寒い

c0088941_0392018.jpg


最近 本当に 寒いですね!
乾燥してて 風が強かったり。

でも そのぶん 空が綺麗。

夕暮れ時の 東京です。

実は、富士山も 綺麗に見えているのですが、この小さな写真では、わからないですね。


こないだ フィッシングパーソンズのライブ 来てくれた方々 ありがとうございました。

ノルマ達成!14人も!ゲストも入れたりすると なんだか 客席 埋まっていました!

僕的には 演奏 ボロボロでしたが、しょうがありません。
次 頑張ります!


でも ライブ終わって メンバー全員揃って打ち上げ!
そんなことが 嬉しかった!

なかなか 無いことなんで、都内のライブだと。

こいちゃんに おぐらに、浅野さん、堀尾さん。

それに、第二のメンバー!プラネタリウムの佐藤しろうさんに、一緒にはやらないけど、心の中の 第二のメンバー 内田健太郎さん。

皆 打ち上げにも来てくれて、フィッシングパーソンズ やっぱり、かっこいいよ!
なんて言ってくれて、僕らを 励ましてくれました。。ぐっすん。。
親しい人の そんな温かい言葉が 以外と バンド続けられる原動力になります。

あと 僕が大好きな キーボードの 細見魚君。彼は ブログレ カンタベリー系の 日本の第一人者?!ですが、見に来てくれて、嬉しかった!

こいちゃんとの、ツイン・キーボード! 一度 やってみたい!


今度は、春 4月か 5月くらいに フィッシングパーソンズ ライブ出来たらいいなと 思っています。

また 皆さん 来てくださいね。
よろしくお願いします!


で、最近 娘の受験が 始まりました。

もう どこでもいいから、受かって欲しい!感じです。

くたくたになって フラフラになりながら、夜、勉強してる姿、見てると、 本当に 早く 解放してあげたい。


こないだ 彼女が とりあえず 試験 終わったら、まず、本屋に行きたいと。で、 何冊か、 世界史的に重要な本 買いに行って 大学入る前に読んどきたいとか言うんですね。

嬉しかった。

で、 大学は、どこでも いいから、とも 言っていました。

受験勉強しながらも、いつの間にか 本当に 自分の意思で 勉強したい、やりたいことが 見つかった、見つけられたことが いいな!と、思いました。

好きこそ 物の上手なれ!
です。


ついに 3年間 僕は一度も 娘に 勉強しなさいと 言わないで過ごせました。

嫁さんにも 娘が、高校生になった時に、勉強しなさいと、言わないように、お願いしました。中学時代は、結構、言っていたから。自分の意思で 勉強するくらいじゃないと 大学に 行く意味ないし、自分の将来 自分で 考える年頃だと。

結果 どうであれ、人から嫌々やらされての結果ではなければ、すっきり 次に進めるのでは?と 思います。


あと 二週間。

早く終わって 皆で お疲れさまって 居酒屋にでも行きたい!


もうちょっと、娘よ、頑張って!
です。


そして、娘に、負けないように、僕も 勉強しないと。音楽の。ドラムの。

考えると、レコーディングや、ライブ前の 緊張感や、勝負!な感じ。
或いは、寸前までの、あがき ドタバタ、寝れない感じ。

実は、僕は、小さな受験 や、小さな受験勉強 この30年近く、ずっとやっているのかも。

僕は、自分の才能がない、センスがない 不器用なの、わかっているので、恥ずかしいくらい、下準備します。


何度も何度も 資料があるならば、マイナスワンつくり、スタジオに入って 一人で練習します。

レコーディングで、当日でなければ 資料がないならば、アレンジャーに、 前もって テンポと 曲調だけでも教えてもらい スタジオで、一度、イメージトレーニングします。。

本当は、ドン! と構えて、最初のインスピレーションで、アドリブで!なんて、かっこよく行きたいのですが。


情けなくもありますが、その繰り返しです。
ずっーと。

きっと 一生 こんな感じのまま じぶんは、死んでいくだと 最近 確信? あきらめ? ました。


苦し 楽しいです。


いや 殆んど、95%、苦しくて、たまに、5% 楽しい。

でも 全然 嫌じゃないんですね。そんな人生が。

不思議ですが、好き!が、全て。なのかも。


またまた 大袈裟ですが 、人の生きる意味とか、生きていく上での 心の居場所は、実は、好き!の中にこそ、ある気がします。

誰かを好きだと思う気持ち、大切だと思う気持ち。

何かを 好きだと思う気持ち。 大切だと思う気持ち。

僕は 大学生の時に それを見つけれました。

娘にとっても、そんなことが 見つかる 大学時代であれば、いいなと 願います。
[PR]
by to-ru_drum | 2012-02-04 00:39


<< 歌い過ぎては 今日は、 >>