人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザバーブス

今日は 新木場のホール 遠かった!スティーウ゛ジョーダンが 奥さんとやっているバンド ザバーブスに奥田民夫君が入るというライブいってきました。
すごく リラックスムード 楽にやっている感じ。ニューウェーブ調の歌い方なんだけど やっぱりオーラがないと 正直コンサートとしては物足りない感じでした。デボラハリーくらいな感じあればなと。演奏は素晴らしかった。奥田民夫君のギター、ライブで初めて見たんですが、良かった。勢い フレーズ!ただ、リズムの深みは ダニークーチのほうがすごかったな!そうなんです。今回は ピノパラディーノにダニークーチが来てたんです!ピノは来ると知ってたんだけど ダニークーチがくるとは!ダニークーチマなのかなほんとは?
今日は スティーウ゛ジョーダンだけでなく この二人の巨匠にやられました。ダニークーチは何才なんだろ?60くらいだとおもうんだけど 僕の予想どおり 渋さと、危なかっしさというか トンがったところが 同居している人でした。 チョイワルおじいちゃん、いや ちょいわる壮年。壮年って死語?僕のなかでは 中年と老人の間、年の頃 50から65くらい。
話が脱線しました。明日も行きます。横浜ブリッツ。ラブラブ スティーウ゛ジョーダン!

で 今日 聴いたアルバムは ブロッサムディアリーの1991年にでて 今年 日本盤で再発された CHRISTMAS SPAICESO VERY NICE。ドラムはグラディテイト ジャズの歌ものドラマー第一人者だと思います。 本人も歌うし、決して 歌の邪魔しない 寄り添うプレイです。思い浮かぶのは 日本の 元シュガーベイブの野口明彦さんです。

次は アートファーマーの1976年の思い出の夏。映画は最高でしたが そのミッシェルルグランが書いた曲を アートファーマーがフリューゲルで。いいだす。いいだす。 ドラムは ビリーヒギンス!いい人ドラマーの代表格。いつも にこにこしてて 暖かい。ベースは これぞウッドベースの 野太い音 代表格 サムジョーンズ。ピアノは これまた 歌バン最高の シダーウォルトン。メンバー 僕 好み。アートファーマーがフリューゲル吹くと 僕には 歌ものになってしまいます。 僕は トランペットよりフリューゲル。バイオリンより チェロ。クラリネットより オーボエ。が 好きです。やわらかいのがいいみたい。ピアノも 真ん中より 左のほうが 好き?です。

つぎに ロイウッドの 1975年のマスタード。一人多重録音。凄いことになってます。ドラムは 以外にファンキー。
こういうの聴くと 僕もやりたくなる。ノイズっぽさと ポップと コーラスに 囁きボーカルではなくて、しっかり歌い、シャウトもあり。 ドタバタしたリズムに サンプリング なんでも有りにして 一曲 10分くらい。めくりめく ポップンサイケロック。
まとめすぎず 勢い!

で寝よかな。いや も一回 ブロッサムディアリー聴いて なんかしよ。
でも とりあえず おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2006-12-22 01:52


<< 飲み会おおし 今日は休み >>