人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペダル

ペダル_c0088941_23471313.jpg

昨日は、静岡県浜北市にて コンサートでした。

日帰りで 朝も早くて 疲れました。

久々に 夜12時過ぎには 眠ってしまいました。


で 写真は、僕が愛用している バスドラムのペダル。

ヤマハの名器 FP-700です。

もう 長らく製造中止な 廃盤シリーズですが、僕は 五台あるから 大丈夫。おそらく一生。

このペダルは、今では珍しい ベルト式。

なので 半永久的に壊れません。

僕は どれも 20年以上使っていますが 車で間違って ひいて!しまって 粉々にしてしまった一台以外は 全て 健在です。

基本 ビーターをかなり傾けて バネはかなり強め、で バスドラムより げんこつ二つ分くらい離れた場所に 足をのせます。

バネは強め。

ブーン ブゥーン ていう イメージです。

他の人が 僕のペダル踏むと ビックリします。

重くて これじゃあ 細かいことできないでしょ!

って 言います。

その通り!

年取ったら だんだん 緩く 楽していこう と思いながら 未だに 昔のまま 頑張っています。


ビーターは、基本 重くて 大きいのが好き。

なので ダンマーか、タマの を取り付けています。

なんだか 滑りすぎるなって感じる日は、写真のように 足裏と当たるところに ガムテープを貼ります。

僕は 足を滑らせないタイプ。 ダブル踏む時にも、基本 根性踏み!という スタイルです。

ドラムを真剣にやりだした 20歳から ずっと同じペダル。

大切な 大切な ベダルです。


で 今日は、震災から 丁度 一年。

昼間 早く仕事が終わり 夕方には 家に帰ってきましたが、今日は、なんだか 外に行く気がせず、
家で じっとしていました。

テレビの震災特番みたり、新聞よんだり、ビデオで録ってた 震災関連の番組みたり。


昨年の今日は、下北で 個人練習やっていました。揺れがおさまった後、練習、切り上げ、、あわてて 家に帰ってきて 家の中が大丈夫かを確かめ、で テレビつけたら あの 仙台の津波の映像 リアルタイムでみて、なんとも いてもたっても いられない気持ちになりました。

すぐに 車にガソリン入れに行き 水を買いに行き、電池を買いに。

まだ 17時前くらいでしたが、 街の皆が、いつもと変わらないのが、不思議に感じました。あの津波の映像みてないんだろうか!?

って 思ったのを覚えています。

まだ ガソリンスタンドも 混んでないし 水も普通にあったし 電池、懐中電灯も買えました。

あの日から 一年。


奥さんと娘二人を 津波で亡くした、ご主人が、早く家族のもとに行きたい、という気持ちだけで、この一年過ごしてました。

という 記事が 今朝の新聞にでてました。

今日のテレビでは、両親に 兄弟 を亡くして、一人ぼっちになってしまった 小学校二年生の男の子が、叔母さんと 二人で新しい家族の形を作ろうとしている番組やっていました。。

今日は、震災の事を 忘れない 忘れてはいけない、 と 改めて 思う、静かな1日になりました。
by to-ru_drum | 2012-03-11 23:47


<< ボサノバ 岐阜 >>