トーリ・エイモス

今、トーリ・エイモスの2003年のライブ映像観てます。
ここ10年 僕が追っかけ続けてる 最先端ドラマー、マット・チェンバレンが、生で観れる 正規のライブ映像は、おそらく このトーリ・エイモスのライブ映像だけだと思います。

マット・チェンバレンは、ヒューマン・ループ・ドラマーと言われています。
ルーツのドラマー、クエストラブの白人版。
でも タイプは、全然違いますが。

マット・チェンバレンは、まずは、タイトです。なのにズルッーとした、たまり感、ねっとり感、湿り気あります。カラッとしてるクエストラブとは、真逆です。絶妙なゴースト・ノートと ハイハット・ワークに、少し デッドでダークな音色が、たまりません。
スネアのミュート具合がセンス抜群。
マット・チェンバレンのフェイバリット・ドラマーは、 エルビン・ジョーンズに、ラッシュのニール・パートに、ポリスのスチュアート・コープランドだそうです。
わかります!エルビン・ジョーンズのファットさに4wayな手足バラバラ感、、ニール・パートの構築美、スチュアート・コープランドのすかした感じ、センス、エキセントリックさ。
マット・チェンバレン、すべて持ってます。

で 何よりグルーブが凄いの !凄いの!

あと 音色とタイミングで、あっ!これはマット・チェンバレン!と 解ってしまう、その個性。
ジェフ・ポーカロ、 スティーブ・ガッドや、ジョーダン、フェローン、バーナード・パーディーや、ジェイムス・ギャドゥスン、ケルトナーに、スチュアート・コープランド、ガルバルディにリック・マロッタ、ラス・カンケルにジョン・ロビンソン、あと バンド・ドラマー逹、リンゴに チャーリー・ワッツに レボン・ヘルム、ボンゾに 書ききれませんが、音色とタイミング、グルーブが、唯一無比!
そんなレベルなドラマーは最近少ない。マヌ・カッチェ以来かも。

トーリ・エイモスは、基本 ピアノ・トリオ!です。ギターなし。

マット・チェンバレンが、参加しているアルバムは、どれも レベルが高いですが。ジム・ケルトナーの如く。

おすすめは、

ブラッド・メルドーの ラーゴ。名盤!
フィオナ・アップルの一枚目と二枚目。
特に二枚目の 真実 は、超名盤!
トーリ・エイモスのアルバムは、すべて。マット・チェンバレンのホーム・グランドですから。

最近では、イギリスの女性シンガーソングライター、ダイドの三枚目 セーフ・トリップ・ホームのマット・チェンバレン、デッドでダークで 良かった!
ダイドは、アメリカには、いないタイプな女性シンガーソングライターです。 クールで、スカスカ、事件は起こらず、 どシンプルなアレンジで、声のムードと 淡々とした グルーブが、きもちいい。
言い方は悪いですが、いい意味で 安もんぽい ポーティスヘッドのようです。
暗いけどキャッチー。
暗キャッチー!
うん!なかなか いい 言葉です。
ポーティスヘッド、ベス・ギブソンは、暗カッコイイ!


今日は サッカー日本代表 オーストラリアに負けました。
うーん・ 最後のシュートへの 俺が 俺が感 が、日本人は、あんまり ないですね。

で 今は、 NHKで ボリビアのアンデスにある ウユニ塩原の映像にびっくり!!
四国くらいの大きさの、まっ平らで 鏡のような大地です。

生きている間に、一度は行ってみたい!

綺麗!!

雨が 降ると 空の景色が 1センチくらいの水面に 二重写しになり どちらが 上か下かわからなくなります。

夜なら 満天の空の星が 二重写しに、空も 地面も 星だらけ。

宇宙にいるみたい。

(涙)が出てきます。

再放送があったらみてください。

地球は、凄い。

おやすみなさい。
[PR]
by to-ru_drum | 2009-06-18 01:32


<< ルク・テンプル ダイアナ・クラール >>