梅雨?

c0088941_235981.jpg

もう 梅雨入り?な、今日この頃ですが。

地球温暖化なのか、春と秋が短く、冬と夏と 梅雨の季節が長いような。

一番 いい 時期が 減りつつある。

悲しい。

で、ボタン桜も 散りました。晩春です。
散ったボタン桜が、遊歩道の花壇を 敷き詰めていて 綺麗だったので 写真 とりました。


ここ 最近 昔の仲間 先輩 に 沢山 会っていました。

まずは 僕が 15年くらい前まで やっていたバンド サイズのメンバー マネージャーと 飲み会。

ギターの、ほがりに、 こいちゃん、あらいあきのちゃんに 僕が大好きなマネージャーの、たなっちょ。

昔話だらけでしたが、楽し過ぎ!

で、次の日は、僕が 東京に出てきた きっかけのバンドである、アフリカの懐かしいメンバー 純郎さんに まるさんが、主体になっているバンド、見に行きました。。
佐藤純郎さんとは、アフリカ解散後も、岡村靖幸君のツアーとか一緒にやったりしました。

で、その日は、歌が 元アフリカで、サイズのボーカルだった チャカ!
サイズ解散以来かも。
あ、いや チャカと昆虫採集という ユニットバンドのサポート以来かも。

で、サックスは、バブルガムブラザーズで 一時期 一緒だった ファイヤー君。僕的には 団長です。

パーカスが、ホアチョさん。25年ぶり。あの当時、お世話になりました。

キーボードは、柿崎さん。
柿崎さんは、僕が 24歳くらいの時にやっていた としたろうさんのバックで 一緒にやっていた 先輩ミュージシャン。
ファンクと言えば 日本では、柿崎さん!な人です。
としたろうさんのバックは、純郎さんもいたし、今 財津さんで 一緒な、ベースの山内君もいました。


で、ドラムが、僕の大学時代の 先輩ドラマーの 芳垣さん。

超お世話になった 先輩です。
本当に 優しく してもらいました。

僕が 卒業してから、東京に出てくるまでの 半年間の時期、芳垣さんの 西宮北口のアパートに、ドラム習いに行ってたことありました。

その時 そのアパートの同居人が、ギターの純郎さん。

ステージ見ながら あのアパートや、夜中に 帰れなくなり 泊めてもらった 夜、思い出しました。


で、ライブ、芳垣さん 凄かった!

で、チャカ もう 涙 涙 の 圧巻の 歌でした。

最近は、ジャズばかりみたいですが、ファンクを歌う チャカは、格好良すぎ!完璧なリズムに音程、凄まじい声量。

で、歌詞に しっかり気持ちを込めてる 歌心。

メンバー皆
衰えていないどころが 昔より 凄みを増してる!

一緒に 見に行った フクシンも きてよかった みたいに 言ってました。


ぼくは、嬉し過ぎて 朝五時過ぎまで 打ち上げに参加。
朝方 まるさんや、純郎さんと タクシー乗って帰路。

まるで 26年前にタイムスリップしたみたいでした。
あの当時は、僕達は、昼夜 ほぼ 毎日 逆転してましたから。

なんて ことがありました。

まだまだ 懐かしい人とは、会うのですが、今日は、ここまで。

今から 見なきゃあいけない ビデオあるので。


最近 実は アニメ!に はまっていて!

というか 夏目友人帳という、深夜アニメ。

泣けます。

娘と 一緒にみてて 二人で 感動?共有しています。

最近 思うのですが 家族で、おんなじドラマみたり、映画みたり、お笑いみたりするの、なんだか 大切な時間ですね。

一緒に 笑い 涙し。泣くのは 僕だけですが。

テレビも、リビングという場所も、大切。

映画館も大切。


そういう 積み重ねが 実は、体にひっそり、染み込んでて、あたたかい思い出となり。長い人生 しんどい時も なんとか 前向きに生きていく 原動力になっているのでは。

なんて、思いながら。おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-05-03 02:04


<< 母 先日 >>