人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷

倉敷_c0088941_12554338.jpg

昨日は、倉敷にて コンサート。

写真は、楽屋裏からの 夕暮れな 田舎風景。

いい匂い 風 空気。

のとかな 所でした。


残念ながら、泊まりが 岡山で 倉敷巡りできませんでしたが、岡山市内も 好きな街です。


で、今は 帰りの新幹線。
岡山や、姫路 神戸から、東京に帰ってくると、
僕が 昔 住み慣れた街を もろに通るので 本当に懐かしい。

新神戸駅を過ぎると、僕が 10年間 通った 関西学院のキャンパスが見えます。
ほぼ 毎日 あの辺りに いたんだなぁと 感慨深い。

中高大 部活に追われていましたが、本当に楽しかった。

友達に恵まれてたし 受験勉強全くなかったし。

旅行もよく行き、友達の家にもよく遊びに行ったし、バイトも しこたま やりました。

マラソン大会で 走った 武庫川すぎると、

今度は 西宮市から 伊丹市に新幹線は 入っていくのですが、僕が 通っていた 伊丹市立南小学校の真横 通ります。

いつも歩いていた 通学路、寄り道してた 神社や、古墳跡や 全て 見えてしまい、懐かしすぎて 泣きそう?になります。

母が、今 住んでいる マンションも 新幹線から見えますし!

新神戸駅から、新大阪駅までの 車窓は 僕にとっては、たまらない風景なのです。


こないだ ブログで 母 という題名だったのに 内容に 全く関係なかったとの 指摘 昨日されて、確かにそうでした!と 反省。

時間がなくて 途中で 終わってしまっていました。

先週の日曜日 母に会いに 伊丹に帰りました。

母の日から一週間後でしたが 何十年ぶりかに カーネーション買いました。

母の日には、僕は 嫁さんに 花を わりと買うのですが、彼女は、カーネーションは好きでなく バラや 紫陽花などが いつものバターンになります。

でも 心の奥底では 僕は 母の日は、カーネーション!でしょ!っていう気持ちがどうしてもあるのです。
古い 昭和の人間ですから。染み付いてしまっていて。

だから、自分の母には、カーネーション買いたくて。

そしたら 母は とても 喜んでくれて。
私は、薔薇とかより、母の日は、やっぱり カーネーションがいいわ!なんて、言ってくれ。

良かった 良かった。

母は、昭和二年生まれだから、今 84歳です。

元気です。よたよたしていますが、眼はいいし、耳は僕よりも よく聞こえています。

僕の方が テレビの音あげるくらいですから。


老猫との 二人?暮らしですが、鼻歌が 自然と出てしまうような 幸せな人です。

夜中 母の寝床みると、その老猫が、枕元で ずっと母の顔、見ていました。。
見守ってくれているんですね。

最近は 毎晩 そうらしいです。

二人?は、いい関係を築いているんだなぁと。。。


母に会うと いつも 元気になるし、ちゃんと生きなきゃあ!やんなきゃあ! という気になります。

故郷があり そこに まだ 会うべき人がいるってことは、幸せな事ですね。

次の日の朝は、母の寝顔を横に見ながらの 金環日食体験。

いい思い出になりました。


みたいな 話しを 前回のブログでしたかった訳でした。

はぁ 良かった。



で またまた ライブ告知です。
6月10日 日曜日に 江ノ島 虎丸座にて、桐ケ谷仁さんのライブ お手伝いしますが、

翌日 11日 月曜日、
アコーディオンの佐藤しろうさんの ソロユニット、ブラネタリウムの ライブ お手伝いします。

曙橋バックインタウンにて。

また 詳しくは 後日。

あと 6月17日 日曜日に 尾上サトシ君のライブ 若林カフェシャンディにて またまた やります!
いつものメンバーで、ゲストもありな、パーティーライブ!
そして 6月25日、月曜日には 三軒茶屋グレープフルーツムーンにて
Kayoco かよこちゃんのライブ お手伝いします。

というか これは 僕企画?なので 頑張んないと。

メンバーは、ギターに 小倉と、尾上サトシ君。ベースは、フクシン。キーボードは、野崎洋一君で、バッーカッションで 前田たくじ君。フルート等で 浅野まさのぶさん。ぼくとかよこちゃんで、総勢8名な 賑やか編成。楽しみ!

おっさんが 若い美女を盛り上げるな ライブです。

おっさんが 盛り上がりすぎて 彼女の魅力を消さないように!が、やはり 注意点か!??


では、またまた!もう少しで 品川につきまーす。
by to-ru_drum | 2012-05-27 12:55


<< 江ノ島 母 >>