人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り道

帰り道_c0088941_2372375.jpg

今日は 昼間 下北沢まで 歩いて行きました。

いつもは だいたい 自転車なのですが、たまには歩かないと。

歩くと 普段 腰が楽になるんですね。

僕は ドラム椅子に座っているか 車の椅子で運転してるか 部屋で椅子に座り 音楽聴いてるか パソコンいじってるか テレビ見てるか。 椅子に座りご飯食べながら新聞読んでるか。
あとは 居酒屋の椅子に座っているか。

その時間が、起きている時間の 95%を占めています。

なので 腰に 負担きまくりです。

でも 歩くと しばらく 腰が楽になるんですね。

勿論 ストレッチは 頻繁にはやっていますが。


たまに ストレッチボールに乗りながら 寝てしまうことあります。

どいだけ 胸筋肉 広げまくるんでしょうか。



で、 写真は 下北沢からの帰り道 小学校一年生の女の子の 動きが あまりに 可愛かったので ついつい 盗撮!

というか、北沢緑道の夕暮れ時の写真です。


ほんと この年代の子供たち かわいすぎます。
草 さわったり、柱なでてみたり、枝ひらい いろんな所を突き刺しながらあるいたり、石ころ蹴飛ばしたり 意味なく立ち止まったり。

まぁ 寄り道しまくるわけです。


まぁ 僕も負けてませんが。

普通に歩くと25分くらいで 家に着くのですが、今日は 50分くらいかかりました。

鴨と 見つめ合ったり
猫と 見つめ合ったり

そう 最近 北沢緑道には 小川が流れていて 人造なのですが。

そこに 金魚や、亀や 鯉や 真っ白な鷺や、鴨の夫婦や、沢山生き物が つどっています。

そこに 猫や 犬や 幼児や。

いやぁ なかなか 素晴らしいですよ。


あぁ 放射能の心配さえなければ 気持ちよく 深呼吸できるのに。



でも 福島の人達の事 思うと 僕らなんか。


だけど やっぱり、許せないですね。東電や、原子力推進してきた人々。
しかし、そんな 社会の流れを作ってしまったのは 結局 僕ら自身 僕自身であるのも事実です。

そんな政治家を 選んだのは僕らだし 無関心だったりしたのも 国民の大多数だったわけだから。
反省。

でも これからは 違う!

僕は 原子力発電 撲滅派です。絶対!
どんな 事情があろうと。

一生 住めなくなるような場所、 人間ごときが この地球様に 作っていいわけがありません。

今が便利で 自分が生きている時代が楽しきゃあそれでいい。
なんて、まぁ 最近は誰もおもってはいないでしょうが。


東京 夜は暗いですが、なんか 僕はこっちの方が好き。
夜に、ちゃんと闇があり、 昼間には 陰があり。

以前よりも、太陽の光 月のあかり いいなぁ!というか 意識できます。


夏の冷房温度は、少し心配ですが。
28度は 僕みたいに 部屋の中でも 汗カク 仕事の人にとっては きつそうです。

ドラマー試練の夏。



で、今日は 行きしなは マディ・ウォーターズ。
帰り道は マイク・マイニエリの ラブ・プレイ!
懐かしい!青春。

で 下北沢のスタジオでは、スピナーズの1974年作品 マイティ・ラブ。に合わせて ドラム叩きました。

最近 この時代のスピナーズというか フィリー・ソウルにはまっています。

トム・ベル プロデュース。シグマ・サウンド・スタジオ録音。
音のいい事 いい事!
ミュージッシャンの演奏の 上手いこと 上手いこと!
どクール!

属に MFSB マザー・ファザー・シスター・ブラザー と言われている スタジオミュージッシャン集団の演奏です。

ドラマーだと アール・ヤング、カール・チェンバーズ、エディ・グリーン、ハロルド・ウィリアムス、ジョン・イングラム、等。


まあ クローズド・リムショットの音色の美しいこと。

アフタービートを タムで。
ドゥーン。
たまりまへん。

殆んど クラッシュ行かず チーンと 小節あたまに。

なんせ シンブルでクール。
リズム よれ なし!

周期性がある パターン フィル。

これこれ!

歌ものは、曲のテーマになるフィル決めて そこからあんまり 離脱しない!
が 僕の好きな 生きる道です。


で 歌がどんなに盛り上がっても あんまり 体はついていかず 心の中で おおいに 呼応。
でも 体は我慢。

これも 僕の好きなスタイル。

特にレコーディングは。

ライブは 少々着いていきますが。

で トップよりは ハット。
これは 僕は 絶対です。
トップ主体になるのは わざと スタイリッシュに決める時だけで、基本 心は、ハット。

そんなドラミングが好きなのですが、スピナーズ、正に ドンピシャ。

マッスル・ショールズの ロジャー・ホーキンス。

ハイ・サウンド、スタックスの アル・ジャクソンや、ハワード・グライムス。

皆 そんなドラミングです。

で、そういうドラミングが、エバーグリーンな輝き 楽曲にもたらすと 僕は 割と 信じています。



さぁ いまから 録画した オリックスの試合みまーす。
もう 夜 2時半なのですが。

こればっかりは やめれまへん。
by to-ru_drum | 2011-06-09 02:37


<< 命日 エディ・ブリケル >>