人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリーヌ・ベイリー・レイ

コリーヌ・ベイリー・レイ_c0088941_0563415.jpg

今日は いい天気でしたね。
埼玉県 加須市 で、ライブやりました。かぞ と読みます。

まぁ 立派な会館でした。
都心とか 大都市より、地方都市や 少し田舎な方が、立派で 綺麗で 形の凝った会館多い気がします。

おそらく 10年くらい前に 国から 地方へ沢山 文化振興費みたいなものが、ばら蒔かれたのでしょうね。

田んぼの中に ポツンと、いきなり ハイソな建物。

こんな 風景 日本中 いたるてころで見受けられることでは。


でも 僕らにとっては有難いことです。



で 今日は コリーヌ・ベイリー・レイのアルバム紹介します。

写真の真ん中が 昨年末にでた ミニアルバム,the Love Ep です。

ボブ・マーリーや、ブリンス、ドリス・デイ等のカバーアルバムです。
中でも ポール・マッカートニーの マイ・ラブ が なかなか 素晴らしいカバーになっています。

昔 サリナ・ジョーンズが、スタッフと一緒に マイ・ラブ カバーしていました。
あの 重たい スティーブ・ガッドの マイ・ラブも最高でしたが。


左側が 昨年で セカンド・アルバム、the Sea。

ジャケット 美しいですよ。

このアルバムも よいのですが やはり 写真の右側の ファースト・アルバムが、凄いです。
曲がいい。
セカンド・アルバムは、殆んどが 本人の作詞作曲ですが、
ファースト・アルバムは、おそらく 作詞はコリーヌ・ベイリー・レイ、作曲は他の人。

メロディーメイカーではないのかも。


でも そんなのは 関係ないのです。
結果 素晴らしいのですから。
ノラ・ジョーンズの一枚目だって。


コリーヌ・ベイリー・レイは 声が なんとも 可愛くもあり、深みもあり、いつも 微笑みながら歌っているような 余裕と言うか、強さ 感じます。

ルックスも 不思議な美しさ。

イギリスの、アコースティックソウルの歌姫の、すでに第一人者ですが、 ライブ映像とか観ると、かなりジャージーな歌いかたです。
でも、彼女の 一番の魅力は フォーキーな曲の時に出ると 僕は思います。

リンダ・ルイスの ラークみたいな世界観でかためた アルバム出して欲しいなて思います。

まぁ しかし コリーヌ・ベイリー・レイは、魅力的です。

顔に 人柄が滲み出ています。

僕のイメージでは、彼女は、従軍看護婦です。

うん、間違いない。


さぁ、 いまから 録画していた オリックスの試合 みまーす。

えっへっへ!今日は勝ちましたからね。
by to-ru_drum | 2011-06-05 00:56


<< エディ・ブリケル ブルー・グラス! >>