人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は休み

今日は何もない、休みな一日でした。仕事とかバンドとかが無い。 そういう日は、前日からちょっと楽しみです。と言うか、気が楽。で、まずは 朝練に 車で世田谷鎌田の公民館へ。寝巻のまま。パジャマではありません!ストレッチしたり、ドラムと戯れたり。
昼すぎに 帰ってきて ご飯食べて、風呂に入って、自分の曲で 納得いかなかった歌 とり直し。
夕方 今度は 下北のスタジオで個人練習。今日は、最近リズムがはまんないので、矯正練習。メトロノーム テンポ125を裏で聞きながら ひたすらエイトビート。フィル無し。で とちゅうで 2&4を一三に!どういう事かというと、ドンタンド゛ドタンを タンドンタンドド!これをやると へんな なまりが取れるんです。あまり やりすぎると リズムマシーンみたいになってしまうのですが。たまにはいい練習。僕は ベードラが早く スネアが遅れて グルーヴにスピードが無くなりがちなので たまにジャストを知る、ジャストを思い出す。 そして 裏で鳴ってるメトロノームが 最高にご機嫌な パーカッションのメンバーに聞こえ、感じられるようになるまでように!これを30分。次にテンポ140で 同じような練習を。あとは 仕事で今度やる曲を大音響でかけながら 同じ曲ずーとリピートさせて、いろんな アプローチ 試してみる練習やりました。
で 帰りに ディスクユニオンとレコファンに行き CD&DVDを買い 帰宅。
で ご飯食べて、風呂入って、娘の耳掻きやってあげて、もう中一なのに。で娘とおやすみのバイバイ、まあ一日で僕が一番好きな瞬間ですが。数年前まではほっぺたにキスだったんだけどな。さすがにね。そして、僕のリラックスタイム!自分の部屋で アルコール飲みながら CD聴いてます。

休みの日は この20年くらい ずっとこんな感じです。あとは これに 映画一人で見に行くか 以前なら ジャズ喫茶行くか、夜 誰かと飲みに行くか。 あとは 新聞読む 本読む 野球シーズンは 夜のスポーツニュース。これは ビデオにでも撮ってでもその日にみます。僕が好きなのは オリックスと 日本人大リーガー。

今年2006年 僕に増えた事は 自分の曲を録音し 歌を歌い 歌詞を真面目に考えたこと。実は曲は ずーと 書きためたりしてて 断片だったりするんですが 大量にあります。 でも 自分が歌うとか 歌詞を書くとかまではかんがえてませんでした。レコーダーを買ったことが すべてのきっかけでした。おそるべしハードの力。
あとは オカルカのデモづくり。数年前からはじめた サンプリングからはじまり やっぱり 僕は何か こつこつ作るのが好きなんだなと思いました。

反面 今年やらなくなった 興味が無くなったことは スーポーツクラブ 水泳 洋服を買うこと 車 夜食べるお菓子。運動しなくても 寝る寸前のお菓子 ポテチやめれば 一月から比べて 4&5キロ痩せました。 車も ハイエースで充分!な気持ちになり 二台持つの意味ないなと思い ボルボ売りました。新車だったんですが一年半の命でした。

好きなもの 大切なものが はっきりした一年でした。 自分はこの程度のことしかできないんだと、駄目さを実感しました。春先は少し欝?朝 布団からでたくない。9月くらいに、自分のドラムに自信がなくなり、叩くのが恐くなりました。自律神経が崩れる感じです。でも そうなったのも、自分がいい音楽、演奏をだいぶ理解してきたのに、そこに行くにはあまりに未熟な自分の体 技術のなさが、原因だとわかったので もう大丈夫です。頭と体が一致しないと、心が崩れていく恐さ、少し知りました。今は、こんな人が好き、こんな音楽がやっぱり好き、こんな曲で叩いてる自分が好き。と思えて 平穏で 吹っ切れた感じです。
今日は聴いたCDは、 ザビューティフルサウスの新譜 SUPERBI。イギリスの新人トリオのザヤングナイウ゛スのウ゛ォイサズオブアニマルアンドメン。インディゴガールズの2002年のBECOME YOU。ローラニーロが 1993年と1994年のクリスマスイウ゛にやった生前最後のライブを収録した ルームデザイアー。で 今は ダニエルラノアの去年でた インスト盤 BELLADONNA聴いてます。歌もの的でありながら これ以上いじってはいけない 凛とした感有り。 人の声はいらない!っていう 主張伝わってきます。ダニエルラノアは ほんと たまにしか出てこないけど、いつもいいと思います。自分のアルバムも プロデュースした作品も。

で ローラニーロも おなじように 完璧です。ピアノ 歌唱 歌詞 ダイナミクス 若いときから死ぬ間際まで 常に。音楽が、体に乗り移ってると思います。アリシアキーズもインディアアリーもいいけど歌のうまい人 曲のいい人 オーラがある人 歌詞がぐっとくる人、それらが、すべてが完璧で隙がないのは ローラニーロだと思います。
うっ!明日 朝九時から スタジオ取ってたんだ。やばい 寝ます。おやすみなさい。
by to-ru_drum | 2006-12-20 03:36


<< ザバーブス 飲み会 >>