこしてます。


そんな母は 耳も眼も ばりばり良くて 夜12時くらいまで なにがしかやってます。本読んだり テレビみたり ほぼNHK. 音楽聴いたり。ただ 最近 喘息がひどくて 一人であまり遠出ができなくなりました。近所に買い物か 毎日曜 教会行くのには 家までタクシー呼んでます。
一人で電車には危なくて 乗れません。
東京にきて 一緒に住もうよと いってるのですが 生まれ育ったここ伊丹を離れたくないそうです。74年間すんでて 同じ教会に56年間、毎日曜日行ってます。僕でも、やっぱりそうなるだろうなと思います。
今 母は 横で カサブランカ観ながら 涙ぐんでます。
でも 昨晩 台所で一人テレビを観てる 母の小さな背中を見ると きっと寂しくないはずはないと 僕が涙ぐんでしまいました。
みんな 同じ想いしてるんだろうな・年をとった親子ならきっと。
by to-ru_drum | 2007-02-12 22:29


<< タイフォン アニーディフランコ >>